「ほっ」と。キャンペーン
2009年 08月 28日

08/01 横須賀米軍基地(その1)

昨日は衆議院選挙の為、わざわざ埼玉県春日部市まで帰省してきました・・・。
引っ越しが6月初頭であった関係で春日部市から選挙のお知らせが届いた次第です。不在者投票として用紙を
取り寄せても良かったのですが、付属のはがきの糊付けが悪くて綺麗に剝せず使えなくなりました・・・orz
選挙管理委員会に文句を言おうとしましたが、面倒だったので遠征時のお土産を持って実家へ帰りました。

--------
この日は横須賀にある米軍基地の公開イベントに行ってきました。レンズはEF24-105mm F4L ISです。
d0046073_19521220.jpg
2009/08/01
海上自衛隊、むらさめ型護衛艦の7番艦「いかづち」です。



d0046073_19543340.jpg
2009/08/01
こちらはアメリカ海軍の揚陸指揮艦、ブルー・リッジ級揚陸指揮艦の1番艦「ブルーリッジ」です。横須賀にいる
第7艦隊の旗艦(フラッグシップ)であり、1970年製の結構古い船です。私より年上です^^;
d0046073_19571760.jpg
2009/08/01
基地内にあったポスト。「公用文書は入れるな」と書いてあるので、一般文書用の様です。略すとUPS?
d0046073_19584231.jpg
2009/08/01
軍用犬の様です。兵士の指示に従い大人しくしていましたが、さすがに暑いようでした。しかしデカイ・・・。
d0046073_19595575.jpg

d0046073_2003997.jpg

d0046073_2005732.jpg

d0046073_2013699.jpg

d0046073_20204.jpg
これは、TOKINA AT-X107 DX Fisheye
以上は護衛艦いかづちの艦内及び所の周辺でした。
d0046073_2024772.jpg
英語しか通じなさそうな公衆電話・・・。
横田基地の公開の時もそうですが、明らかに日本では無いですね。アメリカがココにありました(続きます)

by wisteria_apr | 2009-08-28 06:34 | 自衛隊・米軍の写真 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10152993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akina(JA15KM) at 2009-08-28 13:42 x
こんにちは。
米軍基地って、チョット怖そうな印象です。
ここだけ「アメリカ」なんですね。そう思って見るからか、フェンスやアスファルトまでもがアメリカっぽくみえますね。
Commented by kotodaddy at 2009-08-28 19:39
横須賀ですか。一度、空母を撮ってみたいですね。
でも、空母はやっぱり沖合いで離着陸してる時こそ、なのかな・・^^;
ウチのそばに米軍の武器とかの補給基地みたいなのがありますけど、
その周辺もアメリカっぽいですね。看板とかだけでもソレっぽいですからね。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-08-28 20:54 x
こんばんは~
米軍基地ってのも行ってみたいところです^^
USJとは違い、ここは本物のアメリカなんですね!
続きも楽しみにしてます^^
Commented by dg_3010 at 2009-08-28 21:19
こんばんは。空母以外でブルーリッジの名はよく聞きますが、結構古い
艦なんですね。初めてまともに写真を見た気がします(^^;
そういえば横須賀に原子力空母 ミニッツが入港のが数日前にニュース
でやっていましたね。
Commented by toshi_eos at 2009-08-28 22:04
こんばんは
横須賀の一般公開に行ってみたいんですが日程が合わずに行けていない状態です。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-28 22:12
>akinaさん、こんばんは。
公開日は当然友好祭になるので、皆さんとてもフレンドリーですよ^^
フェンスなどもアメリカから輸入しているのでは?と思ってしまうくらいです。
もしかすると一部は米国本土から持ってきている可能性はありますけど・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-28 22:14
>kotodaddyさん、こんばんは。
空母は撮ってみたいですね。とは言え巨大なのでどう撮るかが大変そうです。
dg_3010さんの情報だと数日前に入港したらしいので・・・^^
ニュースなどをマメにチェックして一度は見てみたいものです。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-28 22:18
>なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。
去年は横田基地、今年は横須賀基地に行ってきました。
軍事施設独特の雰囲気と日本らしくない空気が、本物の異国ですね^^
ただUSJの様に華やかでは無いのは事実です。無骨な本物ですから・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-28 22:20
>dg_3010さん、こんばんは。
原子力空母が入港ですか!?どうすれば見られるだろう・・・。
明日が仕事でなければ雨だろうが間違いなく横須賀に向かったのですがw

ブルーリッジは私たちより年上ですね・・・。指揮艦なので攻撃や防衛の
装備は最低限で良いみたいですよ。なので公開しているのでしょう。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-28 22:22
>toshi_eosさん、こんばんは。
いやいや、そちらは横田基地でF-22を見てこられたじゃないですか。
個人的にはここ最近で一番見たかった戦闘機なので、とても残念でした。
こう言うイベントは休みが選べない仕事だと難儀しますよねぇ・・・^^;


<< 08/01 横須賀米軍基地(その2)      08/24~26 ぼくの夏休み... >>