2009年 10月 06日

08/18 都電荒川線 大塚駅前その1

昨日は横浜のヨドバシカメラに行くついで、品川まで足を延ばしてCanon品川の写真展を見に行きました。
広田尚敬さんvs7人の鉄道写真家と言ったテーマでしたが、以前拝見した広田さん親子や真島さん、中井さんの
写真展と比べると枚数が少なかった事もあり、また以前拝見した写真もあったので少し新鮮味には欠けたような・・・。
と、大それたことを言えるような腕前も眼ないので、その辺の突っ込みはご了承願います・・・^^;

実はそれ以上に、別フロアで開催されていたアラスカの動物写真展(ハクトウワシがメイン)の方が、色々と感動
させられる所が有り、記憶に強く残ってしまったのもあるかも知れません。事実、その後に少し撮り鉄しましたが、
全然的を得られず、すぐにカメラを仕舞ってしまいましたから・・・。山手線1周は日を改める事にしました。

--------
本題は、三脚の試運転を兼ねて出かけた都電荒川線の大塚駅前電停です。
この場所を選んだのは広くて邪魔になりにくい事と8/26に開催される阿波踊りの提灯が設置されており、何か
画にならないかと思った次第です。後者は全くもって画になりませんでしたけど・・・orz
d0046073_1543180.jpg
2009/08/18 都電荒川線 大塚駅前電停付近、EF24-105mm F4L IS



d0046073_15434943.jpg

d0046073_15442825.jpg

d0046073_15445324.jpg

d0046073_15455712.jpg

d0046073_15462524.jpg

d0046073_15465617.jpg
・・・気がついたのですが、この記事の写真は全部手持ちです・・・^^;
次回の記事には三脚使用の写真も出てくると思います。個人的な撮影スタイルは手持ち>三脚ですけど^^

そうそう、品川のCanonショールームとヨドバシでEOS7Dを触りました。思ったより重いと感じましたね。
視野率約100%のファインダーですが、どうやら実際は98~99%くらいでは無いか?と思う結果となりました。
センサーサイズの絡みもあるのですが、やはりMark3のファインダーの方が広くて見やすいようです・・・。
EOS1D-MarkIV(4)は・・・、出ても暫くは買えませんね。買える頃はMarkV(5)になっていそうですw

by wisteria_apr | 2009-10-06 08:21 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10303886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2009-10-06 18:14
8/18のものが今出てくるのかぁ・・・。いいなぁ、ネタが沢山あって・・・^^;
この大塚の踏切のそばに美味い寿司屋があるんですよ。回転ですけど(笑)。
ここ何年か行って無いけど、まだあるのかなぁ・・・
7Dはやたらと気になるんですけど、まだ実機を触ってもいないです。
重さは適度にあった方がいいと思いますけど、どの程度まで買いやすく
なりますかねぇ・・。実は下がるのを待ってるんですが(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-06 18:27
>kotodaddyさん、こんばんは。
本来ならもっと早く出したのですが、広島の分を先に出したので・・・^^;
この次に控えているのが9月の中旬なので、いきなり1か月飛びますよ。
付近に回転寿司屋は有ったかなあ・・・。ホープ軒なら知ってますけどw

結局のところ、私はMark3との使い分けが出来なくなるカメラは買わないと
思います。目下欲しいのはAPS-Cセンサーのコンデジでしょうか・・・^^;
Commented by toshi_eos at 2009-10-06 21:50
あら自分も昨日ヨドバシに行って来ましたよ。
ニアミスしてたかも・・・
7Dを触ってきました。
Commented by ryotadesuga at 2009-10-06 21:51
こんばんは。
最近広田さんが出演しているNHKの趣味悠々を録画して見ています。
いろいろと勉強になります^^
Commented by qchan1531 at 2009-10-06 22:04
いいっすねえ。この動き感。2枚目はのぼりでしょうか。
私も都電はすきですねえ。あの音がいい。
広田さんの行きましたか。私も行きました。息子は見事に
泉さんの新幹線のが一番って言ってましたよ。時代ですね。
以前のものは知らないですが、ちょっと地味目でしたね。
アラスカのほうも見ました。7Dで模型も撮りました。
ただし、我が家はそのあと、真っ直ぐ八つ山橋でKQ撮りましたけど。。。
Commented by at 2009-10-06 23:07 x
こんばんは。
都電、大塚や飛鳥山は乗ってても面白いですよね。
考えてみたら、降りて撮った事無いです。東京に居たのに、ちょっと勿体ない事しました。

阿波踊り、東京では多いのでしょうか?高円寺も有名と聞きましたが...
Commented by okiraku-susan at 2009-10-06 23:07
こんばんは(・∀・)
この前、山手線一周の時、大塚駅を出たら、都電が走ってるのでビックリ
しました(笑)
Commented by wisteria_apr at 2009-10-07 06:25
>toshi_eosさん、おはようございます。
あれ?ヨドバシ行かれていたんですか?もちろん横浜ですよねぇ^^;
実は背中合わせでカメラを触っていたら笑い話でしたが・・・。私は14時頃ですね。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-07 06:32
>ryotadesugaさん、おはようございます。
NHKの番組、テキストだけは入手したのですが録画環境が無いのでw
動画サイトやらNHKアーカイブス辺りで公開して貰えると良いのですけど。
広田さんは、ご本人にお会いしてみたい方の一人です^^
Commented by wisteria_apr at 2009-10-07 06:36
>qchan1531さん、おはようございます。
2枚目は大塚駅前から向原へ向かう坂の途中ですね。吊り掛けモータ音が
辺りに響き渡る瞬間でしょうか。なかなか豪快な音を立てて行きますね^^

泉さんの500系は、以前の写真展で大きく引き伸ばされていた奴ですね。
何度見ても凄いなと思うのですが、だからこそ新鮮味に欠けたのかも・・・。

Canon品川だと八つ山橋は最寄りですよね。私は天気が悪かったので
KQ撮影には行きませんでしたけど^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-10-07 06:38
>虎さん、おはようございます。
大塚駅前と飛鳥山公園付近は都電でも画になり易い場所ですからね。
都内とは言え微妙に北にあるからでしょうか?足を運びにくいでしょう。

阿波踊りは都内でも数か所で開催されていますね。徳島出身の方々が
そんなに多くいるのでしょうかね?それとも単なる祭り好きが多いのか・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-07 06:41
>すーさん、おはようございます(・∀・)
お忙しいようですが、おからだの加減は如何でしょうか?

山手線と都電の唯一の接点がこの大塚駅ですよ。
私が撮ろうとしている山手線一周ツアー(仮)でも大塚駅は都電と絡めれば
完了するので楽なんですよね。タイミング次第ですけど・・・w
Commented by toshi_eos at 2009-10-07 19:05
もちろん横浜です。
微妙に早かったかも、カメラコーナーでバッタリだったかもね。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-07 22:08
>toshi_eosさん、こんばんは。
そう言えばご近所なのに未だ御挨拶に伺っていないですねぇ・・・^^;
ちょっと予定が立て込んでいますので、落ち着いたらメールしますm(_ _)m


<< 08/18 都電荒川線 大塚駅...      08/18 東武博物館その4 >>