「ほっ」と。キャンペーン
2009年 08月 17日

07/26 横浜大桟橋にて「砕氷船しらせ」

ココの所関東はやっと夏らしい陽気と日差しに恵まれるようになりました。
とは言えお盆を過ぎた事もあり、夜は心なしか涼しく感じるようになってきたのは私だけでしょうか。このまま涼しく
なって行くとエアコンの稼働数が更に減りそうです。この夏は2回しか動かしていませんので・・・。

この日7/26(日)は横浜開港150年記念イベントの一環で砕氷船「しらせ」とイージス艦「きりしま」の公開が
行われていました。なので折角だからとMark3にEF24-105mm F4L ISを付けて行ってきました^^
d0046073_9444357.jpg
2009/07/26 横浜港にて。
この日も前日の浜松同様に良い天気に恵まれました。雨男の返上?と思った位です。



d0046073_9482865.jpg
手荷物検査の列で待っている間に撮影した船の一部。
蒸し暑い夜のクルージングは、例え海上でも暑そうだと思ってしまうのは私だけでしょうか?
d0046073_9555959.jpg

d0046073_9583056.jpg

d0046073_1021831.jpg

d0046073_1023318.jpg

d0046073_1025417.jpg

d0046073_1034945.jpg

d0046073_1042087.jpg
これで氷を砕きながら進むわけですね。普通の船とは違う先頭形状です。

次回はイージス艦「きりしま」です。

by wisteria_apr | 2009-08-17 10:05 | 自衛隊・米軍の写真 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10112773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akina(JA15KM) at 2009-08-17 19:07 x
こんばんは。
横浜港からの眺め、最高に綺麗ですね~。
遠い昔に行ったっきり・・・頭の中から色んな事が消えていきます・・・。
それにしても、いいお天気ですね。
「しらせ」って砕氷船だけあって、頑丈そうですね。先頭部分は、丸く
なってるんですね。初めて見ました。
イージス艦、楽しみです!
Commented by kotodaddy at 2009-08-17 19:11
この夏にエアコンの稼動数が2回っ!? 信じられません^^;
ウチは毎夜の様に稼動してますが・・・。暑いと寝苦しくてダメなんですよ。
ひょっとして相当暑さに強い方ですか、wisteriaさんって・・・^^;
Commented by dg_3010 at 2009-08-17 19:19
こんばんは。安全守則の”7”・・・注意せよと言われても(^^;
何気に船は近くで見たことがあまりないですが、興味はあります。
こういうイベント情報にも網をはっておこう(^^)
Commented by n0_name at 2009-08-17 19:53
今年のエアコン稼働数2回ですか・・^^;
私は向こうでエアコンが無い分、こっちでは涼ませてもらってます^^
それにしても、こういうイベントもあったんですね~。
私は船も好きだったりして、イージス艦とか是非見てみたいです^^
Commented by wisteria_apr at 2009-08-17 21:01
>akinaさん、こんばんは。
しらせの先頭部は相当頑丈に作ってありそうです。何せ分厚い氷に対して
頭突きを喰らわせながら進む船ですからね^^;

実は私も横浜港はかなり久しぶりに行ったのですが、随分と整備された
印象がありました。当時(17歳くらい)は貨物線の線路なども残っていましたし。
赤レンガ倉庫なんぞ廃墟でしたから・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-17 21:04
>kotodaddyさん、こんばんは。
元々クーラーが苦手なので、実家の部屋にはエアコンはありませんでした。
埼玉県でそれに慣れてしまうと、大抵の場所では過ごせるかもしれません。
なので、暑いのには慣れてしまっていると思います。

自然の風も意外とありますし、エアコンを付けて寝たら風邪引きますよ^^;
その分寒いのはとても苦手な訳ですが・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-17 21:07
>dg_3010さん、こんばんは。
この表示ですが、自衛隊共通のようで「きりしま」や別の船でも見かけました。
要するに生き延びろという事でしょうかね・・・。一般人には無理ですw
今年は横浜開港150年記念なので、船関係のイベントが多いようです。

もっとも一番見たいのは航空自衛隊のイベントですけど^^
Commented by wisteria_apr at 2009-08-17 21:09
>n0_nameさん、こんばんは。
今のアパートは事前に付いてましたが、もしエアコン無しだったとしても
買わなかったと思いますよ。エアコンで困るのは地方のホテルに泊まった
時にエアコンがOFFに出来ない施設だった時です。寒いんですよね^^;

イージス艦は結局の所、機密が多くて外側だけの見学でしたよ。
Commented by at 2009-08-17 22:00 x
こんばんは。

船も良いですねぇ。神戸にも良く客船が立ち寄るので見に行きたくなります。
今の「しらせ」は、確か2代目なんですよね...

