Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 05日

07/18 友人達と江ノ電撮影その1

この日は、1年前にDSLRを買った友人夫妻とN氏と私の4人で江ノ電の撮影会と称して遊びに行きました。
友人夫妻はSONYのα350をそれぞれ所有しており、私の使っていないαマウントレンズを無期限貸出中です。
余談ですが、この友人(御主人の方)とN氏と私は高校時代の同級生です。初対面ではありません^^

実質、N氏と私で写真の先生ちっくな事をやった訳ですが、お互い人にモノを教えられるような人間では無いので、
とりあえず好きに撮って貰い、適宜アドバイスを入れるようにしました。
(N氏から、お前とは違い、人にモノを教えられるぞ!と言われる可能性もありますが、多分合ってますw)
d0046073_18171328.jpg
2009/07/18 江ノ島電鉄 江ノ島駅前
江ノ島駅に行ったら、何はともあれこの雀さんです。先月は紫陽花をイメージしたような柄でしたが、今回は・・・?



d0046073_951679.jpg
江ノ島駅そばの踏切です。
d0046073_9512941.jpg
竜口寺口付近のお店のジェラート(シナモン&桃)
d0046073_9515470.jpg
江ノ電トロ号^^(江ノ島~腰越の併用軌道区間にて)
d0046073_9522380.jpg
魚市場?魚屋とは違うのでしょうか?(江ノ島~腰越にて)
d0046073_9524485.jpg
初心者マークの車が寄せきれずにはみ出ています。この後、電車は停止。(江ノ島~腰越にて)
d0046073_9525618.jpg
電車を入れて斜めにしてみるのはどうでしょう?(腰越~鎌倉高校前にて)
d0046073_9531333.jpg
カンナでしたっけ?青空が欲しい1枚です(腰越~鎌倉高校前にて)
友人に求められた事もあり、この日の写真はRAW現像後渡してあります。何か参考になれば良いのですが^^;;
なお、撮影後は喫茶店で涼みながら写真のチェック(超偉そうだ・・・w)も楽しみました。
構図などは人好き好きですから、撮りたい画があってその為の技法などをアドバイス出来ればと思います。

もう1回続きます。

by wisteria_apr | 2009-08-05 22:28 | 江ノ電 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10060744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryotadesuga at 2009-08-05 21:57
レールも写真の主役になれるのですね!
かっこいい~^^
奥が深いです。
Commented by comeunaitaliana at 2009-08-05 22:27 x
こんばんは~友人夫妻(妻)です。
あの後、肩を落としていた夫です。
今は仕事の関係で週末出られないので、
家の中で、”基本”の克服練習しているみたい。
来月の旅行までに改善されるといいけど・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-05 23:09
>ryotadesugaさん、こんばんは。
私の場合は生きている路線が撮影の対象となるので、レールが光っている
事が条件ですが、レールや踏切など一部だけでも十分鉄道写真として
成り立つと思っています。その写真から鉄道が連想できればOKです。

鉄道写真は色んなジャンルにまたがる幅の広いものだと思っていますね。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-05 23:15
>奥様、こんばんは^^
そう言えば、連写の際の構図がずれていない事を随分気にしていましたね。
来月の旅行まで改善されていると良いですね。仕事が落ち着いて旅行までに
タイミングが合えば半日でも何処かに出ましょうか?

個人的には機械の操作は男性が得意、構図などのセンスは女性が得意
と言う考えが正しいことが分かって参考になりましたよ^^
Commented by tks_naka at 2009-08-05 23:26 x
先生役をやったNです。本当、人に教えるのって難しいですよね・・・。orz
特に構図なんて、自分がいいと思ったところで決めればいいと思うんですよね。
まあ、肩に力を入れずにしっかりホールドすることさえ出来れば良いような気もしますが・・・。
Commented by okiraku-susan at 2009-08-06 02:07
       △△
トロ ――(≧▽≦)――!! (笑)
いつの間にこんな車両が・・・・・。
トロマニアとしては、行かねば( ̄ー ̄) w
Commented by wisteria_apr at 2009-08-06 09:02
>N先生、おはようございます^^
おそらく力入れすぎだと思うんですけど、今仕事で忙しいようなので、自宅で
克服練習をしているようです。かなり彼らしいなと思っています^^

ちなみに、「お互い人にモノを教えられる人物では無い」に関して、反論は
無かったという事でOKでしょうか?w
Commented by wisteria_apr at 2009-08-06 09:04
>すーさん、おはようございます。
トロ号がいましたね。でも8/3(月)に行った時は、見なかったような・・・。
調べてみると、7月一杯だったようです。2か月やってくれればよかったのに^^;
Commented by n0_name at 2009-08-06 10:54
最近は江ノ電も撮りに行ってないんですが、トロ号なんてのがあったんですねぇ^^
見たかったなぁ。
写真を人に教えるのって難しいですよね^^;
私なんか、撮りたいものにカメラ向けて撮ってるだけですし・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-06 11:54
>n0_nameさん、こんにちは。
トロ号は偶然良いタイミングで撮影していたようです。
月末にはイベントもあって、内装までトロ一色にしたそうですが・・・。

撮りたいものにカメラを向けて撮るというのが一番ですよ。
もちろん人様に迷惑をかけていない事が大前提ですけど・・・。
Commented by Everfield at 2009-08-06 20:35 x
こんばんはです。
お友達と一緒に撮影会、なんだか楽しそうですね。
いつも単独行動だと、独りよがりになってないか
ふと心配になる時があったりします^_^;

若葉マークのドライバーは、左に寄せすぎて電柱にこすったりするのが
怖いタイプの人かもしれません。わたしもそうですw
Commented by taka-takahiro at 2009-08-06 21:20
先生、今度自分にもご指導ください(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-07 09:57
>Everfiledさん、おはようございます。
基本的には一人でマイペースで撮影出来た方が良いです^^;
ただ久しぶりに新鮮に感じたのも事実ですので、お気楽モードでの撮影には
丁度良いかと思いました。本気モードの時は・・・、やはり単独でw

若葉マーク問わず寄せきれない人は多いと思います。しかも最近の車は
見切りにくい形状なので、擦るかと思うと寄せられないんですよね^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-08-07 09:57
>takahiroさん、おはようございます。
お近くにお住まいのN先生を紹介しますので・・・w


<< 07/18 友人達と江ノ電撮影その2      07/18,19 東海道本線 ... >>