Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 04日

10/04 東海道本線 戸塚~大船

今日はちょっと山の方にお出かけしていたのですが、思ったより早く帰宅して来ました。
今月1日より新型NEX(E259系)が運行を開始しており、まだ綺麗なうちに少し撮っておこうと夕方の回送を狙う
為に近所の撮影ポイントに行ってきました。近所で撮り鉄、略して「近鉄」と言った所でしょうか(←何か違うw)
d0046073_223232.jpg
2009/10/04 E217系、EF300mm F2.8L IS
前回はEF70-200mm F2.8L ISだったので、今回は300mmにしてみたのですが、ちょっと長い・・・orz
自転車で5分なので取りに帰ろうかと思いましたが、E259系まで時間があまり無かったので今回はコレで^^;



d0046073_228158.jpg
211系
東海道線は早い時期から113系を置き換えていた事もあり、逆に211系が多く残っているようです。結構な頻度で
211系が来ることが多いですし。高崎線も思ったより残っていますが、宇都宮線はE231系ばかりでしたね。
d0046073_229644.jpg
E259系
6両編成なら丁度良かったのですが、運悪く(良く?)12両編成で完全に後ろは切れてしまいました・・・orz
d0046073_22114344.jpg
E259系を引きつけてもう1枚。
この場所は夕方になるとマンションや山影になってしまうので、昼辺りの下り列車を狙った方が良さそうです。
6両編成なのか12両編成なのか、市販の時刻表辺りで調べてみるしかないかな・・・。こう言う時は100-400mm
の様なズームレンズがあると楽ですよね(暫くと言うより、多分ずっと買えませんけど^^;)

by wisteria_apr | 2009-10-04 22:13 | 鉄道(JR在来線) | Trackback(2) | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10301170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from The Pleasure.. at 2009-10-05 13:21
タイトル : The Tokaido Line
新聞に寝台列車の廃止の記事が小さくでたのは先月だったか。 中学生のころか、私に写真の楽しさと難しさを教えてくれたのは、機関車が引く寝台列車だった。母の実家が、熱海にあり、小さなころから、夏休みはきまって1週間泊まりに行ったものだ。実家のすぐ前は、新幹線がとおる。ただ私の耳にはその向こうをとおる、東海道線のガタンゴトンという車両の音、汽笛の音が気になった。あのころ寝台車といえば。。。。紀伊・出雲・瀬戸・銀河・あさかぜ・さくら・みずほ・富士そして、はやぶさ。あさかぜや銀河は臨時で2編成のときもあったかな...... more
Tracked from Train is Com.. at 2010-02-04 17:12
タイトル : 1/26 横須賀線 戸塚-大船
代休にて、平日に連休を取り本当は山形新幹線か大糸線リベンジを考えておりましたが どちらも、雪のち雨と大変な事になりそうだったので中止して、近場で撮る事にしました。 関東圏では、かなり有名どころだと思います。 鉄道雑誌で何度もこのアングルの写真を見た事があります。 狙いは、NEXでしたが余り考えずに行ったので、結構空振りに終わりました。 ここは比較的、駅からも近いのでまた来ようと思っています。... more
Commented by sakasaka at 2009-10-04 23:15 x
こんばんはー。
どれもいいですね、特に一番下の迫力ですねー。
同じような写真が撮りたくなりました。
100-400いいですねー。わたしも買おうと思ってます。
宝くじでも当たれば・・・(^^;)
Commented by akina(JA15KM) at 2009-10-05 08:14 x
おはようございます~♪
もう、走ってるんですか?顔なしクンは♪
先日成田に行った時に、駅員さんから成田に来ますヨ!って時間まで
教えてもらいましたが、さくらの山へ行ったので結局は見れませんでした。(>_<)
でも、次男はコレよりも、今までのN'EXの方が好きらしいです。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-05 09:20
>sakasakaさん、おはようございます。
100-400mmは欲しいですが、現状の所有レンズを考えると手を出せない
のが本音です。あと出来ればリニューアルして欲しい所です。
宝くじ、オータムジャンボを買いました。結果はいつもの通りでしょうがw
Commented by wisteria_apr at 2009-10-05 09:23
>akinaさん、おはようございます。
10/1から実戦投入されていますね。評判や注目度は上々なようですよ。
旧型NEXですが、家から撮影地に向かい途中に通過していきました^^;
あちらも早めに撮り収めておかないと、JR東日本はすぐに置き換えます
からね・・・。こんな時ばかり仕事が早くなくていいのに。
Commented by qchan1531 at 2009-10-05 13:16
こんにちは。
ふむすむ。湘南の下りが撮れる大カ-ブがあるのですね。
70-200にサンニッパ。無敵ですね。
あまぎ、おくいずの復活運転なんてないかあ。
153と183で連結でもなんでもいいんですけどね。
オレンジと肌色がみたいです。
場所が若干違いますが、あとでTBさせていただくかもしれません。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-05 15:20
>qchan1531さん、こんにちは。
TBありがとうございます。保土ヶ谷付近の踏切ですね。
東海道狙いならそちらの方が撮影地として良いかと思います^^

70-200にサンニッパ、機材だけは無敵ですよ。ただし腕は伴わず・・・。
あまぎ辺りなら183系でリバイバルトレインやりそうですけどね。


<< 08/18 東武博物館その4      08/18 東武博物館その3 >>