「ほっ」と。キャンペーン
2009年 10月 02日

08/18 東武博物館その1

この日は三脚の試運転を兼ねて出かける事となり、まずは東向島にある東武博物館に行ってきました。
先日リニューアルしたばかりで、平日にもかかわらず夏休みと言う事もあり親子連ればかりでした・・・^^;
まぁ平日(夏休み)に大人が一人フラッと来るところでは無いですね。レンズはEF24-105mm F4L ISです。
d0046073_10522389.jpg
入ってすぐの展示車輌の内装です。ある意味今より手間がかかってそうです。



d0046073_10543944.jpg
5700形電車です。私が知っている姿ではこの前面ではなかったですね。
d0046073_1057490.jpg
車内はこんな具合です。保護の為か通路は通れませんでした。
d0046073_10581258.jpg
運転台は電車と言うより機関車に近い雰囲気です。
マスコンが右でブレーキが左、しかもブレーキは機関車の様に2つ付いていますね。警笛も手で押すタイプです。
d0046073_1101564.jpg
レストアしたばかりなので、随分と綺麗に磨かれていました。
d0046073_1112794.jpg
台車のアップです。

私が知っている5700形だと全面貫通路がついた、まさに古豪と言った面持ちで快走していましたね。
臨時の「だいや」や団体列車などで平成の初頭まで活躍していました。最後の方は満身創痍でしたけど^^;

by wisteria_apr | 2009-10-02 09:57 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10287103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hayabusa47 at 2009-10-02 22:14
こんばんは。
私の子供の頃は身の回りに電車は走っていませんでしたよ。
SLやDD51の引く茶色や紺色の客車かキハ〇〇とかいう気動車でしたよ(^^:
先日、北近畿タンゴ鉄道に乗ったら気動車で、ディーゼルエンジンの音が懐かしかったです。
Commented by sakasaka at 2009-10-02 23:14 x
こんばんはー
東武のけごんといえば子供の頃図鑑で見た国鉄色のいかつい電車を思い出しますねー。
この5700系もシブイ魅力がありますね~色合いもいいですよね。
レストアされた取っ手を撮っているあたり、よく細かいところまで見てますね(^^)
Commented by kotodaddy at 2009-10-03 07:54
私は以前、四つ木のそばに一時期住んでた事がありますが、向島に
東武の博物館があったとは知らなんだ・・。
私が幼稚園とかの頃、2枚目の写真の様な車両が京王線で緑に塗られて
走ってたみたいですが、これとは違うんでしょうね・・・^^;
Commented by strike-freedum at 2009-10-03 10:10
東武は退役した車両は残してないんでしょうかね?
ここも駅の下だけに細長いですしどこか広いところに建てなおすなりしたらいいのにと思うけど集客力のある車両がないのも事実・・・(--;)

Commented by dg_3010 at 2009-10-03 12:57
こんにちは。ここは以前にS氏が行かれていたのを見て、行ってみたい
と思っているんですよ。タダ券をもらったし・・・といっても入場料は安い
ですけど(^^; ここって近くに駐車場はありそうでしょうか?
東武はあまり詳しくないですけど、こうして博物館もあると色々と勉強
できそうですね。西武も古い車輌は保管しているのになぁ・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-03 13:59
>hayabusa47さん、こんにちは。
国鉄時代だと福知山線などは客車だったようですね。DD51・DD54とか。
こちらは101系・103系と言った国電でした。EF57などの茶色い機関車
は走っていましたけど・・・。

キハは八高線や川越線、相模線辺りで残っていましたね^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-10-03 14:01
>sakasakaさん、こんにちは。
俗に言うDRCですね。猪っぽい面構えと色合いだった車輌です^^;
博物館にも埋め込まれるように残っているのですが、実家の近くの公園にも
先頭車が残っていましたよ。結構痛んでいたのが残念ですが・・・。

関東でも西武や東武は国鉄っぽい雰囲気のある私鉄でしたね^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-10-03 14:03
>kotodaddyさん、こんにちは。
東向島と言うより、その頃ですと玉ノ井と言った方が通じるかも知れませんね。
この博物館が出来たのは20年くらい前だったと思いますよ。

今の電車たちが似たようなスタイルが多いのと同じく、当時の流行りの
形状が有ったと思いますので、意外と似ているかも知れません^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-10-03 14:11
>まるちゃん、こんにちは。
東武はあまり残していないようですが、昔のりょうもうに使った車輌は何故か
しっかり残してくれていますね。歴史の長い鉄道なので、下手に残すとそれ
だけで固定資産税がかかって大変なのかもしれません・・・。

埼玉に行けば土地は余っていますけど、今度は人が来ないかもw
どうせなら私鉄数社で合同の鉄道博物館とかあっても面白そう^^
Commented by wisteria_apr at 2009-10-03 14:16
>dg_3010さん、こんにちは。
駐車場ですか?都市部なので何ともですが多少なりともあるとは思います。
高速に近い北千住辺りに停めて、数駅だけ電車と言う手もありますよ^^

大手私鉄で大掛かりな博物館を持っているのって、東武、東急、東京メトロ
位でしょうか・・・。西武はそのラインナップから所沢辺りに建造しても
おかしくはないんですけどね・・・?(採算などは別として)
Commented by qchan1531 at 2009-10-03 18:16
お!東武博物館だ。
4枚目いいですね。
今日、広田さんの品川の写真展をみてきましたが、
運転席の写真がありましたね。 すーっと手が伸びそうな感じがします。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-03 20:16
>qchan1531さん、こんばんは。
触ってはいけないけど、鉄道ファンとしてはある意味あこがれのある部品は
ブレーキとマスコンかもしれません。特に運転士になりたかった私などは
そう思いますね・・・^^;

広田さんの写真展は今日からでしたね。仕事明けに寄ってくれば良かった・・・。
期間が長かったと記憶しているので、シフト休み中に足を運ぶことにします。


<< 08/18 東武博物館その2      08/03 Enoden 8-3 >>