Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 03日

07/17 雨の夜行列車

昨日は実家に帰省。ついでに新幹線EXを回収してきました。
先の通り、特集への採用で1冊、フォトコン佳作の景品として1冊・・・。同じ雑誌が2冊存在していました^^;
採用された写真は何回見直してもE3系です。自身が悪くないのに微妙に恥ずかしいのは何故でしょう・・・。

--------
さて、こちらは成功した17日の撮影分です。とは言え雨が降っており悪い条件での撮影となりました。
d0046073_15453069.jpg
2009/07/17 東北本線 浦和~赤羽、EF500mm F4L IS



d0046073_15464044.jpg

d0046073_15465739.jpg

d0046073_15471354.jpg

d0046073_1547288.jpg
「あけぼの」の後ろが切れてしまいました。また頑張りましょう・・・。

by wisteria_apr | 2009-08-03 06:57 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10057663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 703 at 2009-08-03 10:12 x
こんにちは。
雨の日の画もまた良いですね^^
恥ずかしい??
Commented by i0812n at 2009-08-03 13:02
こんばんは。雨の中、写真撮影に成功して、本当によかったです。
非常にきれいに、上手にとれていますよ。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-03 17:18
>703さん、こんにちは。
EX誌のは新幹線に詳しい人なら間違いなく突っ込みを入れられる写真です
から、自分が選んだ訳ではないのですが、何となくバツが悪いです、ハイ^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-08-03 17:19
>はまかぜさん、こんにちは。
雨が降ると撮影を止めてしまう人の方が多いのですが、私は危険でなければ
そのまま撮影してしまう人ですね。折角来たからと言う貧乏根性丸出し
とも言いますけど・・・^^;;
Commented by team_wild_birds at 2009-08-03 18:45
こんにちは♪
僕も多少の雨なら撮影続行派ですv^^
この路線は浪人時代から大学を卒業するまで約6年間利用していました。
当時の写真の背景は全く違いましたが。。。^^;
雨に濡れた鉄道はいい雰囲気ですねぇv^^
僕も時間なんか調べて能登を撮影に行こうかと。。。300mmで^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-08-03 19:24
>野鳥探検隊さん、こんばんは。
それだけ使われた列車なら、ある意味思い入れも大きいでしょうか?
この場所はちょっと特殊なので、あまりお勧めは出来ないですねぇ^^;
何せ鉄道や飛行機撮影でお馴染み?の脚立が必須ですから・・・。

でも856じゃちょっと持て余してしまいますよね^^;
Commented by at 2009-08-03 22:00 x
こんばんは。
雨の早朝も良いですねぇ....夜行列車は雰囲気出てて。

とは言え、撮影条件としては悪い方なので大変ですよね。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-03 22:18
>虎さん、こんばんは。
この時期なら濡れてもまだ温かいので何とかと言った所でしょうか・・・。
朝日を浴びる姿の方が夜行列車らしいとは思うのですが、雨でのしっとり
具合もまた良いかなと思ったりもします。

フィルム時代にはチャレンジしたくない撮影の一つですねぇ・・・^^;
何よりISO感度が稼げませんし。
Commented by Everfield at 2009-08-03 22:42 x
こんばんはです。なんだか渋い色合いですね。
ヘッドライトの存在感が出てて、夜行らしい表情に見えます。

あのE3ですが、下の文章が「車両が『400からE3に』変わっても」という意味なら
辻褄が合うような…。深読みしすぎでしょうか^_^;
Commented by wisteria_apr at 2009-08-04 06:36
>Everfieldさん、おはようございます。
そちら(関西)だと、雷鳥が沢山走っているので、夜行ではなくと国鉄色が
見られるので羨ましいですよ。あれも雨の中で撮影した事が有ります^^;

新幹線EX誌は、都合よく考えるようにしましょうか・・・^^;


<< 07/18,19 東海道本線 ...      07/16 50mmレンズの練... >>