「ほっ」と。キャンペーン
2009年 09月 11日

08/24・25 広電市内線の車内より

昨日の三崎港の旅の補足(と言うよりおまけ)情報を・・・。
何箇所かで猫のトロの人形を見かけたので、帰宅後に調べてみたらPS2のゲームの舞台になっていたようで。
マグロで有名な三崎港なだけに「トロ」なのか?と少し疑問に思ったり・・・。

--------
ぼくの夏休み・その3です。
広電は1日目・2日目とフリーパスを購入しつつ乗り&撮りしていた訳ですが、空いている頃合いや上手く最後尾
に立った時に何枚か撮影していました。今回試したかった構図の1つもコレでしたので。結果は・・・^^;
d0046073_23381112.jpg
2009/08/24 1号系統車内にて、EF24-105mm F4L IS
PASPYの読み取り機を設置する為に、手すりを1段下げる改造が施されていました。自社での改造でしょうね。
背後に見える車窓から紙屋町の交差点を左折している所でしょう。



d0046073_23401692.jpg
2009/08/24 1号系統車内にて、TOKINA AT-X107 DX Fisheye
こちらも先と同じ電車内で撮影。日赤病院前電停付近だと思います。
d0046073_2343176.jpg
2009/08/24 1号系統車内にて、EF24-105mm F4L IS
広島港へ向かう途中。終点に近いことと平日昼間だった事もあり随分と空いていました。
d0046073_23442569.jpg
2009/08/24 2号系統車内にて、EF24-105mm F4L IS
こんな感じの写真が撮りたかったので、連接車と本数の多い広島を選んだんですよね。まだまだ納得のいく
レベルでは無いので別区間や時間帯などのタイミングなども詰めていきたいです。そうそう行けませんが・・・。
場所は2号系統・3号系統などが通る十日市町電停付近。広島駅方面行の電車から撮影でした。
d0046073_23471356.jpg
2009/08/24 2号系統車内にて、EF24-105mm F4L IS
十日市町から広島駅に戻る途中の5000形車内にて。場所は的場町付近です。ブラインドで空が見えました^^
d0046073_23492725.jpg
2009/08/25 2号系統車内にて、EF24-105mm F4L IS
こちらは2日目、天満町から広島駅に戻る際に再チャレンジした十日市町の交差点カーブ。タイミングを逃して
1~2秒ほど遅くなってしまいました。もう少し早く気がつけば理想通り撮れたのですが・・・^^;
d0046073_2351762.jpg
2009/08/25 1号系統車内にて、EF17-40mm F4L
紙屋町で一旦降りて銀行に寄り、家賃の振込・・・^^;。その後に広島駅まで向かう時のチャレンジでしたが、
対向の電車がいなくてとても残念な結果に終わりました。広島はまた行くでしょうから、その時にp(^_^;)q

by wisteria_apr | 2009-09-11 10:03 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10193089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Everfield at 2009-09-11 14:33 x
こんにちはです。
こういう離合を車内から撮るのは、高速で走る列車ではしんどいので
路面電車ならではという感じがします^_^
ブラインドが下りてると「あぁ外が見えない」ってすぐ考えちゃいますが
逆光のときは思わぬ効果が出るんですね。
Commented by wisteria_apr at 2009-09-11 17:40
>Everfieldさん、こんにちはです。
新幹線ではここまでのカーブも無いですし、ガラスも二重ですからかなり
条件が合わないと撮影すらままなりませんね^^;

ブラインドは薄手ならこう言う感じで撮影可能だと思います。
阪急みたいな立派なタイプだと流石に無理ですねぇ・・・^^;
Commented by dg_3010 at 2009-09-11 22:44
こんばんは。車内からのたくさんカット面白いです。
カーブのときにしか撮れないであろうカットもバッチリですね。(^^)
車内と外では露出差があって難しそうですね。
Commented by だみかん at 2009-09-12 01:03 x
こんばんは、
二枚目の作品が、とても好きです。
「冒険号」に乗ってるみたいで(笑)わくわくします!
Commented by wisteria_apr at 2009-09-12 07:42
>dg_3010さん、おはようございます。
タイミングもそうですが、場所取りもなかなか難しかったですよw
結構立つ人にとって最後尾のドア際は快適なようで、空いている電車や
立っている人が退いた時に占領してパシャパシャ撮っていました^^;

露出差は画面上の明暗の面積によるようで、難しく考えずに1DMark3
のセンサーを信じてAvモード撮ってきましたよ。(手抜きとも言うw)
Commented by wisteria_apr at 2009-09-12 07:49
>だみかんさん、おはようございます。
どうしても電車に乗ると運転席の様子は伺いたくなりますね^^;
特に路面電車は仕切りも無く見やすいので、チャンスがあるとこうして撮影
してしまう事が多いです。

あ、ブログのURL変更しておきましたので^^


<< 08/24 広島電鉄市内線 十...      09/10 みさきまぐろきっぷ >>