2009年 09月 30日

08/03 Enoden 8-2

江ノ電、8月撮影分その2です。
平日での撮影だったのですが、夏休み真っ盛りと言う事もあり、意外とカメラマンも多く見られました。
d0046073_9295720.jpg
2009/08/03 江ノ電 江ノ島~腰越
この場所は少し上から眺めてみたいですね。竜口寺からだと高度が足らなくて厳しそうですが・・・。



d0046073_931372.jpg
2009/08/03 江ノ電 江ノ島~腰越
連結部のアップはいつも撮ってしまう構図の一つ。小さな電車に見合わずゴツイ所が惹かれる要因でしょうか?
d0046073_9341087.jpg
2009/08/03 江ノ電 江ノ島~腰越
夏の花でもある槿。一輪だけポツンと咲いていました。背景に露出を引っ張られそうになりましたが、何とか^^;
d0046073_936203.jpg
2009/08/03 江ノ電 江ノ島~腰越
この狭い併用区間に駐車されると本当に狭く感じます。もちろんギリギリ通過できるようにはなっていますが。
d0046073_9381278.jpg
2009/08/03 江ノ電 腰越駅
駅そばにある変わった踏切の警報機。どちらかと言えば電車の接近を知らせるのが役目の様です。
d0046073_9394675.jpg
2009/08/03 江ノ電 腰越駅
こんな具合です。遮断棒は実は電車の向こう側、腰越駅から出てくる通りに存在します。
d0046073_9404836.jpg
2009/08/03 江ノ電 腰越~鎌倉高校前
以前はレールだけの写真に対して、今度は電車(プラレール号)も入れてみました。どちらが良いのやら^^;
d0046073_9422582.jpg
2009/08/03 江ノ電 腰越~鎌倉高校前
やはり白い曇り空より青空の方が映えますね^^

by wisteria_apr | 2009-09-30 06:29 | 江ノ電 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10275417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by qchan1531 at 2009-09-30 08:11
1,2,5,7がいいです。
ダイナミックで、カーブを捉えているのが好きです。
特に踏み切りのup。
見上げる視線がすごく新鮮です。巧いですね。
Commented by n0_name at 2009-09-30 17:59
こんばんは。
やはり江ノ電には青空が似あいますねぇ^^
久しく江ノ電も撮ってない気がします。
たまには撮りに行きたいですね^^
もしも遭遇した時にはよろしくお願いします^^
Commented by strike-freedum at 2009-09-30 18:15
江ノ電もいかなきゃねぇ~とは思ってますが(^^;) 
PENだけ持ってうろついてみようかなぁ。 
Commented by dg_3010 at 2009-09-30 19:36
こんばんは。風邪の治りはどうでしょうか。今週は雨ばかりですし、
体調にはお気をつけ下さい。
江ノ電は色々なカットを試すことが出来そうですね。まぁ私が撮っても
こんな風には撮れないですけど・・・。撮影者の視点がハッキリと出る
でしょうから(^^;
Commented by at 2009-09-30 22:07 x
こんばんは。風邪の具合は如何ですか?

江ノ電も今は電気連結器併設なんですねぇ。
それもあってかかなりスッキリした印象です。

どうぞご自愛下さいね。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-01 10:23
>qchan1531さん、こんにちは。
目に止まったモノはその時の感覚で撮るので、たまに良いのが撮れたり^^;
大抵はその逆で、撮った時は良いと思っても帰宅後のチェックでは??
となってしまう事ばかりですよ・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-01 10:25
>n0_nameさん、こんにちは。
場所が場所ですから青空の下で走る姿が一番サマになりますね^^
遭遇した時、もし怪しい男だったとしても110番通報はしないで下さいw
極力一般市民を装うようにはしていますが・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-01 10:26
>まるちゃん、こんにちは。
そろそろ涼しくなって人も減ってくる頃合いですから、ぶらり途中下車の旅に
は丁度良い季節だと思いますよ。もう少し経つと今度は紅葉シーズンですから。

そう言えば江ノ電はGRD2だけを持って撮り歩いた事が無いですねぇ
Commented by wisteria_apr at 2009-10-01 10:28
>dg_3010さん、こんにちは。
大分風邪は治っていますが、鼻づまりと倦怠感だけは取れていないです。
なんとなく花粉症っぽい状態になっていますよ。早くすっきりしたいですね。

じゃあ、次回は江ノ電と生シラスの旅でいかがでしょw
Commented by wisteria_apr at 2009-10-01 10:31
>虎さん、こんにちは。
風邪を引いた時はインフルエンザか!?と思いましたが、違ったようでした^^;
もう少し無理をせず療養しておけば、岐阜も博多もばっちり行けます。

江ノ電は電連付きの密着連結器ですね。合理化を進めたからでしょう。
後はシーズンに寄り2両だけの運転も有ったり、日に寄って組み合わせを
変えているから簡単に増解結出来るこのタイプにしたのでしょうね。

江ノ電は地方私鉄としてはばっちり黒字経営ですから・・・。親は小田急ですし。
Commented by qchan1531 at 2009-10-02 00:46
視線がしっかりしているなあと思います。
たまに失敗もあるのかもしれませんが、写真に力をこめるには、
まずシャッタ-ですよね。
とてもいいお写真だとおもいました。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-02 10:04
>qchan1531さん、こんにちは。
考えて撮る事もありますが、基本スタンスが「気がついた時には構えて押せ」
と言う所なので、失敗も多いですがチャンスも多いのかもしれません。

自分が見たままを写真に収め、それを見た人に伝わる事が自分にとって
、一つの写真趣味における到達点かもしれません^^
相当、というより一生かかる目標だとは思いますが・・・。


<< 08/03 Enoden 8-3      08/03 Enoden 8-1 >>