2009年 08月 07日

07/25 新幹線なるほど発見デー in 浜松(その1)

今年はちょうどシフト休みとタイミングが一致した事もあり、JR東海・浜松工場で開催されている公開イベントに
行ってきました。この日は友人N氏虎さんと一緒に回り、またその後、虎さんのお知り合いであるえあらいんさん
にもお会いするちょっとしたオフ会の様でした。

浜松駅前からの無料シャトルバスがエライ混んでいた事もあり、虎さんと連絡を取ってN氏と3名乗車でタクシー
を使い工場まで快適に移動^^。現地に到着して張り切っていたのは私と虎さん、それを見ていたのがN氏と言う
構図が出来上がっていました。
d0046073_9392582.jpg
2009/07/25 JR東海・浜松工場内にて
検査を受けていたのはN700系9000番台「Z0編成」でした。最近見ないと思ったら、こんな所に入場中でした。



d0046073_9414927.jpg
連結面下部のアップ。上に向かうケーブルは特別高圧線ですかね。密着連結器が使われていました。
下の丸い部分は電気連結器でしょうか?黒いゴム製のカバーを外した状態がデフォルトだと思うので・・・。
d0046073_949788.jpg
当たり前ですが、綺麗に整理整頓されています。安全確保の為にも重要ですね。
d0046073_9502750.jpg
車体下、セミアクティブサスペンションの機構部と思われます。
ダンパー等でお馴染みの「KYB」のロゴも見えました。そう言えば500系のパンタは「SHOWA」でしたね^^
そんな会話を虎さんと楽しみながら撮影していました。
d0046073_9531232.jpg
N700系の空調機。裾を絞っている車体形状に合わせてカーブしています。
d0046073_9541651.jpg
こちらは300系用の空調機。スペースに余裕が有るのか四角いままです。
d0046073_9553246.jpg
N700系用のパンタグラフです。今日はココ通信でも掲載しましたが・・・。
ふと思うとパンタグラフの下のパレットはN700系専用品でしょうか?次の写真、700系だとパレットも違います。
d0046073_9581039.jpg
700系用のパンタグラフ。底が平らなので、パレットの形状も違うようですね。

こんな具合で暫く浜松工場シリーズが続きますm(_ _)m

by wisteria_apr | 2009-08-07 09:58 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10071874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by strike-freedum at 2009-08-07 12:08
Z0はさすが距離が少ないだけあって全検も遅いですね、たしかボチボチZ7あたりが入ると思います。 
見慣れた部品ばかりですけど降りてるとまたちょっと違う感じがしますね。 
ちなみにブレーキはアケボノです^^ 
Commented by dg_3010 at 2009-08-07 18:19
こんばんは。あ~浜松行きたかったです(^^;
何といっても詳しい方の説明ガイド付きのチャンスだったのに(笑)。
浜松工場シリーズの続き、楽しみにしています。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-07 18:35
>まるちゃん、こんばんは。
確かに部品がその辺に置いてあるというのは、工場公開ならではの配置かも
しれませんね。普段の検査でこれだと邪魔でしょうから・・・。

ブレーキはアケボノですか!? 妙に聞きなれたメーカーですねぇw
実家近くに大きい工場もありますし。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-07 18:37
>dg_3010さん、こんばんは。
一番詳しい方は、ほらすぐ上にコメント頂いていますよ^^
あの暑さと混雑を考えると乳児を連れての見学はちょっと危険ですね。
お子さんが歩けるようになって、ある程度意思表示ができる年齢になって
からの方が安全かも知れません。
Commented by ryotadesuga at 2009-08-07 22:02
工具の配置がすげ~
少しでも配置が違ったら怒られそうですな!
しっかり修理されて元気に走って欲しいですね。
Commented by at 2009-08-07 23:05 x
こんばんは。
やっぱり張り切っていましたでしょうか?それにしても暑かったですねぇ。

搭載機器、パレットに乗っかってましたね。
工場内での運搬、一時保管を考えたらこの方がよいのでしょうね。

パレットもアルミで軽量化!ですね(w
Commented by Toshi at 2009-08-08 00:40 x
こんばんは。
大変な人出だったと思いますが、
上手くかわして撮影しておられますねぇ。
続編、期待しております。
N700空調機器の脇から出てるホースは、
観客用のスポットクーラーですか?
Commented by wisteria_apr at 2009-08-08 11:58
>ryotadesugaさん、こんにちは。
特殊な工具が多いでしょうから、尚更きちんと置かないと怒られそうです。
後は整備時に車内に置き忘れたりするのを防止する役割もあるのでしょうね。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-08 12:00
>虎さん、こんにちは。
大丈夫です、私も相当張り切っていましたからw
おそらくN氏が元気だなぁ~と言う目で私達を見ていた事でしょう・・・^^;

N700用は下部が出っ張っているので、専用のパレットなのでしょうね。
そう言えば在来の展示車両を撮っている時に見えた工場内のパンタも
こんなパレットに載っていましたね。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-08 12:03
>Toshiさん、こんにちは。
思ったより早い時間に入ったので、過密状態とまではなっていませんでした。
部品の展示は興味のある人以外は通過している人も多数いましたし。

スポットクーラーは普段は作業者用かもしれません。結構涼しくて撮影時にも
有り難かったですね。一瞬N700系の空調装置から出ているように思えましたが・・・^^;
Commented by n0_name at 2009-08-08 21:12
電車はあまり詳しくないですが、楽しそうですね^^
先日の企業研修で格納庫内を見せて頂き、撮影しましたが、インターネットへ
の転載はご遠慮ください、と言っていたんですが、鉄道ではそういう事は
無かったんでしょうか?
だとしたら羨ましいです^^
Commented by wisteria_apr at 2009-08-09 03:44
>n0_nameさん、おはようございます。
今回は一般公開に当たるので、そう言った規制の類は元から無いですね。
もし公開禁止なら初めから一般公開をする事はありませんから。
企業研修とは全く違うものなので、もしそちらなら当初からNGでしょうね。


<< 07/25 新幹線なるほど発見...      07/18 友人達と江ノ電撮影その2 >>