Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 09日

08/24 広島電鉄市内線 広島港電停?

今週の休みは前回の体調不良を考えて無理をせず、リラックスさせるような休日にしようかと思っています。
取り合えず箱根辺りの温泉でも行くか、三崎港辺りで魚でも食べに行くかはこれから考えるところですが・・・^^;
今日からはこの長期ネタを出していきます。都電とか江ノ電とか東武博物館と言った未公開ネタもあるのですが、
「ぼくの夏休み in 中国地方」の詳細です。多分飽きると思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

--------
その1
広島電鉄の1号系統、5号系統の終点でもある広島港の電停。電停と呼ぶには立派過ぎるので「駅」と称しても
差し支えないレベルです。時間もたっぷりあったので、1号系統の古い連接車に乗って広島港を目指しました。
d0046073_2258285.jpg
EF24-105mm F4L IS
元神戸市電の車輌です。時期的に新人運転士の研修期間の様で、訓練車として運行されていました。



d0046073_2304129.jpg
TOKINA AT-X107 DX Fisheye
今年見た数少ない夏の雲。今年は冷夏&残暑も厳しくないような気がしますね。
d0046073_2314328.jpg
TOKINA AT-X107 DX Fisheye
こうして見ると電停と呼ぶには立派な建物です。西広島も同じようにかなり立派な造りでした。
d0046073_2324972.jpg
TOKINA AT-X107 DX Fisheye
5100形Greenmovermaxです。魚眼だと面白く撮れますが、個人的な撮影スタイルとしてはあまり多用する
レンズではないかなと思ったりもします。たまにスパイスとして使うのは、いい刺激になると思います。
d0046073_2345112.jpg
EF24-105mm F4L IS
5100形Greenmovermaxが縦に並びました。この後は3号系統の単車に乗って西広島を目指しました。
個人的にはこの3号系統を持って広電市内線の乗破が完了しました。後は宮島線の乗破ですね^^;

by wisteria_apr | 2009-09-09 10:47 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10192842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dg_3010 at 2009-09-09 12:27
こんにちは。こちらにも広島の写真が・・・(^^)
私は一度も訪れたことはないのですが、こうして写真を拝見するたびに
撮ってみたいなぁと思いますね。

>Fisheye・・・あまり多用するレンズではないかな
ではEF14mm F2.8L II USMに逝ってみませんか(笑)。
Commented by すーさん@お昼休み(・∀・) at 2009-09-09 12:44 x
こんにちは(・∀・)
えー、ちょっとお伺いしますがね、なにゆえ多用しないレンズを買う?(笑)
広電宮島口も、なかなか立派な電停ですよねー( ̄▽ ̄)
魚か温泉か悩んでいるよーなら、箱根に行って温泉に入り、芦ノ湖でワカサギやらニジマス食べると両方楽しめますよ(笑)
Commented by wisteria_apr at 2009-09-09 17:04
>dg_3010さん、こんにちは。
そろそろ季節が変わって行きますので、その前に夏を出してしまおうかと^^;
広島は路面電車が気になる人はとりあえず行っておいた方が良いです。
と言うより日本でこの規模の路線・都市はほかにないですからね^^

魚レンズはスパイスとして買った事もあり、使い過ぎると訳分からなくなる
ので、多用しないと思っているんですよ。でも14mmは逝きませんw
EF24mm F1.4L IIと同じ目にあうのは明らかですからねぇ・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-09-09 17:08
>すーさん、こんにちは(・∀・)
ほら、胡椒を買ったようなものですよ。あると便利だけどそんなに沢山使う事って
無いじゃないですか?w

三崎だと京急で食事とお風呂まで付いたお得な切符があるので、そちらも
捨てがたいんですよ。三崎港も一度歩いてみたいですし^^
箱根の場合は小田原の魚国で食事すれば魚は堪能できるかな、と。
いずれもすぐに行けるので、のんびり気が向いた方を楽しもうと思っています。
Commented by at 2009-09-09 20:20 x
こんばんは。
こちらにも元神戸市電が....

車体番号の字体が特徴的ですよね。現在の地下鉄も字体を引き継いでいますが...

広島港というと、宇品でしょうか?
宮島線は乗った事有りますが、宇品線はまだ無いです(^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-09-09 22:52
>虎さん、こんばんは。
そうですね。元々は宇品でしたが、ターミナルの整備と共に広島港へと名称を
変更したようです。この辺りの地名はそのまま宇品ですし。
そう言えば以前は宇品線、江波線と言った具合に呼んでいたようですが
今は〇号系統・〇号線と呼ぶようになっていますね^^;


<< 08/24 広島電鉄市内線 西...      08/17 午後から京浜島へ2 >>