「ほっ」と。キャンペーン
2009年 10月 07日

08/18 都電荒川線 大塚駅前その2

昨日は雨と言う事もあり、部屋の掃除などをした後に「鉄道博物館」にでも行こうかと戸塚駅へ・・・。
ふと、休館日が気になって携帯で検索してみると、ものの見事に「火曜日休館」の文字が見えました・・・orz
アパートに戻っても暇だったので、そのままふらふらっと京成電鉄のリバイバルカラーでも撮りに行きました。
3編成のうち「青電」しか動いておらず、残りは車庫で休んでいる姿を拝んだだけになりましたけど・・・(X_X;

--------
大塚駅前、暗くなってからバージョンです。
先の通り、提灯を活かそうと努力した結果の惨敗っぷりとその後の諦めがお見せ出来ればと思います^^;
d0046073_15524939.jpg
2009/08/18 都電荒川線 大塚駅前、EF24-105mm F4L IS(三脚使用)
実はこの日、三脚の試運転と言いながらリモートコード(レリーズ)を忘れてしまい、幾つもボツ写真が・・・orz
ライブビュー&ミラーアップでまともに撮れた写真だけを掲載しています(一番の惨敗理由はココでしょうか)
提灯はこの辺りで私の腕では活かしきれないと判明して素直に諦めました。



d0046073_15562346.jpg
(三脚使用)
d0046073_15565287.jpg
(三脚使用)
d0046073_15572152.jpg
(三脚使用)
d0046073_15575183.jpg

d0046073_15581352.jpg
結局、三脚に固定してじっくり撮るより手持ちでパッと撮るスタイルの方が良いみたいです^^;

そう言えば、昨日の記事で書いたCanon品川の写真展で広田さんが「記録写真」の大切さを語っていました。
個人的には写真そのものが記録だと思っているのですが、この「記録写真」については聞いてみたい所です。

by wisteria_apr | 2009-10-07 06:15 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10303927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2009-10-07 07:50
そっか、昨日は休みでしたか。
いや、雨なんで小田原に新幹線撮りに行きましたけど、小田原の駅前の
駐車場にクルマ止めた時にちょっとwisteriaさんの事が脳裏をよぎった
んですよ(笑)。まぁ肝心の雨はまるっきり小降りになってしまい、あんまり
面白いモノは撮れませんでしたけどね・・・orz
Commented by 703 at 2009-10-07 10:13 x
こんにちは。
ズーム流しが素敵です^^
僕も手持ちに賛成です。
三脚使用でキッチリした物も、もちろん良いのですが、
若干ゆるい感じが、特に流しなどで良いかな~なんて思います。
Commented by dg_3010 at 2009-10-07 22:16
こんばんは。高感度がバンバン使えるようになったとはいえ、やはり
三脚を使わないと撮れないカットもありますからね。
低速SSによって、停まっている車輌と列に並んで乗車する人達の動き
が出ていてイイですね(^^)
Commented by wisteria_apr at 2009-10-07 22:21
>kotodaddyさん、こんばんは。
基本的に水曜日がお休みだとお聞きしていたのと、まさか小田原に行かれた
とは思ってもいなかったので・・・^^;

私が撮りたいのはノーズ側なので、多少でも水滴が付いていれば・・・^^
Commented by wisteria_apr at 2009-10-07 22:27
>703さん、こんばんは。
静と動を何処に持って行くかにより、三脚の使用要否が変わってきますね。
流しも緩めにして(一応)成功した事例を持っている人なのでw、きっちり
かっきりと共にゆる~い雰囲気の流しも楽しみたい所です。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-07 22:29
>dg_3010さん、こんばんは。
高感度でもしっかり撮れるからこそ、基本の低感度での綺麗な写真も残す
様にしておきたいですね。こうやって色々撮っているからシャッター回数が
増えてデータも増殖し続けるんでしょうね・・・^^;

人が止まっていて電車が動いている写真もあったのですが、人が微妙に
動いてしまっているので締りの無い写真となってしまいました(ので公開無し・・・)
Commented by sakasaka at 2009-10-07 23:13 x
こんばんはー。
どれもいい感じですねー都電ってなんか憧れるなぁ~オシャレです。
大阪の路面電車はどうも独特の雰囲気があって、やっぱ都電とは違う感じがします。
わたしもどっちかというと手持ちで撮ることが多いですが、最近は出来るだけ三脚を使って行こうと思ってます。
撮り方それぞれにいろいろ味がありますよねー(^^)
Commented by Everfield at 2009-10-07 23:24 x
こんばんはです。
一番最初の写真、透け具合が結構ツボだったりします^_^
そういえば最近ほとんど三脚を使っていません。
重い&邪魔という情けない理由もありますがw
とっさに思い付きで構図変えたりできるのは、手持ちの強みかなと。
Commented by at 2009-10-07 23:49 x
こんばんは。
大塚はお客さんの乗り降りが多いですよね。賑やかさを感じます。

私は昔からどちらかというと手持ち派でしょうか。
とは言え、必要時には三脚にも出動して頂きますが....

最近は夕暮れ時・夜には余り出動してないですねぇ。
もう宴会モードに入っているからかも(^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-10-08 06:26
>sakasakaさん、おはようございます。
そちらは台風の影響は如何でしょうか?台風の左側は雨が多いそうで・・・。
大阪の阪堺ほど昭和な雰囲気では無いですが、都電も結構下町ですよ。
車輌は随分と色々出てきましたが、基本的には都内のローカル線です。

三脚は車で行く時は積み込みますが、列車移動の時は広島の時の様に
初めから頭に入れておかないと持って行かない事が多いですね^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-10-08 06:29
>Everfieldさん、おはようございます。
使っている機材が重い事もあり、どうしても大きめの三脚になりやすいので
持ち出すのが億劫になりますねぇ・・・。駅撮りだと使いにくい事もありますし。
ただ1枚目の様な写真を撮りたい時には重宝しますし、使い訳ですね^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-10-08 06:32
>虎さん、おはようございます。
大塚駅前と王子駅前、町屋駅前の3か所は乗り換えポイントと言う事もあり
乗り降りは多いですね。特に大塚は山手線だからか人も多いようです。

最近三脚を使ったのは、こう言う撮影か鷹渡りの様に半分カメラ置き場と
したくらいですね。水平出すのが苦手なのに、あまり持ち出さないですw

夜の撮影は気候的には頃合いですが、雨が多くて・・・^^;


<< 09/11 Powered b...      08/18 都電荒川線 大塚駅... >>