「ほっ」と。キャンペーン
2009年 09月 16日

08/24・25 西の函嶺~瀬野八~その4

ぼくの夏休み・その8です。
ココからはいつも通りの書き方で・・・。EF67が絡まない貨物列車や普通電車の写真となります。
広島界隈には都市部からやってきた通勤型の電車も多数存在していますが、瀬野八の勾配区間を通過出来るのは
勾配抑速ブレーキの付いている115系だけとなり、103系などの車輌は瀬野折り返しとなります。つい数年前
まで高崎・宇都宮線で聞かれた電動ノコギリのようなモータ音は未だ現役で鳴り響いています。
d0046073_1904423.jpg
2009/08/24 山陽本線 西条駅、EF24-105mm F4L IS(三脚使用)
4secの露光の為、車掌さんが半分消えかかっています・・・。貨物列車は一つ左側のホームの無い側線(5番線)
もしくは西条駅で折り返す普通電車が使うホームのある3番線で解放作業を実施しています。ラッシュ時以外は
3番線を使っているような気がします。3番線の場合はそのまま広島方面に折り返しが出来る構造だからでしょう。



d0046073_1914849.jpg
2009/08/25 06:49 5053レ? 山陽本線 八本松~瀬野、EF17-40mm F4L
国道2号線志和バイパスの歩道から俯瞰撮影。なお歩いても来れますが、当日はタクシーで乗り付けましたw
「バイパスの橋の上までお願いします」なんて言われたタクシー運転手は、そういないでしょうねぇ・・・^^;
なお通過する列車は時間帯としては5053レだと思います。おそらく10分程度遅延していたと思われます。
d0046073_199572.jpg
2009/08/25 山陽本線 八本松~瀬野、EF17-40mm F4L
先の橋の上から5分程度で「安全に」降りてくる事が出来ます。前回たまたま発見したのですけど・・・。
その通路が無い場合は、両手が使える状態で動きやすい服装で無いと斜面から落下する危険もありますので。
d0046073_19114663.jpg
2009/08/25 山陽本線 八本松~瀬野、EF70-200mm F2.8L IS
川上西トンネルから出てきた貨物を撮影した後は、八本松駅方面に向かって歩き始めました。その際見つけた秋桜。
「そんな小春日和の~」なんて有名な歌を思い出してしまいました。年代的には少し前のはずですがw
d0046073_19474838.jpg
2009/08/25 山陽本線 八本松~瀬野、GRD2
こちらも定番の撮影地となる番堂原第4踏切です。志和バイパス高架橋のほぼ真下になります。
判りにくい写真になりますが、上り線の架線はパンタグラフの離線による電圧降下を防ぐためなのか、都市部
などで見られる2本タイプ(ダブルシンプルカテナリー)になっています。こんな部分も強化されているんですね。
d0046073_1951336.jpg
2009/08/25 山陽本線 八本松~瀬野、EF70-200mm F2.8L IS
難なく山を駆け上って行く115系3000番台の普通電車。あの電動鋸の様なブーンと言う音を響かせて行きました。
この後は八本松駅までカメラを背負って峠越えでした。30分程度できつい坂はありませんけど^^;

<<おまけ>>
今回の撮影に使ったデータです。2009年貨物時刻表&RM誌2009年7月号の附録から参考にしました。

※注意※
この情報が間違っていたとしても、またこの情報を参考に撮影に行ってお目当ての列車が撮れなかったとしても
弊方は一切の責任を負えません。全て「自己責任」でご活用願います。

また上記書籍を参考にして「勝手」に予測したものですから、JR貨物や雑誌の編集部などに問い合わせを
されても迷惑がかかるだけです。間違っても各社・現場への問い合わせは厳禁であり、それが守れない方は
初めから参考にしないで下さい。後、私も鉄道に関係の無い一般の会社員なので、運用などを質問されても
答えられません。私が判る範囲の予想・経験談で良ければ答える事は出来ますが・・・、クレクレは無視します。
d0046073_1730408.jpg
西条到着時間や本務機が空欄の所は臨時なので不明、情報が無かったりした分です。

by wisteria_apr | 2009-09-16 09:59 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10215638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakasaka at 2009-09-16 10:16 x
おはようございます。
バイパスを行き来する道があるんですねー、いやー撮りに行きたくなりますね。
ここ115系しか来ないんですよね。一度呉線まわりで広島~三原まで103系に通しで乗りましたが、
あのときはかなりウンザリしました。撮るのはいいけど乗りたく無い電車でしたね(^^;)
Commented by すーさん@常に休憩中(・∀・) at 2009-09-16 15:26 x
こんにちは、クレクレ(・∀・) (笑)
それにしても、去年までの汚名返上、今年は完全な晴れ男に変貌しましたねーw
貨物時刻表なんて見たこともないもんですから、見る写真、読む文とも
新鮮ですよ。
貨物撮るってのは、秘境駅撮りに行くよーなものですね(笑)
Commented by wisteria_apr at 2009-09-16 16:52
>sakasakaさん、こんにちは。
正確には道では無いのですが、排水路の脇を通路として使う事を想定して
コンクリで固められた様でした。私有地かもしれませんので、確実に勧め
られないんですけどね^^;

103系も転換クロスシート辺りに改造してくれればまだ良いんですけど・・・。
ロングシートではちょっときついものがありますねぇ^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-09-16 16:56
>すーさん、こんにちは(・∀・)
まぁ本当のクレクレ君はいきなり「運用を教えてくれ」みたいな話をしてくる
方々ですから。すーさんはその点大丈夫です^^v

貨物撮影は秘境駅撮影より「はるかに」楽ですよw
時刻表は普通のJR時刻表などと左程変わらないのですが、当然駅が
貨物に関する場所ばかりで、記号や分類などがちょっと特殊なくらいです。
Commented by dg_3010 at 2009-09-16 19:03
こんばんは。貨物時刻表は昔は買っていました。当時は手に入れる
のに遠くの本屋まで行った記憶が・・・(^^;
峠越えはやはりイイなぁ♪ 碓氷峠を現デジタルで撮りたかった・・・。
Commented by team_wild_birds at 2009-09-16 19:25
こんにちは♪
1枚目なんか雑誌の表紙になりそうな勢いの写真ですねぇ。。。^^
ロケーションの選定は面白そうですが、その前にどういう列車が通過するか知らないと話になりませんね^^;
新国土交通大臣のようにSLでも撮影に行こうかな。。。秩父方面へ^^
Commented by wisteria_apr at 2009-09-17 10:14
>dg_3010さん、こんにちは。
碓氷峠を今のデジタルで撮影出来ていたら、また違ったでしょうね^^
多分ブログのカテゴリーに「碓氷峠」の項目が追加された事でしょう・・・。
貨物時刻表は大抵、書泉で購入していますよ。
Commented by wisteria_apr at 2009-09-17 10:16
>野鳥探検隊さん、こんにちは♪
そういえば国土交通大臣は有名な鉄道ファンですからね。特にSLの。
秩父辺りはそろそろ気候も良くて丁度良いかもしれません。ただNHKの
趣味の番組で秩父鉄道がクローズアップされていたので、暫くは人が
多くなっているかも知れませんよ。


<< 08/25 広島駅      08/24・25 西の函嶺~瀬... >>