Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 29日

07/16 東北本線 浦和~赤羽(フェンス抜き編)

この日は急行能登を撮る為に埼玉まで足を運んだ訳ですが、朝の4時半だと言うのに15人以上のカメラマンが
スタンバイしていてかなり驚きました。鉄道雑誌に掲載された写真が撮れる場所なので当然ですけど・・・^^;
しかも線路に対してフェンスが斜めになっている関係で、フェンス越しの写真はかなり眠く写ってしまう事が判明。
とりあえずこの日はそのまま撮影、昼間に脚立を購入して次の日に改めて撮影する事にしました。

今回の記事の写真は全て白いフェンス越しです。RAW現像の際にコントラストの黒レベルを+30前後設定する
事によりフェンスによる白被りを打ち消しました。代償としてコントラストが高めになりましたけど・・・。
d0046073_2312998.jpg
2009/07/16 東北本線 浦和~赤羽、EF500mm F4L IS



d0046073_23133310.jpg

d0046073_2314384.jpg

d0046073_23143119.jpg

d0046073_23144995.jpg

d0046073_23151435.jpg
かなりコントラストが高めなのはやむを得ないのですが、ちょっと違和感がありますね^^;

by wisteria_apr | 2009-07-29 09:38 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10040273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by delsole7 at 2009-07-29 11:36
EF64、EF65のうねりというか蛇行が凄いですね、再挑戦に期待しています。
Commented by i0812n at 2009-07-29 15:31
とてもいいお写真ですね。これは貴重な経験となると
思いますよ!
Commented by strike-freedum at 2009-07-29 18:22
雑誌でみていい場所だなぁ~とは思ってましたけどそれだけ人数がいるとオイシイポジション取るのも大変ですね。 
フェンスも黒いと写り込みも気にならないんですけどね、撮るときだけ黒いカッティングシート貼ってで黒くしてしまうのもありかも^^
Commented by at 2009-07-29 22:04 x
こんばんは。
平日の朝なのに大盛況(大変な混雑!?)だったようで....
長球だとS字カーブが強調されて良いですねぇ。

確かにフェンスがない事に超した事はないのかなぁと思いつつも、敢えてフェンス越しでも撮る時は撮ると割り切るのも一考かなぁと思っています。

先日出たRail Magazineの500系特集を読んでいましたが、
数々の撮影地になるほどと思いつつも、また混み合うなぁとちょっと悩ましく思っておりました。

Commented by sakasaka at 2009-07-29 23:04 x
夏休みになって撮ってる人が増えてるようにかんじますねー
コントラスト高めとのことですが、いい感じですね。
ゴーヨンですと迫力ありますねー(^^)
Commented by okiraku-susan at 2009-07-30 00:18
こんばんは(・∀・)
コレ見て、「走ってる能登」が撮りたくなりましたよ。
一緒に逝きますか、北陸遠征?( ̄ー ̄) (笑)
Commented by F1ましーん at 2009-07-30 00:32 x
こんばんは~!
朝の4時半にそんなに盛況なんですか^^
その情熱には頭が下がります!!!
フェンスの色などが被ってしまうのはサーキットでも一緒です^^;
サーキットは最近、緑の金網が多くて参ります^^;
Commented by ryotadesuga at 2009-07-30 02:11
すごい!
勉強になります。
リンクさせていただきます。
Commented by wisteria_apr at 2009-07-30 10:03
>delsole7さん、こんにちは。
この場所は脚立を持って行った場合、貨物は楽しく撮れそうなのですが、
急行能登などは他の電車と被る危険性が非常に高いので、何ともです^^;
夏の間に1回は再挑戦確定していますので、その内お見せできるかも・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-07-30 10:04
>はまかぜさん、こんにちは。
写真撮ってなんぼの趣味の人ですから、撮影技法や撮影ポイントなどは
多く持っていた方が良いんですよ。今回は、結構勉強になったので有り難いです。
Commented by wisteria_apr at 2009-07-30 10:07
>まるちゃん、こんにちは。
場所自体は立ち位置を変えれば許容人数もかなり行けると思うのですが、
それより平日ダイヤだと下りの京浜東北線の被り率が高いです・・・。
休日だと京浜東北線の下りが1分遅いので、被らずに撮れるかも^^;

脚立は3段くらいの奴で最上段に立てばフェンスはクリアできますよ。
Commented by wisteria_apr at 2009-07-30 10:10
>虎さん、こんにちは。
エライ盛況でビックリしましたね・・・。朝も早くから随分といるもんだ、とw
新幹線撮影でフェンス越しは鍛えていましたので、構わず撮る習慣は付いて
きていますよ。ただあちらはグレーなので撮り易いですけど。

500系は素直に駅などでゆっくり撮るのが安全で良いかもしれません。
駅なら許容人数も多いので、0系フィーバーの様になっても撮れますし。
Commented by wisteria_apr at 2009-07-30 10:13
>sakasakaさん、こんにちは。
通勤などで外を眺めていると、ホームの端などに学生らしき姿はよく見かける
様になりましたね。夏休みだなぁと思ったりします。

フェンスが白くなければ、ここまでコントラストを上げなくてももっと楽に
撮れたのですが・・・。しかもフェンスが斜めなので尚更です^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-07-30 10:15
>すーさん、こんにちは(・∀・)
北陸遠征、非常に逝きたいですねぇ~^^
とは言えあちらに行くと485系雷鳥ばかりに目が向きそうですけどw
熊谷以南なら結構夏過ぎても撮れる光量があるので、まずはその辺りで
攻めてみるのは如何でしょうか?
Commented by wisteria_apr at 2009-07-30 10:17
>F1ましーんさん、おはようございます。
フェンスも色が付いていても良いので、すぐ近くに寄せられると良いのですが・・・。
ココは線路とレンズに対して斜めだったので、どうしても影響が出やすい
ポイントになってしまいました。せめてレンズと垂直なら良いのですが・・・。

サーキットで暑い中、大砲をかついで移動されている方々の方が情熱的
だと思いますよ~^^
Commented by wisteria_apr at 2009-07-30 10:19
>ryotadesugaさん、初めまして。
弊ブログへのコメント有難うございます。こんな写真で良ければ参考にして下さい。
リンクは自由に張って頂いて構いませんよ^^


<< 07/16 黒レベル調整      07/11,12 戸塚大踏切で... >>