「ほっ」と。キャンペーン
2009年 08月 09日

07/25 新幹線なるほど発見デー in 浜松(その3)

クレーンによる車体吊り上げ実演を見た後も、そのまま工場内をウロウロしていました。
d0046073_1221262.jpg
TOKINA AT-X107 DX Fisheye



d0046073_1225954.jpg

d0046073_1234628.jpg
N700系の台車。虎さんが近くにいた係りの人に踏面清掃装置について聞いていました^^
d0046073_126121.jpg
700系の台車。渦電流式ディスクブレーキが装着されています。
d0046073_128268.jpg
こんな立て看板まで・・・^^
d0046073_129921.jpg
こちらは300系の台車。渦電流式ディスクブレーキが2つ付いています。
d0046073_1295273.jpg
暑いので外に出たらこんな車輌もいました。

次回は試作車を2つほど・・・。しかしこんな時間は眠いですw

by wisteria_apr | 2009-08-09 03:45 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10072284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dg_3010 at 2009-08-09 08:43
おはようございます。やはり普段見えない部分がじっくりと見れるという
のは魅力的ですね(^^) 前記事のカットもホームから見るN700とは
全然違いますし・・・肩車は私も散々そういう場に出くわしていますから、
周りには充分注意です。こういう時に写真を撮っている経験があるなら
配慮できるのかなと(^^; もっとも当たり前のことかもしれませんが。
Commented by yoshioyaji at 2009-08-09 08:48 x
ぁ、こういう台車なんかも展示されてるんですか。
台車はノウハウのかたまりでしょうから、これは見に行く価値大きいですね。
架装車体との締結方法なども含めて大いに興味あるところです。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-09 23:05
>dg_3010さん、こんばんは。
普段、一般の眼には触れない部分が見られるのが大きいですね。
関係者から見れば見飽きてしまっているものばかりかもしれませんけど^^;

肩車に関しては、大きなお友達より将来を考えると小さいお友達優先に
なると思うので目くじら立てて指摘する様な事はやらないですねぇ^^;
とは言え、気を使ってくれる方とそうでない方の差が激しいのも事実で・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-09 23:08
>yashioyajiさん、こんばんは。
中々興味深く見る事が出来ましたよ。もう少し工学的な知識が有れば
また違った視点から見る事が出来るかも知れません。JR東海が建造している
博物館にはこう言った台車も展示されると良いですね。
Commented by okiraku-susan at 2009-08-09 23:27
こんばんは(・∀・)
恥ずかしながら帰ってまいりました(`Д´)ゞ (笑)
メカには詳しくないもんですから、台車よりも「ゴミ箱」に興味深々ですw
何ゴミを入れるBOXなんでしょ?(・∀・)
Commented by wisteria_apr at 2009-08-10 08:31
>すーさん、おはようございます(・∀・)
出入口付近にあるごみ箱に溜まったゴミを下から抜き取る部分だと思います。
東京駅などでホームの下にいる清掃員などが抜き取っているのでしょう。
Commented at 2014-11-18 19:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 07/25 新幹線なるほど発見...      07/25 新幹線なるほど発見... >>