安全守則のステンレス板を見ていて、海自の船だなぁと改めて納得していました。
Commented by n0_name at 2009-08-17 22:01
やっぱりですか^^;
でも、内側は見せれなくとも、あの装甲が近くで見れたら十分です♪

質問なんですが、りんかい線って(特に夕方時)混みますでしょうか?
明日、電車で行こうか悩んでいるんですよ・・^^;
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-08-17 22:08 x
こんばんは~
ご無沙汰しており、申し訳ございませんm(__)m

横浜港の眺めって素晴らしいですね^^
お台場や横浜には行ってみたいんですが、なかなか機会がないんですよ・・・。
ガンダムも見たいし・・・。
サーキットには行ってるくせに!・・・って感じですが^^;
一度、江ノ島からお台場までのツアーを組んでみたいです^^
でも、その頃にはガンダムないんだろうなぁ・・・(涙)
Commented by Everfield at 2009-08-17 22:44 x
こんばんはです。
関西は猛烈に暑く、エアコンがないと生きていけません^_^;

すがすがしい青空が素敵ですね。
砕氷船の先頭が丸いのは意外でした。
素人考えでは尖ってた方がよく砕けそうな気がしましてw
Commented by wisteria_apr at 2009-08-18 07:28
>虎さん、おはようございます。
神戸も横浜も港町として発展してきた経緯があるので、今でも貨物船や
客船が寄港する事が多いですね。しらせは2代目ですね。初代は保存するか
解体するかでもめたと思うのですが、今は何処に・・・?
Commented by wisteria_apr at 2009-08-18 07:33
>n0_nameさん、おはようございます。
最も中を見てもよく分からないでしょうけど、機密が盛りだくさんでしょうから
甲板に上がれただけでもありがたい様な気もします。

りんかい線は、あの埼京線と乗り入れしているので、朝の通勤時間などは
それなりに混雑すると思いますが、200%越えなどは大がかりなイベント
が無い限り大丈夫だと思います。

・・・元埼京線ユーザの意見なので、「大して混んでいない」はあてに
ならない可能性もありますが・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-18 07:38
>なんちゃってブルーズマンさん、おはようございます。
こちらこそ、ご無沙汰してしまって申し訳ございません^^;

ガンダムは8月一杯ですが、それ以降の予定がどうなっているのか各所で
色々予想は立てられているんですよね。ただ解体するには惜しいですし。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-18 07:41
>Everfieldさん、おはようございます。
気温を見ていると今年は関西の方が暑いようですね。関東は早くも秋の空が
見え始めています。昨日の京浜島は夕方になると少し肌寒く感じましたし。

砕氷船は先端を尖らせると、力が上手く氷に伝わりにくくなるからだと思います。
浮いている氷に対して的確な進入角度を割り出すのは大変ですから、
丸くしてある程度の角度からなら、力を簡単にぶつけられるように計算
されているのだと思います。あくまで素人考えですが・・・^^;
Commented by strike-freedum at 2009-08-18 08:56
船首は氷に乗り上げて割ったりするのも考えられているかもしれませんね。 
昔は観測隊に知り合いがいて南極のお土産に氷とか石をよく貰っていました。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-18 09:13
>まるちゃん、おはようございます。
なるほど、乗り上げて割る可能性は高いですね。自重で破壊出来ますし。
そう言えば南極の氷は触らせて貰いましたよ。気泡が入っているので炭酸
みたいにプチプチするんですよ。石は普通でしたねぇ^^;


<< 07/26 横浜大桟橋にて「護...      07/25 最後は浜松駅で・・・ >>