「ほっ」と。キャンペーン
2009年 08月 22日

08/02 東北本線 赤羽~尾久

本来であれば8/1撮影分のネタなのですが、軍事物が続くのでココで一旦鉄道ネタを・・・。
この日はN氏も呼び出し、東十条駅付近で急行能登を始めとした早朝の上り夜行列車を狙いに行きました。
d0046073_9333626.jpg
2009/08/02 東北本線 赤羽~尾久(京浜東北線 東十条駅付近)、EF500mm F4L IS
朝の6時だと言うのに10名ほどのカメラマンがいたのはびっくり。日曜日とは言え人気ありますね^^



d0046073_9351371.jpg

d0046073_9353989.jpg

d0046073_9363414.jpg

d0046073_9365690.jpg

d0046073_9371575.jpg

d0046073_9375262.jpg
この後、北斗星まで待つのはさすがに疲れるので、N氏と別れた後は栗橋まで移動。
いつものポイントでカシオペアと北斗星を待つ事にしました。と、ここでカシオペアは夏休みで毎日運転であり、
パターンが変わっており、この日は上ってこない事が判明・・・orz(他のカメラマンと雑談中に判明・・・^^;)
d0046073_940313.jpg
EF24-105mm F4L IS
天気も悪かったですし、この時期はすっきりと撮れない事が多いです。夏以外が良いポイントですねぇ。

by wisteria_apr | 2009-08-22 10:07 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10120564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akina(JA15KM) at 2009-08-22 11:29 x
こんにちは。
電車の事は全くの素人(飛行機も大した事ない・・)ですが、5枚目の
「快速フェアーウェイ」に反応してしまいました!
とても気持ちの良さそうな名前ですね・・・昔、ゴルフしてただけです^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-08-22 14:00
>akinaさん、こんにちは。
フェアーウェイですが、まさに栃木方面へゴルフに行く方々の為の臨時快速です。
向こうに8~9時に到着するので、駅からの送迎バスでコースへ向かう
人が結構乗っていますよ。夕方は17時くらいなので、帰宅もばっちり^^
Commented by n0_name at 2009-08-22 19:07
「能登」と聞くとどうも反応してしまいます・・w
先日ブログに書いたポイントですが、無事わかりました^^
どうやら、"鶴巻温泉"と"伊勢原"の間の所だったようです^^
Commented by えあらいん at 2009-08-22 21:19 x
こんばんは。

E231系とボンネットの融合、なんか怖いものが
ありますね(笑

時代にすると、40年近く開きがあるのでしょうか?
貴重なカットだと感じます。

それにしてもこの辺りは、セレクション豊富なエリアで
とても名古屋は紹介できません(涙

味噌カツ、手羽先、エビフリャイかな?
Commented by dg_3010 at 2009-08-22 21:35
こんばんは。大勢のカメラマン、やはり国鉄色ボンネット車輌がいまだ
現役で走っている姿を記録に残したいですからね(^^)
そういえば昔撮った写真を見返すと、白山カラーの能登の写真が・・・
有る意味、こっちの方が貴重なカットなのではないかと(笑)。
Commented by ryotadesuga at 2009-08-22 21:49
こんばんは。
朝早起きして行こうかなあ・・・
東十条なら割と近いですし^^国鉄色撮りたいっす^^
Commented by wisteria_apr at 2009-08-23 09:51
>n0_nameさん、おはようございます。
ポスターの場所はその区間でしたか。φ(..)メモメモ(今度行こう・・・w)
とは言えスッキリと晴れた日か、雲に表情が有る日が良さそうですね。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-23 09:55
>えあらいんさん、おはようございます。
能登で活躍している489系の長岡寄りにはトップナンバー「クハ489-1」も
有るんですよ。後日、別記事でアップしようと思います。

関東はとりあえず5方向から集まってくるので、ポイントだけは多いかも・・・。
ただ通勤電車はほとんど同じ顔が色違いで走っているだけなので^^;

名古屋と言えば、名鉄があるじゃないですか^^
Commented by wisteria_apr at 2009-08-23 09:57
>dg_3010さん、おはようございます。
白山カラーの能登は見たかも知れませんが、写真になさそうです・・・。
EF62が牽引した14系客車時代の能登ならありますが、マニアック過ぎますw

489系能登は関東で見られる最後の国鉄の急行でしょうね。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-23 09:58
>ryotadesugaさん、おはようございます。
東十条なら駅周辺にコインパーキングも多いので、車でも楽に行けると思います。
レンズは作例のような超望遠から、広角でも自由に選べると思いますよ。
Commented by at 2009-08-23 19:18 x
こんばんは。
夜行急行も希少種になってしまいましたね。
北陸新幹線が出来ると輸送体系も結構変わりそうですが....

ボンネットというと、「能登」の車両は白山時代の塗装ラインがうっすら見えますね。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-26 19:49
>虎さん、こんばんは。
コメントへのレスが遅くなり、失礼致しましたm(_ _)m
北陸新幹線が開通したら、北陸・能登・日本海・きたぐにの4列車は廃止
されてもおかしくは無いでしょうね。特に前者の2つはかなり厳しいかと。

今見てもボンネットに対しては「奇抜」な白山色は懐かしいですよ。
聞く度にEF63と白山が横川駅で解結している時の写真を思い出します^^


<< 08/01 品川駅にて新型N&...      07/26 HND周辺をうろう... >>