Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 05日

08/18 東武博物館その4

おはようございます。体調が戻る頃には秋雨シーズンとなってしまう、やはり雨男なWisteriaです。
雨なら雨で撮ろうと思う画もあるので良いのですが、雨が降ると自宅を出るのが億劫になるので・・・^^;

--------
最後は、昔の東武バスです。日産車の様ですが、さすがにこのレベルの古い車輌は存じません^^;
ウィンカーが動物の耳の様に真横に上がる仕組みになっているのが年代を感じます。トトロとかに出てきそう・・・。
d0046073_14342431.jpg
この写真のみGRD2



d0046073_14345669.jpg

d0046073_14352465.jpg

d0046073_14354622.jpg

d0046073_14361177.jpg

d0046073_14363877.jpg
しかし、こんな年代物の車は何処から発掘してきたのでしょうかね?
そうとうレストアには時間と手間がかかったものと思われますけど・・・。博物館ネタはこれでお終いですm(_ _)m

by wisteria_apr | 2009-10-05 09:10 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10295335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by granpatoshi at 2009-10-05 11:27 x
おはようございます♪
方向指示器が腕木式というのは懐かし~(って、歳が判りますが^^)。
このバスが実際走行出来るのかどうか判りませんが、東武沿線の温泉
地なんかで走らせると結構人気が出ると思いますがねぇ・・・^^。
Commented by delsole7 at 2009-10-05 11:57
こんにちは
数年前にマルタ島に行ったとき、こんなバスが普通にたくさん走っていました。
運転手さんの横のシートに座ると言葉は判らないのに色々話しかけてくれました。
Commented by monk at 2009-10-05 12:55 x
東武はえらい!っすよ。
それに引き替え、貴重な青がえるを切り刻んでしまった某私鉄は・・・(--;以下自粛
Commented by qchan1531 at 2009-10-05 13:23
はは。これ私も撮りました。。
ここはきれいに保存されてますよねえ。109さんも見習ってほしいです。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-05 15:22
>granpatoshiさん、こんにちは。
灯火類が道路交通法に抵触しなければ、この形状でも走れそうですね。
でもエンジンは排ガス規制対象でしょうから、ハイブリットシステムでも・・・。

そのものは厳しそうですから、ミニバス改造が良い所かもしれません。
日光・鬼怒川辺りの温泉地でも良さそうですが。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-05 15:25
>delsole7さん、こんにちは。
マルタと言ったら猫の島ですよね?以前TVで見て行ってみたいと思いましたが、
まさか行った事のある方が身近にいるとは・・・^^

鉄道の運転席裏の座席と同様にこのシートは特等席ですね。
英語辺りなら話も多少は判って面白かったかもしれませんね。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-05 15:28
>monkさん、こんにちは。
何処かで見たのですが、本当に朽ち果てる直前のを拾って来たみたいです。
某私鉄、ステンレスの車輌はしっかり工場に産業遺産として保存している
みたいですね。青ガエルの1両くらい余裕で保存できるでしょうに・・・。

・・・本業は不動産業と言っても差支えないでしょうから、自社沿線にそんな
土地があるのならマンションを建てた方が良いと言うのかもしれません^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-10-05 15:30
>qchan1531さん、こんにちは。
109さんだとペコちゃん(玉電)くらいでしたかね。博物館にあったのは。
後は長津田の工場だったかに、ステンレス車輌が産業遺産として保存して
いるみたいです。カエルシリーズを残して欲しかったですけどねぇ・・・。
Commented by dg_3010 at 2009-10-05 18:28
こんばんは。これらのバスも見てみたいんですよね。
チビがいるとどうしてもクルマで・・・となってしまうんですが、やはり
電車で頑張って行ってみようかな(^^;
こういう昔のデザインの方が味があっていいですよね。今のデザイン
の車輌を何十年後に見た時に一体どう思えるのやら・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-05 21:30
>dg_3010さん、こんばんは。
そう言う時は近場で道路の利便が良く駐車場の豊富なエリアまで車にして
そこから電車と言うパターン(パークアンドライド)が一番楽に行けますよ^^

鉄道車輌のデザインだけで考えてみると、例えば大量に走っているE231や
エアロパーツが付いている東急6000系(大井町線急行)などを30年後に
見た時にどう思うか気になりますよ^^

デザインはその時代もしくは1つ先の時代を反映しているのかもしれません。
Commented by at 2009-10-05 21:32 x
こんばんは。
以前maruchanさん所でもコメントしましたが、東武沿線の富士重ボデーですねぇ(^^;
富士重のどこかの工場にも飾られていたらしいですが...

日産やトヨタは昔はディーゼルも行っていたようですが、それぞれ専業のディーゼル屋さんを傘下に収めた時期もありましたね。
日産→UDこと民生ディーゼル・日産ディーゼル
トヨタ→日野

この頃のバスボデーは、航空機に範を求めたモノコック構造という事もあって
リベットが多用されていますね。

味のあるバスボデーだなぁと思ってみていました。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-05 21:46
>虎さん、こんばんは。
東武の沿線で富士重工だと太田か宇都宮辺りかもしれませんね。
機械設計では無い頃の車体と言うのは手作り感があって、味も出ますね。

動くのなら乗ってみたいとも思いますが、時代的に60km/hも出すと振動が
凄くて、とても怖い思いをするかもしれませんね^^;
Commented by n0_name at 2009-10-05 23:25
こんばんは。
昔はこういうバスも走ってたんですねぇ^^
虎さんがおっしゃられてますが、確かにリベットだらけですね。
今のバスがどういう構造なのかわかりませんが・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-10-06 08:18
>n0_nameさん、おはようございます。
私もバスは専門外ですが、近くを走る江ノ電バスを見る限り、リベットは少なく
普通の自動車と同様にスポット溶接がメインの様ですね。ただ車体が大きい
からなのか、リベットで接合している箇所もまだ見る事は出来ます。

リベットだとその穴の部分から腐食しやすいので、スポット溶接がメインに
なっているのだと思いますよ。無骨さと味はリベットですけどね^^
Commented by strike-freedum at 2009-10-06 08:34
外に展示してある日光で走ってた連接路面電車は中に入れてほしいですね、屋外展示でも状態は良いですが外からでは柵も邪魔ですし。

数十年後、今のステンレス車両が展示されるような時代になっても何も感じないんだろうなぁ~と思いますね。 
デザイン、塗装、素材と古い車両のような味わいはありませんからねぇ 
Commented by wisteria_apr at 2009-10-06 08:56
>まるちゃん、おはようございます。
個人的には岩槻公園にあるDRCも同じく館内保存して欲しい所です。
それこそ東武動物公園の隣辺りに東武博物館があれば・・・^^;

新しい車輌ほどリサイクル率を上げているので、博物館に入れる車輌は
少ないかもしれません。E231の先頭車輌くらいは入りそうですが^^;
とは言え50年後にまだ私自身が存命していたら、見に行くでしょうねw


<< 08/18 都電荒川線 大塚駅...      10/04 東海道本線 戸塚~大船 >>