Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 30日

08/09 東北本線 浦和~赤羽(3回目)

この日も能登を撮影する為に東北本線の浦和~赤羽に行ってきました。脚立は最近車に常備です・・・^^;
最初に行った時の立ち位置で脚立を使ってみようと思い、5~6人いた定番ポイントから離れて撮影していました。
d0046073_10413788.jpg
2009/08/09 東北本線 浦和~赤羽、EF500mm F4L IS



d0046073_10421072.jpg

d0046073_10423936.jpg

d0046073_1043787.jpg

d0046073_10434930.jpg

d0046073_1044722.jpg
北陸のアップが無いのは、上りの京浜東北線に思いっきり被られたからです・・・。
能登は休日でも下り京浜東北線と被る可能性が高いので、この場所は結構運任せかもしれません・・・。
もしくは写真の奥の逆カーブのアウト側から狙うのも良いかも知れませんが、あの辺りは駐車場が無いので^^;

by wisteria_apr | 2009-08-30 10:46 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10162679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by strike-freedum at 2009-08-30 12:17
ここんとこあけぼのは固定化されてるのか1052号機ばかりですよ、茶釜はしばらくみてませんねぇ・・・。 

能登アップくらいギリギリに詰めたら被りも大丈夫ではないでしょうかね? 僕が撮るとこでも貨物被りが・・・OTZ 
Commented by wisteria_apr at 2009-08-30 16:18
>まるちゃん、こんにちは。
1052などは京浜東北線209系の廃車回送が無いと、あけぼの運用に入る
のかもしれませんね。209系の後は常磐緩行線の203系もあるので、まだ
暫くは茶釜が入る可能性は高いと思います。

この場所、能登はこの写真の角度の方が被る率が少ないと感じます。
前回の様にベストポイントだと日によってはアウトの可能性も・・・。
北陸は平日ダイヤなら被らずに済みそうです。この日は日曜でしたのでw

後は東十条でしょうか?超望遠だと直線で面白味に欠けますが・・・。
Commented by dg_3010 at 2009-08-30 21:03
こんばんは。私も脚立は車に積みっぱなしです(^^;
それほど出番が無いのですが、イザ使おうとすると低すぎるという
中途半端なサイズですけど・・・。 このポイント面白そうですね。
3枚目の能登が気に入りました(^^)
Commented by team_wild_birds at 2009-08-31 09:41
こんにちは♪
脚立使用ということは、手持ちですよね?
結構大変なのではないでしょうか?
以前、羅臼の船の上で撮影をした時に肩パットから伸びた鉄パイプに
雲台がセットされたランチャー砲が使えそうな(わかりますぅ?^^;)
器具を使ってる人がいましたよお。
上半身にベルトを使って固定してましたが、あれは良さそうでした。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-31 10:08
>dg_3010さん、こんにちは。
私のは3段あるタイプです。背もそれなりに大きいので結構重宝します。
たまに椅子代わりに使う事もあるので、やはりあると便利ですね^^

この場所は日の出が遅くなる季節までは誰かしら脚立で立っていると思います。
地元らしい方々も自転車などで来ていましたので・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-08-31 10:15
>野鳥探検隊さん、こんにちは♪
もちろん手持ち撮影ですよ。体ごと落下しないようにバランスを取るのが
ちょっと大変ですが、長時間維持する訳では無いので問題なしです。
特に鉄道は時間通りに来てくれますし、見通しが良ければ見えてから
構えてもOKですからね。ちなみにこの場所は接近表示灯があります^^v

ランチャー砲が使えそうな器具・・・、何となく想像しにくいです^^;;
大きな旗を持つ人の様にベルトに一脚の足を押しつけて斜めに支えて
いる持ち方をしているのは航空祭などで見かけましたけど。
Commented by えあらいん at 2009-09-02 21:42 x
こんばんは。

こんなポイントがあるのですね。
つい見入ってしまいます。

私は大砲を持っていないので
300mmでトリミングといった
ところでしょうか(涙

脚立は常備しているのですが
最近はめっきり椅子代わりになっています(笑
Commented by qchan1531 at 2009-09-03 06:57
こんにちは。
1枚目。なんとも哀愁がただようような写真ですね。
自分の好きなEF65だから感じるのかな。
新鶴見は、見るにはいいのですが、撮るにはよくないばしょですね。
それが"らしく"て憎めないのだけれど。。。


<< 08/09 足が遠のきつつある...      08/01 横須賀米軍基地(その2) >>