Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 14日

07/25 新幹線なるほど発見デー in 浜松(その7)

そろそろ飽きる頃でしょうが、あと3回浜松のネタですm(_ _)m
JR東海の浜松工場は鉄道の黎明期辺りからある工場(らしい)ので、当然ですが在来線の整備もやっています。
京都の梅小路蒸気機関車館にあるSLにも、浜松工場の銘板が付いている車輌が有ったと思います。
d0046073_1002450.jpg
片隅に放置されていた貨車です。
おそらく控車だと思うのですが、青函連絡船で使われていたものとは形状が違うようです。この時も2名が熱く語って
おり、もう1名は「こいつら何言っているんだろう?」と思っていた事でしょう・・・^^;



d0046073_1042742.jpg
サロ165。グリーン車を表す緑色の帯が時代を感じます。
d0046073_1055427.jpg
実は3軸だった無蓋車。側面などは木製で、復元された車輌でした。
d0046073_1071394.jpg
クモヤ90牽引車。事業用車としてJR東海になってからも数年は活躍していた模様です。
d0046073_1084273.jpg

d0046073_1091335.jpg

d0046073_1094559.jpg

d0046073_10101249.jpg
DE15 ラッセル式除雪機関車。
真夏の青空の下だと違和感のある冬の車輌です。実際の除雪作業を見たのは只見線での排雪列車でした。
機関車だけなら木次線の奥出雲おろち号で拝見しましたが・・・^^;

by wisteria_apr | 2009-08-14 10:12 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10101595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2009-08-14 10:24
なんかワニみたいな列車ですね、このラッセル車(笑)。
こういうのって関東では配備されてないんでしょうねぇ。貴重です^^

昨夜はSーさんと飲んでましたが、wisteriaの引っ越し祝いも兼ねて
一度横浜辺りで企画しようって話をしてましたよ。冷たいBeerでカンパイ
しませう^^
Commented by wisteria_apr at 2009-08-14 12:09
>kotodaddyさん、こんにちは。
基本的に雪の多いエリアでの活躍ですから、関東では見ませんね。
しかも最近は除雪用のモーターカーで賄ってしまうので、専用機関車が
活躍する事もなくなっています。効率よく除雪する方が大切ですし。

引っ越してから3カ月近く過ぎてしまいましたけど・・・w
わざわざこちらまで来て頂かなくても新宿辺りなら直ぐなので行きますよ^^

・・・で、AFフレームについて熱く語る訳ですねw
Commented by strike-freedum at 2009-08-14 14:28
ラッセルはいつ見てもザリガニにしか見えませんw 
Commented by wisteria_apr at 2009-08-14 15:41
>まるちゃん、こんにちは。
最近は晴れ間が上手く続かないor晴れた日は仕事とかみ合っていません。
除雪車輌はよくザリガニだ海老だと甲殻類に例えられることが多いですね。
色と飛び出た目玉(ヘッドライト)がそう思わせるのかもしれません。
真冬に活躍するザリガニはカッコいいですよ^^
Commented by at 2009-08-14 17:30 x
こんにちは。
熱く(暑く?)語っていた者です。(^^;

控車らしき車、電車の連結器搭載して不思議な車でしたね....

ラッセルは連結部分ばかり見入ってました。
いろいろ付いてるなぁと。

活躍する姿、見てみたかったですねぇ。
Commented by n0_name at 2009-08-14 21:00
確かにザリガニに見えるかもしれません・・w
K氏、S氏と色々熱く語ってきてください^^
Commented by okiraku-susan at 2009-08-14 22:34
こんばんは(・∀・)
えっ、展示は新幹線だけじゃなかったんですかっ( ̄□ ̄;)!!
しかもラッセルまで。
逝きたかった・・・・・Orz
1枚目と3枚目が萌えます(笑)
特に3枚目なんてのは、子供のころよく見掛けましたんで、みょーに懐かしかった(´Д`)
Commented by wisteria_apr at 2009-08-15 10:15
>虎さん、こんにちは。
まぁ虎さんと私が熱く語っていて、その横でN氏が??してましたからw
密連だったのは、電車を移動させる為の控車だからかもしれませんね。

活躍する姿を見るとしたら、冬の宗谷本線に行くしかないでしょうか・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-08-15 10:20
>n0_nameさん、こんにちは。
除雪車輌の中でも最大級のDD53などは伊勢海老とか呼ばれてますw
そろそろ活躍することなく引退しそうですけど・・・。

大体お酒が入ってくると陽気かつ熱くなってきますからねぇ・・・^^;
近いうちにその機会もありそうなので、引かれない程度に熱くなってきますw
Commented by wisteria_apr at 2009-08-15 10:22
>すーさん、こんにちは(・∀・)
私の頃は茶色は見た記憶が無いですね。茶色い機関車は見ましたが・・・。
国電(古っ!)だと黄緑、水色、黄色、橙色、青緑色の5色が鮮明に覚えています。

工場公開も人は多いですが、色々見られて面白いですよ^^


<< 07/25 新幹線なるほど発見...      07/25 新幹線なるほど発見... >>