2009年 08月 10日

07/25 新幹線なるほど発見デー in 浜松(その4)

新幹線の高速化及び発展の為に製造された2つの高速試験車輌の先頭部が置いてありました。
d0046073_12134249.jpg
2009/07/25 新幹線955形電車、A0編成、通称300Xです。
300系の後に更なる向上を目指して製造された試験用の新幹線。反対側の先頭車はJRWのWIN350、JREの
STAR21と共に米原にある鉄道総研・風洞技術センターに保存されています。公開日が有るらしいので、一度は
見に行ってみたいものです。もちろん米原駅にも寄れますし^^



d0046073_12213635.jpg
最高速度を示すエンブレム。
この形状で443km/hを出せるという事は、500系のように尖らせる必要はあまり無いわけですねぇ^^;
d0046073_12245585.jpg
300系新幹線 J1編成
営業運転中に見る事が叶わなかったJ1編成です。この先頭部だけ浜松工場で余生を過ごしていました。
今後は名古屋に建造されるJR東海の博物館にて展示される模様です。綺麗に塗り直されていましたね。
d0046073_1227452.jpg

d0046073_12284913.jpg

d0046073_12292080.jpg

d0046073_12294916.jpg

d0046073_12301724.jpg
思ったのが300系新幹線とA0編成の先頭部が意外とと似ていますね。
製造当時の技術だと似たような形状になってくるものなのでしょうか。次は黄色いのです^^

by wisteria_apr | 2009-08-10 08:15 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10072342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by strike-freedum at 2009-08-10 09:25
これどっちの先頭車でだした記録なんでしょうかね? 
300Xってパンタカバーが印象に残ってますけどトンネルドンを気にしなければ先頭は適度に尖っていればあとはパワーでいけちゃうような気もしますw  
J1は懐かしいですね~^^ 話聞くと中身は試作車らしく酷いもんだったと言ってましたがC1もかなり酷い作りですから量産車はちゃんとしてるなぁ~と感じますよw
Commented by wisteria_apr at 2009-08-10 16:53
>まるちゃん、こんにちは。
写真のは東京寄り先頭車で、実際に記録を出したのは米原~京都の下り線
らしいので、こちらでは無いようです。米原にある方がそうみたいですよ。
300Xはへんてこなパンタカバーなど色々試したみたいですね。
結局はカバーよりパンタグラフ本体で何とかしているのが実際ですけど^^;

大体「試作」の名のつくものは、蓋を開けてはいけないものですw
電子基盤ですら、後付け改造のパターン線が藪状態ですから・・・。
Commented by Everfield at 2009-08-10 18:54 x
こんばんはです。
試験車両ならではというか、両端で結構印象が違いますね。
米原のは昨年の公開日(確か10月連休でした)にちょっと観ましたが、
若干しゃくれ入ってるような…w

300系は、やはりプラグドアの方がスマートな印象で好きです^_^
Commented by wisteria_apr at 2009-08-10 19:52
>Everfieldさん、こんばんはです。
この列車が試験運転をしていた頃は、新幹線には興味が無かった訳で・・・。
300XとWIN350はどちらも試験中を見てみたかったですね^^;

Fastech360Sで、何よりどんな写真でも記録することの大切さを感じましたよ。
米原の施設公開が有ったら駅での撮影も兼ねてお邪魔したい所です。
Commented by at 2009-08-10 22:05 x
こんばんは。
まだそこまでたどり着いていませんが....(^^;

のぞみのテストランと言いますか、J1の試運転はいつも朝の8時半頃に新大阪を出ていました。
当時浪人中で、御堂筋線からよく見かけたモノです....
気になって車窓から見てましたねぇ。

その頃は飛行機にぞっこんだったのに、速い故気にになったのかなぁと今更ながらに思い出していました。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-11 06:28
>虎さん、おはようございます。
J1が登場した当時だとスーパーひかりだ270km/hだで話題に上がっていた
頃でしょうか。私は在来線メインだったので、新幹線はさっぱりでした。
しかも500系がデビューした頃は鉄道ファンを止めてましたし・・・。

巡り巡って鉄道に戻ってきたのは、三つ子の魂何とやらですかね^^;


<< 今日はここ通信      07/25 新幹線なるほど発見... >>