「ほっ」と。キャンペーン
2009年 09月 23日

歴史の生き証人~広電650形~

ちょっと気分的に下降気味で、仕事も趣味もモチベーションが上がらない日々が続いています。
ふと動画サイト(youtube)で少し前の曲が聴きたくなり、河島英吾さんの曲とかを聴いたら、沁みますねぇ^^
そろそろ、人生設計もしっかり考えないとまずいかなと思いつつ、撮影以外に動きが悪いのはいつもの事です。
今後の予定として10/12岐阜基地の航空祭、10/18JRW博総公開に行くべく切符の手配をしています^^;

--------
ぼくの夏休み・その13です。
広島電鉄に歴史の生き証人であり、未だ現役で活躍している650形電車、通称「被爆電車」です。
その名の通り1945年8月6日、広島への原爆投下による被害を受けた車輌であり、2台が現役、1台が車庫で
保存、もう1台が広島市郊外にある施設で保存されています。今回の遠征でもカメラに収める事が出来ました。
d0046073_23172685.jpg
2009/08/24 広電市内線 1号系統車内より、EF24-105mm F4L IS



d0046073_23185522.jpg
2009/08/24 広電市内線 十日市町電停付近にて、TOKINA AT-X107 DX Fisheye
d0046073_23193484.jpg
2009/08/25 広電市内線 原爆ドーム前電停にて、EF24-105mm F4L IS
d0046073_23201646.jpg
2009/08/25 原爆ドーム、EF24-105mm F4L IS(三脚使用)
もし被爆電車が走行を終わらせたとしても、原爆が二度と人類に降りかからない事を願うばかりです。

by wisteria_apr | 2009-09-23 00:02 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10254675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2009-09-23 10:02
あるある、そういう時。私も意外に躁鬱が激しかったりして、勝手に自分で
落ち込んだり浮き上がったりしてますよw
wisteriaさんもストレス多そうな仕事されてますし、結局は精神的解放を
如何にうまくしていくかでしょうから、そのうちまた飲みましょう(って、そこに
持って行くかみたいな)w
Commented by strike-freedum at 2009-09-23 10:08
岐阜いくんですか^^ 
あそこは駅前ですしアクセスがいいのが救いですよ、まぁ電車は混みますけどね(^^;) 
確か逆光だったと記憶してますのでエプロンからの撮影は結構厳しくて毎年外周から撮っていました。
Commented by namasute at 2009-09-23 10:29 x
おはようございます。

人生設計失敗しまくりであとの祭り状態ですw
私の場合は仕事にのめり込み過ぎました。今となっては何も残らない(;Д;)

博総イベントいかれるんですね。私は前日に九州入りしてつばめちゃんを撮る予定です。土曜日の夜に博多にいらっしゃるのでしたら、ぜひオフ会をやりましょう!
Commented by wisteria_apr at 2009-09-23 11:29
>kotodaddyさん、こんにちは。
何でしょうかね、仕事は元からなので良いのですが・・・w
写真の方で「コレを撮りたい!」と言うものが無いのが原因かもしれません。
何か課題があれば、それをどうクリアしようかと色々考えたりチャレンジしたり
と出来る訳ですけど。

どうしても困った時は、一番簡単なストレス発散方法=飲みですw
その場合、飲み過ぎて次の日に残ってしまう事になるんですけど・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-09-23 11:32
>まるちゃん、こんにちは。
もちろん、休みが合う以上、航空祭は外せません^^
どうみてもエプロンが北側なので、晴れると基本的に逆光なんですよね・・・。
とは言え地上展示も見たいので、エプロン側に陣取ると思います。

南側の博物館辺りも良さそうですが、車じゃないので足が無いんですよね。
まだ日があるので、色々ネットで検索しながら決めるつもりです。
Commented by wisteria_apr at 2009-09-23 11:35
>namasuteさん、こんにちは。
仕事人間になるそうなところで転職したので、何とかそれは回避したのですが・・・。
世間から見ると休みの多い仕事ですし、今更一般的な仕事には復帰できない
かなと思っています。

博総は行くつもりです。最終的な仕事のスケジュール次第ですけど・・・。
私も土曜日から博多入りするつもりですので、お会い出来ると良いですね^^
Commented by at 2009-09-23 21:19 x
こんばんは。
いろいろ考えてしまう時は有りますよね。
私も前居た会社でいろいろあって、転職したのですが....

出張の帰りにいろいろ寄り道してしまう悪い癖も....
ストレスを発散したいからかもしれません。まぁ、発散になってるかは微妙なのですが....(^^;
Commented by sakasaka at 2009-09-23 21:55 x
こんばんはー
悩みが無いことが幸せとは違いますもんね~
まぁ出来れば少ないに越したほうがいいもんですが、自分でしか解決出来ないことですもんね。
私も酒が親友ですがw お互いに控えめにしましょう(^^)

写真、いい雰囲気ですね。
こういう写真が撮れるようなセンスを持ちたいものです(^^)
Commented by tks_naka at 2009-09-23 21:57 x
そういえばそんな話をしていたような気が・・・。
まあ、一人で抱え込まないで、周りも巻き込んで下さい。(笑
博総は土曜日ですか。それまでに歯医者が終わるかな・・・。orz
Commented by dg_3010 at 2009-09-23 22:26
こんばんは。wisteriaさんは「コレを撮りたい!」といっても、もう色々と
撮影されていますから課題があってもハードルが高いでしょうし・・・(^^;
まぁ飲みならまたいつでも出掛けていきますんで(笑)。
岐阜に博総ですか。とても羨ましいです~。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-09-23 22:29 x
こんばんは~
私も、気分が下降の一途をたどってます・・・^^;
モチベーションの上がらないときは、無理して頑張る必要もないと思います。
無理すると、余計にテンションが下がってしまうと思いますよ。
悪い時ばかりではないですからね。自然に身をまかすのが一番かと^^

