2009年 09月 05日

08/13 趣味の残業 in 上野駅その2

一足先に金沢へ向けて出発して行った北陸を見送ると、今度は16番線ホームに移動します。
d0046073_1415314.jpg
2009/08/13
どうも中々納得のいくものが撮れないこの1枚・・・。SS=1/20secでも動きが見えにくいので、次回はもっと遅く
しないと駄目ですね。ISO800なので、半分にすればISO400、1/10sec。この辺りが手持ちで成功率が良い
限界かもしれません。もしくはミニ三脚でも使わせて貰うか・・・。

入場券で入場していた為、特急ホームの改札も自由に通る事が出来ます。もちろん写真撮影の旨は一言伝えて
おきました。まぁでかいカメラを片手に持っていたので、言われなくても判るでしょうけど^^;



d0046073_1419174.jpg

d0046073_14191611.jpg

d0046073_14194677.jpg

d0046073_14201883.jpg

d0046073_14222733.jpg

d0046073_14224357.jpg

d0046073_14231089.jpg

d0046073_14241490.jpg
止まっていても走っていても画になる車輌です。
また体調が良くなったら、趣味の残業をしてくる事にしましょう^^;

by wisteria_apr | 2009-09-05 06:26 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10183113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryotadesuga at 2009-09-05 06:29
おはようございます。
すごいです。歴史を感じる車両ですね。
何年走っているんだろう・・・
Commented by wisteria_apr at 2009-09-05 06:35
>ryotadesugaさん、おはようございます。
写真のクハ489-1は1971年製のようですね。今年38歳です・・・。
余談ですが1975年生まれの私より4歳も年上ですよ^^;

今となってはJR唯一のボンネット型の定期運行列車となってしまいました。
20年前なら特急ひたち・あさま・白山を中心に沢山見られたのですけど。
Commented by dg_3010 at 2009-09-05 12:45
おぉHMの付け替えの時を正面から狙うとは・・・イイですねぇ(^^)
夜の上野駅ホームで活躍するはずという目論見もあって5D2を導入
したんですが、いまだ行くことが出来ていません・・・orz
Commented by n0_name at 2009-09-05 12:54
こんにちは。
この車両、38歳なんですか・・^^;
だからこんなに時代を感じさせる車両なんですねぇ^^
Commented by i0812n at 2009-09-05 16:50
こんにちは。38歳ですか、私の住んでいる地域でも、同年代の列車がいくつかあります。いずれも再来年には、新しい車両に置き換わることが決まっていますが。本当に未だに、古い車両が走っているので、時代を感じさせますねぇ。
Commented by wisteria_apr at 2009-09-05 22:20
>dg_3010さん、こんばんは。
もう少しSSを落として人も取り外すHMもブラしたいのですが、今度は車体も
ブレそうなので、思い切って遅く出来ないですね。24-105のISはかなり
頑張ってくれるのですが、テレ端だと少々厳しいものが・・・。

夜行列車のいる時間帯は遅いですからね。あけぼのの21時過ぎ位が
通常は良い所かもしれません。能登の時間は際どいですからw
Commented by wisteria_apr at 2009-09-05 22:22
>n0_nameさん、こんばんは。
貴方の年齢から行くと大先輩ですね。御両親の方が近いかも知れません^^
元国鉄の車輌は年代物が多くなってきているので、更に古い車輌も幾つか
存在していると思います。40年越えもあるかも・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-09-05 22:24
>はまかぜさん、こんばんは。
普通電車で使われている115系や特急はまかぜのキハ181系辺りは車齢
も高いと思いますよ。元485系の183系改造特急車(北近畿とか)も、
一部は昭和50年代の製造だと思います。国鉄車両ですからね。


<< 08/16 第2回小田原W編成祭り      08/13 趣味の残業 in 上野駅 >>