Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 09日

09/11 鶴見線・国道駅

寄り道したのは色んなカメラマンが撮影されているであろう鶴見線の「国道駅」です。
ごちゃごちゃ説明するより、そのカオスと言うか独特の雰囲気を見て頂いた方が早いと思います。とは言え私の
腕ではそれほど表現できていないのが実態ですが・・・。レンズはEF24mm F1.4L IIです。
d0046073_23241258.jpg
国道駅



d0046073_2325140.jpg
国道駅
d0046073_23255489.jpg
国道駅
d0046073_2327153.jpg
国道駅
d0046073_23275724.jpg
国道駅
d0046073_23284554.jpg
国道駅
d0046073_23294850.jpg
国道駅
d0046073_23301632.jpg
鶴見駅
d0046073_2331095.jpg
鶴見駅
今度は1日かけて撮り歩きたい路線です。何時になるかは分かりませんけど・・・。

by wisteria_apr | 2009-10-09 08:47 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10317728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by strike-freedum at 2009-10-09 09:27
鉄子の旅でみただけですが昭和の匂いがプンプンしますね^^ 
Commented by kotodaddy at 2009-10-09 09:39
おはようございます。
ここってドラマの撮影とかにも使われてないですかね。そのまんま映画の
セットの様な雰囲気あります。なんか改札の雰囲気、なんかのドラマだか
映画で見た様な気がしますよ。なんだったっけかなぁ・・。
「国道駅」っていうのか・・。一度行ってみたいでねぇ、ココ。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-09 12:23
>まるちゃん、こんにちは。
鶴見線自体が昭和の匂いのする路線ですからねぇ・・・^^;
昼間ですらこんな具合なので、夜になると更に雰囲気倍増しそうです。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-09 12:27
>kotodaddyさん、こんにちは。
こんな雰囲気の場所ですから、いろんな映画やドラマで使われていると
思います。ただ、そちら方面に疎いので、どんな作品にと言われると
答えられないですけど・・・^^;
Commented by dg_3010 at 2009-10-09 12:39
こんにちは。鶴見線というと何年も前のことになりますが、
深夜に(笑)訪れたことがあるくらいですね(^^; 
こういういった独特の雰囲気を味わうのも楽しいですよね。
では鶴見線OFFも企画して・・・(笑)。そして夜は周辺で
”工場萌え”撮影会というのはどうでしょう(^^;
Commented by sakasaka at 2009-10-09 15:16 x
こんにちは。
味わいのある改札ですねー無人駅なのでしょうか?
確かここの路線って黄色い103系が走ってましたよね。
電車でGOで走ったことがありますよ(^^)
Commented by wisteria_apr at 2009-10-09 16:18
>dg_3010さん、こんにちは。
何だかOFF会のネタばかり集まってきている気がするのは・・・^^;
工場萌えなら、群馬県の安中でしょうか?深夜に何度も見ましたけどw

工場は最近撮影に厳しい所もあるらしく、注意しておかないと警察沙汰に
もなりかねないそうですよ。実際、周囲に撮影禁止と明記している工場も
ありますからね・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-09 16:19
>sakasakaさん、こんにちは。
鶴見線は始発となる鶴見駅くらいしか有人駅が無かったような・・・。
工場地帯を走る路線なので、和田岬線と似たような改札になっていますね。

結構最近まで103系だと思っていたのですが、今やすっかりステンレス。
海沿いと言う事を考えると都合は良いのでしょうが、味気なくて・・・^^;
Commented by n0_name at 2009-10-09 17:52
こんばんは。
1枚目、自転車の放置禁止と書いてありますが、隣の自転車たちは放置では
ないんでしょうか?^^;
それにしても何だか「昭和」って感じの良い味が出てる駅ですね^^
Commented by toshi_eos at 2009-10-09 22:21
ここは2回程、撮影しています。
でも被写体は違いますけど(笑)
懐かしくて凄く雰囲気は良いですよ。
Commented by at 2009-10-09 22:52 x
こんばんは。
駅の名の通り、下を国道15号が通ってますね。

ガード下も上を走る鶴見線に負けず劣らず独特の雰囲気ですよね。
Commented by delsole7 at 2009-10-10 07:33
おはようございます。

最近7Dが出て興味があるのですが、いつも見てて思うのですが、wisteria_aprさんの写真は
ここに書き込んでおられる他の方のキャノン使いの方の絵とは少し違うように感じるのですが
Paint Shop Pro Photoでかなり手を加えておられるのですか。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-10 09:47
>n0_nameさん、こんにちは。
写真に写っているのは、思いっきり放置自転車だと思いますよ・・・。
駐輪場も整備せずに禁止と謳っても、結果は火を見るより明らかですね^^;

何時までこの状態が続くか判りませんが、本当に昭和ですよ。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-10 09:50
>toshi_eosさん、こんにちは。
この独特の雰囲気ですから、そちらの分野でも人気スポットでしょうね。
ただ、生活している方々もいらっしゃるので、上手く折り合いを付けたい所です。
小さいエリアですが、探せばまだ他の撮り方も出来そうな気もします^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-10-10 09:51
>虎さん、こんにちは。
今回は国道側では無い方から攻めていきましたw
国道15号側は他にも人がいらっしゃったので、遠慮した次第です。

鶴見線は起点の鶴見駅のホームから雰囲気が変わりますからね・・・。
あの連絡改札口を通った時点から昭和が始まる気がしますよ。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-10 10:01
>delsole7さん、こんにちは。
Paint Shop Pro Photoはサイズの縮小やトリミング、クレジット追加しか
機能は使っていないです。レタッチやら色補正は使い方すら知らないので・・・。

CanonユーザでRAW撮影派だと、純正ソフトであるDPPを使う方が多い
と思います。私はsilkypixユーザなので、DPPとは違った色になっています。
以前DPPとsilkypixで同じRAWファイルを現像したら、初期設定でも随分
と違いましたので・・・^^

RAW現像も自身の好みに合わせてコントラストを高めにしたり、WBを
微妙に変えているので、そう言った部分もEOS本来の撮って出しから
かけ離れてしまっているのかもしれません。

EOSシリーズの写真から離れてしまっているので、私の写真はあまり参考
にならないと思います^^;;


<< 09/26 小田急電鉄 開成~栢山      09/11 Powered b... >>