2009年 09月 28日

08/26 岡山電気軌道その2「たま電車」

ぼくの夏休み・その18(最後)です。
猫のたま駅長でお馴染みの和歌山電鐡・貴志川線の親会社でもある岡山電気軌道。貴志川線に走らせている
「たま電車」の路面電車バージョンが最近岡山市内を走り始めました。と言う訳で乗車も兼ねて撮影^^
d0046073_21464572.jpg
2009/08/26 岡山電気軌道 柳川電停、EF24-105mm F4L IS



d0046073_21473086.jpg
2009/08/26 岡山電気軌道 柳川電停、EF17-40mm F4L
d0046073_2148349.jpg
2009/08/26 岡山電気軌道 柳川電停、EF17-40mm F4L
d0046073_21483251.jpg
2009/08/26 岡山電気軌道 たま電車内にて、EF17-40mm F4L
d0046073_2150561.jpg
2009/08/26 岡山電気軌道 たま電車内にて、EF17-40mm F4L
d0046073_21512363.jpg
2009/08/26 岡山電気軌道 東山電停、EF17-40mm F4L
d0046073_2152221.jpg
2009/08/26 岡山電気軌道 東山電停、EF17-40mm F4L
d0046073_21524253.jpg
2009/08/26 岡山電気軌道 東山電停、EF17-40mm F4L
1カ月近くネタにしてしまった夏休み遠征シリーズですが、今回で終わりになりますm(_ _)m
とは言え、次に控えているネタも夏っぽい写真が続く訳なんですけど・・・。

by wisteria_apr | 2009-09-28 07:01 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10266143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by strike-freedum at 2009-09-28 08:28
小さい車両のほうが似合ってるかんじしますね、本家はどうも色々とコテコテな感じもしますし。
岡山の人にはなんだかわからない人も多いんじゃないでしょうかねw
Commented by wisteria_apr at 2009-09-28 09:56
>まるちゃん、こんにちは。
確かに本家は作り込んでいる分、コテコテな雰囲気はありますね^^;
とは言え一般受けはあちらの方が良いと思いますよ。

岡山の場合、OH!くん>たま駅長かもしれませんねw
ニュースにはなっているのでたま駅長もそれなりに有名だとは思いますが
Commented by granpatoshi at 2009-09-28 09:59 x
おはようございます♪
そうなんですか~、和歌山電鉄の親会社が岡山電気軌道・・・。
そりゃ、「たま」もあちこち出張で忙しいでしょう^^;。ギスギスした状況が
多いなか、こんなゆる~いキャラクターがウケルのも判りますね。
Commented by wisteria_apr at 2009-09-28 11:43
>granpatoshiさん、こんにちは♪
貴志川線の存続が取り沙汰されて、経営者を公募した時に名乗りを上げたのが
岡山電気軌道(の親会社)なんですよ。その頃、話に上がったのが無人駅のネコ
「たま」だったんですよね。そこで話がどんどん大きくなっていったと^^;

路面電車もその大きさや形状から、こう言ったキャラクター塗装が一番
様になっていると思います。たまは大忙しでしょうけど^^;
Commented by Everfield at 2009-09-28 12:28 x
こんにちはです。
乗車もされたんですね。わたしが先日偶然見かけた時は
時間がなく遠巻きに観るだけだったので、次は乗ってきたいです。
必要最低限のアレンジながら、車内も明るい色遣いで和みますね。
Commented by wisteria_apr at 2009-09-28 12:54
>Everfieldさん、こんにちはです。
岡山は距離も短いですから、どんなに多く見積もっても1時間あれば余裕です^^
広告が少なくて真っ白な車体にするのならと言う事で、たまに登場して
貰ったのかなと思っています。ラッピングとシートだけのアレンジですし。
とは言え「たま電車」は暫くこのままだと思うので、岡山に行かれた際は
是非乗ってみて下さい^^
Commented by すーさん@お昼休み(・∀・) at 2009-09-28 13:21 x
タマ-----(゚∀゚)-----!!
この写真をどれだけ楽しみにしていたことか(笑)
8月に岡山行った時は見れませんでしたから(うらじゃで頭がいっぱいだったw)
次回はこの写真を参考に撮りまくり&乗りまくりたいです(・∀・)
和歌山のタマ電車はもうすぐ出します♪
が、期待しないほーが(^^;
Commented by team_wild_birds at 2009-09-28 14:21
こんにちは♪
うちのタマ知りませんか。。。知らないですね^^;
(25年ぐらい前に少し流行った猫のキャラクターw)
かわいい電車ですね^^車内のシートが最高!!!(^-^)
40分に1本で昼間のみ運行というのが田舎レアな感じでいいですね。
Commented by wisteria_apr at 2009-09-28 15:19
>すーさん、こんにちは(・∀・)
お待たせいたしました。岡山のたまちゃんです^^
場合に寄り、運行していない可能性も0では無いので、ご注意ください。
たま~に点検などが入る可能性もありますし。本家のたま電車も待って
いますので、お早めにお願いします♪
Commented by wisteria_apr at 2009-09-28 15:22
>野鳥探検隊さん、こんにちは♪
何となく知っていますよ「うちのタマ知りませんか」。タマと愉快な仲間たちの
日常を綴ったアニメだったと記憶していますが・・・?

40分に1本と言うのは岡山の路線が片道15分程度+折り返し整備5分。
それが往復分となって40分に1回はこのたま電車が来ると言う意味です。
たまに拘らなければ5~10分に1本は確実に電車がきますよ^^
Commented by at 2009-09-28 20:57 x
こんばんは。
今日の通勤時、おばさま方がたま駅長の事を話してましたねぇ。

猫の愛らしさもあるのでしょうけど、一般受けする存在は大きいですね。
Commented by ryotadesuga at 2009-09-28 22:11
こんばんは。
かわいい路面電車ですね。
岡山県は路面電車に力をいれているんですかね?個性的なデザインが多い気がします。
シートも派手で面白い^^
Commented by マスター紅 at 2009-09-29 00:25 x
こんばんは!
えっ、岡山にも「たま」走ってるんですか!?
全然知りませんでした・・・。
何せ駅前には基本ビック以外用事がないので(笑)。
それにしても可愛いですね!
一度撮ってみようかな。
Commented by wisteria_apr at 2009-09-29 06:25
>虎さん、おはようございます。
TVにも相当出演しているので、知名度は相当なものでしょうね^^
それに関してトラブルも少々出てきているのが気になる所ですが・・・。
ともあれローカル線の為にも頑張って欲しいものですね。
Commented by wisteria_apr at 2009-09-29 06:28
>ryotadesugaさん、おはようございます。
和歌山の貴志川線にいるねこの駅長「たま」をモチーフにした電車ですね。
その路線の親会社が岡山電気軌道も含めた両備グループになるんです。
その絡みでたま電車を作ったようですよ。特別岡山が力を入れていると言う
訳では無いようです。今日本で一番路面電車に力を入れているのは、
私の知る範囲では富山だと思いますよ^^
Commented by wisteria_apr at 2009-09-29 06:30
>マスター紅さん、おはようございます。
今度駅前のビッグカメラにお寄りの際は、もう少し右側にも視線を向けて
頂くとたま電車に会う事が出来るはずですよ^^

ビッグでお買い上げした機材のテストにもぴったりじゃないですかw


<< 08/03 Enoden 8-1      08/26 岡山電気軌道その1 >>