1枚目、3枚目、良い雰囲気ですね。
もう2度と核爆弾が人類に降りかからないことを私も願っています。
Commented by toshi_eos at 2009-09-24 08:29
おはようございます。
自分も今年前半までモチベーションが上がらず、撮影でも・・・
最近になってやっと撮影でのモチベーションは上がって来ましたが
プライベートでは変わらずです。
Commented by wisteria_apr at 2009-09-24 09:54
>虎さん、おはようございます。
ストレスは思ったより溜まっていない(と思っている)のですが、考え事が多く
なるとどうしてもこう言う状態になってしまいますね。人に聞いてもらえる悩み
の様な事なら、まだ良いのですが・・・。

鉄道絡みで盛り上がるような出来事があれば、一番の特効薬なのですがw
Commented by wisteria_apr at 2009-09-24 09:57
>sakasakaさん、おはようございます。
悩まなくて済むのなら一番ですが、それは何も考えていないだけの様な
気もしますね。何だか9月なのに5月病にでもなったようですよ・・・^^;

路面電車、撮っていると色々浮かんで楽しいんですよね^^
これが都電とかだとどうしてもこうは上手くいってくれない訳でして。
Commented by wisteria_apr at 2009-09-24 09:59
>nakaさん、毎度です。
モチベーションが上がらないのを周りにまで波及させる訳には・・・(^_^;
何せ、色々と(ささやかな)影響力が大きいと言われているのでw

博多は日曜日開催ですよ。ただ楽したいから前日から行くだけです。
だってほら、博多なら色々と食欲の秋にぴったりな食事も多いし^^
Commented by wisteria_apr at 2009-09-24 10:05
>dg_3010さん、おはようございます。
高いハードルを設定出来れば、また違ってくるのでしょう。
とは言え達成した後に、さらに燃え尽きてしまうかもしれないんですよね。
鉄道絡みでも色々課題はあるのですが、何せ集中できないタイプなので、
直ぐ別の方面に行ってしまうんですよねw

お酒も酔ってくると普段考えないような事まで頭を巡ってしまうようで、返って
結論がでなくなって沈んだままになる時もあるんです。自分を知ると
言うのが、ほんと難しいかなと思います。
Commented by wisteria_apr at 2009-09-24 10:12
>なんちゃってブルーズマンさん、おはようございます。
いつもなら軽く旅行にでも行けば治りそうなのですが、今回は長そうです。
趣味は自分の都合で良いのですが、仕事はそうもいかないですし、何とか
空元気でこなすようにしています。自分が暗いとチーム全体の雰囲気が・・・^^;

核で世界を抑止する時代が終わってくれると良いのですが、おそらく人類は
今後も同じように強い力で牽制・抑制し続けるでしょうね。使わないからこそ
抑止力として意味がある事を理解できるうちは大丈夫だと信じたいです。
Commented by wisteria_apr at 2009-09-24 10:16
>toshi_eosさん、おはようございます。
仕事に関してはご存じの通り、もともとモチベーションなど持たない方が楽に
出来る内容ですから流石に7年もやっているので・・・^^;

一人暮らしをして落ち着いてきたので、気が抜けたのだと思います。
それが撮影や生活、仕事にまで影響が出たのは宜しくないですけど。
涼しくなって良い季節なので、ペースを変えて試行錯誤してみますよ^_^b
Commented by taka-takahiro at 2009-09-25 00:52
人生すべてがいいというわけではないよ。自分も今日、仕事で嫌なことが重なって、久々に家でビールを飲んだよ。そんなことしても自己満足にすらならないけど。

 たまには気分転換って、いつもしているような気もするけどね。嫌なことを忘れることも大切だけど、真剣に向かい合うことも必要なのかも。自分でよければいつでも相談に乗ります。
Commented by すーさん@常に休憩中(笑) at 2009-09-25 09:45 x
おはよーございます(・∀・)
あぁ、広電が私を呼んでる(笑)
広島は何回行っても楽しい街ですよねー。
なんかいろいろとお悩みのよーですね。
とりあえず、現状仕事があって、高額機材を持ち、全国を旅するだけの余裕があるだけ
幸せだと思いませう(・∀・)
プロじやないんで、成果は二の次。楽しくパチパチ撮りましょ♪
Commented by wisteria_apr at 2009-09-25 12:50
>takahiroさん、毎度です。
ココで言うのもなんですが、手配の件ありがとうございます。
これで心おきなく博総のイベントに行く事が出来ます。S1が呼んでいるw

まぁ悩みと言うよりモチベーションが上がらないだけなので、人に話をしても
どうしようもない部分だったりする訳で・・・^^;お気持ちだけ貰っておきます^^
Commented by wisteria_apr at 2009-09-25 12:53
>すーさん、こんにちは(・∀・)
何時仕事されているのですか?という突っ込みをしてもよろしいでしょうか?w
贅沢かもしれませんが、Mark3だと撮りたいと思ったものが何とか様に
なってしまうのも頑張る気力がなくなる要因でしょうか・・・^^;
その納得のいくレベルが高いか否かは別の話ですけど。

広島は行く度に色々思いつくので、転勤したい位ですよ。
残念ながら弊社に広島支店は無いんですけどねぇ・・・w


<< 08/25 広電市内線 天満町にて      08/25 徳山駅その3 >>