Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 11日

07/25 新幹線なるほど発見デー in 浜松(その5)

今朝は地震で目を覚ましてしまいました。東海の方で震度6弱ですか・・・。
東海道新幹線なども地震の影響で、この記事を書いている時点では止まっているようです。一昨日にも震度4が
有ったばかり、そろそろ大きな地震が来てもおかしくは無い関東地方ですね。出来れば避けたいですが・・・。

--------
走っている姿や東京駅などで停車中の様子は何度も見ていますが、黄色い新幹線「ドクターイエロー」です。
d0046073_12341424.jpg




d0046073_12343598.jpg

d0046073_12355826.jpg

d0046073_12362343.jpg

d0046073_12381359.jpg

d0046073_12414429.jpg
特徴のある軌道検測車の台車「TTR8001」も近くで見る事ができました。

by wisteria_apr | 2009-08-11 06:31 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10072374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoshioyaji at 2009-08-11 06:59 x
おはようございます。私も揺れで目が覚めました。
震源近くの皆様ご無事でありますように。

黄色い新幹線の台車も展示されてたんですか?
来年は是非行かねば。
Commented by strike-freedum at 2009-08-11 08:35
夜勤の片付けにエレベーター乗ってる時に揺れましたよ・・・。 マジ恐かったです(><) 
新幹線も始発から2時間ちょい止っていたようですね。 
車両運用の都合で今晩の夜勤に影響がなきゃいいんですけど・・・OTZ  
DYも撮影禁止にしてブラインド上げて中見せてあげたらいいのにねぇ・・・。 1と4号車以外は見所もないですが(^^;)  
Commented by wisteria_apr at 2009-08-11 09:25
>yashioyajiさん、おはようございます。
静岡の方はかなり揺れたようですね。思ったより被害は無いようですが・・・。
DYは台車の展示と言うより、すぐ近くまで寄れるようになっていただけです。
いつもはホームから眺めるので、台車を横から見る機会は無いですし・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-11 09:28
>まるちゃん、おはようございます。
エレベーターで揺れると半端無く怖いですよね・・・。
余談ですが、私は落雷の影響でエレベーターに閉じ込められた経験がw

DYの中はRMの特集などである程度見せてくれていますので、個人的には
特に見られなくてもOKですね。East-iはブラインド上げていましたね。

新幹線は乱れているでしょうから、夜勤は大変かもしれません。
頑張ってくださいp(^_^)q
Commented by 703 at 2009-08-11 10:26 x
こんにちは。
こちらも結構揺れて目が覚めました。
揺れが長かったので、何処かで大きな地震が起きていなければ良いが、
そう思っていたら6弱ですから驚きました。
今の時期、高速は壊れたのは痛いですね。

イエロー君、こういう場所で展示する事もあるんですね?
以前行ったときは、建物の端で狭い場所でした。
Commented by ryotadesuga at 2009-08-11 12:24
こんにちは。
二日続けて地震なんて怖いですよね。
静岡の伊東におじがいるので電話して安否を確認しました。
なんとも無かったようでよかった。
いつかは撮りたいドクターイエロー!
走行中の姿は滅多に見られない新幹線ですか?
Commented by at 2009-08-11 12:34 x
こんにちは。
地震大変ですねぇ。こう続くと....
今回は爆睡中でした。

新幹線のみならず、東名が通行止になっているようですね。
こちらは大雨の水害のニュースもありますし....
今年の夏は大荒れですね。

DYの計測台車、おっ近くにあると撮りに行きましたねぇ。
注目していたの私たちだけだったような....(^^;;
Commented by kotodaddy at 2009-08-11 14:09
おっ、こんな近くでDY・・・。いいなぁ^^
なかなかこういうグランドレベルで見る事も無いでしょうから、貴重ですね。
実際に下から見上げる形になると雰囲気も違って見えるんじゃないで
しょうか^^
Commented by wisteria_apr at 2009-08-11 14:40
>703さん、こんにちは。
新幹線は運転再開しているようですが、高速道路は隆起したようで今日は
駄目そうですね。ちょうどお盆に入ってくるので大変かもしれません。

DYは少し距離を開けるようにしつつ、屋外に置かれていました。
この時も建物の一番北側の線なので、以前と同じかも知れませんよ。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-11 14:42
>ryotadesugaさん、こんにちは。
最近の自身は小刻みに下から湧き上がるような衝撃が多いような・・・。
ずっと関東に住んでいるので自身はそれなりに慣れてはいますが、怖いです。

DYは大体10日に1回は走っていますから、目撃情報の掲示板などを
チェックしていると直ぐに見る事が出来ると思いますよ。後は休みと合えば
の話になってきますけど・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-08-11 14:44
>虎さん、こんにちは。
そうなんですよね。台風で大雨が降っている所に地震ですから・・・。
大規模な土砂崩れなどは起きていないようですが、色々弊害も出てくると
思います。泣き面に蜂と言った所でしょうか・・・。

車輌展示の場合、先頭車以外は見向きもされないですからね。
検測台車もわざわざ休憩所の中に入り込んでいきましたしw
Commented by wisteria_apr at 2009-08-11 14:47
>kotodaddyさん、こんにちは。
しかも普段は下から見られても通過の一瞬ですが、ここでは停車しているので
思う存分見る事ができました。特に検測用台車が見られたのが^^

もしJR西日本の博多で工場公開をやるのなら、休みを取ってでも行きたいです。
Commented by n0_name at 2009-08-11 17:17
こんにちは。
私は、その地震のおかげで大阪に行くことが出来ず、先生に連絡すると、
遅れるのなら来ない方が良い、と言われ結局帰って来ました^^;

新幹線って、こうやって見るとやっぱデカイですねぇ。
ホームから見ると、下の方が見えないからでしょうかね?
Commented by wisteria_apr at 2009-08-11 19:23
>n0_nameさん、こんばんは。
台風に地震とダブルショックな1日でしたね・・・。
今の所、地震による死者の情報などが無いのが幸いでしょうか。
新幹線ですが、700系が特に大きく感じてしまうのは、私だけ?
Commented by okiraku-susan at 2009-08-11 22:39
こんばんは(・∀・)
子供達にとっては、普段なかなかお目にかかれない車両ですから喜んだ
ことでしょーね(*´д`*)
という我々も、さすがにスカート部以下は見れませんから、こりゃ萌えますねw
Commented by マスター紅 at 2009-08-12 01:05 x
こんばんは!
今朝起きたらずっと東海地震のニュースだったのですが関東在住の皆様は大丈夫でしたか?

最近はホント気象が全く予想もつかないので晴れてても心配ですね。

DYはこの車両になってから・・・というかいい年になってからは見た事がありません。
しかもこんな形で見れた日にゃあ感動もんですね!

私がいつも行くキタムラの店長が鉄さんなのでこの辺の走行情報はいくらでも貰えるのですが都合がつかず撮影できてません・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-12 06:28
>すーさん、おはようございます(・∀・)
近くで見られるという点では子供達よりその親御さんが喜んでいたような・・・^^
個人的には上からも見られるような施設が有れば楽しいのですが^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-08-12 06:31
>マスター紅さん、おはようございます。
今回の地震ですが、関東(首都圏エリア)での被害は皆無の様です。
静岡県内では土砂災害や家屋半壊など広域で被害が出ているとか。

私もDYはネットの目撃情報などからある程度の予想はついているの
ですが、同じく休みの日と合わない事が多くて難儀していますよ。
もしくは気が付いたら昨日だったとか・・・、なんて事もありましたw


<< 08/08 閑話休題で・・・      今日はここ通信 >>