「ほっ」と。キャンペーン
2009年 08月 19日

07/26 横浜大桟橋にて「護衛艦きりしま」その2

護衛艦「きりしま」の続きです。撮影枚数を見ても「きりしま」>「しらせ」でしたねぇ・・・^^;
d0046073_11222916.jpg




d0046073_11225099.jpg

d0046073_1123737.jpg

d0046073_11232880.jpg

d0046073_11234885.jpg

d0046073_1124378.jpg

d0046073_11245027.jpg

d0046073_11252840.jpg

d0046073_11254883.jpg
イージスシステムの要でもあるフェイズド・アレイ・レーダー(SPY-1)も見る事ができました。
国土の防衛の為に、これからも頑張って欲しいものです。近くに弾道ミサイルを撃ちそうな国もありますし・・・。

おまけで調べてみたのですが、「イージス」とはギリシャ神話の「アイギスの盾」から名付けたようですね。
英語で書くと「Aegis」で英語読みをそのまま日本語で表わすと「イージス」ですから・・・。

by wisteria_apr | 2009-08-19 08:19 | 自衛隊・米軍の写真 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10113039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akina(JA15KM) at 2009-08-19 08:40 x
おはようございます。
迫力ありますね~。
こんなに大きいと、私なんか、どう切り取ったらいいのか迷います。
参考にさせていただきます。
見学されている方を見ても、その大きさが伝わってきますね。
運動不足にはならないでしょうね・・・。
Commented by n0_name at 2009-08-19 09:11
おはようございます。
イージスって、そういう意味だったんですね~。
初めて知りました^^
しかしやっぱ船ってカッコイイなぁ・・。
小さい船だと船酔いするんですが、コレだけ大きければ大丈夫そうです^^w
Commented by wisteria_apr at 2009-08-19 13:37
>akinaさん、こんにちは。
大きすぎて切り取るのに苦労しました。こう言う時は広角より標準から望遠が
使いやすいかも知れません。これだけ大きいと超広角でも入れるのが大変ですし。

甲板を歩く限りではそんなに大きく感じないのですが、降りると良く判りました。
あと入れなかった内部も色々ありそうです。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-19 13:38
>n0_nameさん、こんにちは。
アイギスは魔除けの盾らしいので、いかなる攻撃の防ぐといった意味ですかね。
何かRPGゲーム辺りで出てきそうなアイテムですねぇ・・・^^

この大きさだと揺れは少ないでしょうが、ある程度の荒天でも進めそうなので、
むしろ大変かもしれません。乗り心地なんぞ考慮しないでしょうし^^;
Commented by dg_3010 at 2009-08-19 13:52
こんにちは。イージス艦って、こんなに大きいんですね。
なかなか近くで見れる機会なんてないですから、良い体験&記録に
なりましたね(^^) やっぱり船も楽しそうです。そちらからだと横須賀
方面も行きやすそうですし、羽田も東海道も・・・羨ましいです。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-19 18:14
>dg_3010さん、こんにちは。
イージス艦はもっと大きいかな?と思っていたのが本音です。
どうやら空母とか戦艦大和辺りが頭にインプットされてしまっているようでw

横浜方面に引っ越してから、いろんなネタには行きやすくなりましたね。
代わりに東北・上信越方面がかなりおざなりになりますけど・・・^^;
埼玉はそう考えると、東北上信越方面以外は動きにくい場所です。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-08-19 22:17 x
こんばんは~
周回遅れですが・・・。
私も一昨年の夏、護衛艦『あたご』と『はるな』を撮影したことを思い出しました^^
ちょっと暇つぶしに舞鶴までドライブした時、港に停泊していたので。
イージス艦ってカッコいいですよね^^
私も、今度アップしてみようかなぁ。
でも・・・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-20 22:18
>なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。
コメントの返信が遅くなりましたm(_ _)m

外観の撮影なら機密漏洩には当たらないと思いますので、是非^^
舞鶴も重要拠点なので、国土の防衛の為に最新設備を置く訳ですね。
でも・・・、一番見たいのは空母だったりします。


<< 07/26 HND周辺をうろう...      07/26 横浜大桟橋にて「護... >>