Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 14日

09/18 木曾路・奈良井宿2

おはようございます。
昨日は飲み会が有り出かけた訳ですが、前日までの疲労と重なり直ぐにダウンしてしまい早々に切り上げてきて
しまいました。やはり2日間10Kg近い荷物を背負って、撮影では5Kgのカメラ&レンズを振り回すと体力も筋肉も
相当酷使していたようです。しかも昨日の昼間はその撮影データのチェックで更に目を使いましたので・・・^^;
来月の小松に向けて筋トレでもしようかと本気で思いました。そう言うのはとても苦手なのですがw

-------
木曾路・奈良井宿その2です。
天気が良かった為、渋い色の木造建築と明るい空の明暗差が激しすぎて露出がバラバラでした・・・。
良く雨が降ると言われている木曾路ですから、雨の中の撮影の方がしっくりくるのかもしれません。
d0046073_18372786.jpg




d0046073_18385426.jpg

d0046073_18393695.jpg

d0046073_18395587.jpg

d0046073_18402542.jpg

d0046073_18404126.jpg

d0046073_1841016.jpg

d0046073_18412954.jpg

d0046073_18415441.jpg
今度、木曾路の宿場町巡りでもやろうかな・・・。
中央西線の石油貨物列車や特急しなの辺りも一度しっかり撮影しておきたいですし。最近は色々撮ろうと思う対象が
増えてきたので、モチベーションも結構上がってきました。イメージ通り撮れればいいのですがw

by wisteria_apr | 2009-10-14 08:36 | 建築物写真 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10323757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoshioyaji at 2009-10-14 11:36
こんにちわ。
遠征お疲れ様です。
写真の道沿いは野暮な電柱・電線がなくてよいですねえ。
20年以上前に行った記憶がありますが、懐かしいです。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-14 12:37
>yashioyajiさん、こんにちは。
アレから2日経つのに未だ体中が痛くてたまりません・・・。歳ですかねw

奈良井宿は観光の事もあり、電柱は裏から回してきているようです。
道が石畳だったリすると最高ですが、さすがに生活されている方も多いので
そこまでは出来なかったようです。冬は雪で滑るでしょうし^^;
Commented by granpatoshi at 2009-10-14 14:03 x
こんにちは♪
玄関先にワレモコウの花かぁ・・・いい雰囲気ですね^^。
木曽路もこれから秋本番(何かNHKっぽい^^;)、旅の季節ですね。
日常から離れて写真三昧の旅ってのもいいじゃあありませんか。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-14 14:21
>granpatoshiさん、こんにちは♪
差し詰め「NHK・小さな旅」と言った所でしょうか?あの番組結構好きです^^
私の場合、日常から離れ過ぎているので少しは自重しないと・・・w
Commented by dg_3010 at 2009-10-14 18:48
こんばんは。確かに明暗差が激しくて露出には気をつかいそうですね。
こんな撮影には5D2がオススメですよと煽ってみたり・・・(笑)。
Commented by n0_name at 2009-10-14 19:11
こんばんは。
dg_3010さんもおっしゃられてますが、こういう場合、5D2があったら
威力発揮しそうですね^^
どうでしょうか、5D2・・・^^笑
Commented by namasute at 2009-10-14 19:35 x
こんばんは。
最後の写真は昭和30年代にタイムスリップしたような懐かしい感じですw
電車移動の撮影旅行は確かにたいへんです。私もカメラ2台ビデオ1台レンズ数本三脚2本かかえて移動しますが移動だけで体力を消耗します。高速代も安いし車移動がいいですね。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-14 20:05
>dg_3010さん、こんばんは。
5D2もダイナミックレンジは相当広いと思うのですが、どうでしょうかね^^
アンダー目に撮影して露出を持ち上げるのが現実的かもしれません。
街撮りの為に5D2ですか・・・。かなり迷う選択ではありますが^^;
とりあえず、先日購入したオータムジャンボ宝くじの結果待ちで・・・w
Commented by wisteria_apr at 2009-10-14 20:12
>n0_nameさん、こんばんは。
実際5D2ならどこまで撮れるのか気にはなりますが、そうそう買えませんよ^^;
ヨドバシで28万円ですよ・・・。せめて18万円なら手が出せそうですが。
高感度と暗部に対しては相当強そうですが、明るい部分はどうなのか・・・。

ここは5D2ユーザに同じような明暗差の激しい写真をお願いするしかw
Commented by wisteria_apr at 2009-10-14 20:16
>namesuteさん、こんばんは。
公共交通機関での撮影行の場合は、如何に荷物を抑えるかにかかりますね^^;
幸いビデオはやらないのと三脚は特定の撮影のみなので、ある程度の
軽量化は図れますが、大砲を使う時はそれだけで3~5kg増量ですからw

どちらを使うかは行く場所やその後の行動にも依りますね。
あと、酒飲みなのでどちらかと言えば運転せずに済む方が・・・^^;
Commented by sakasaka at 2009-10-14 22:23 x
こんばんは。
ほんといつも綺麗に撮られているなぁと感嘆します。
こういうの私はうまく撮れないんですよね。

今日仕事の合間に撮ってきたのですけど、それだけで結構疲れました。
10キロの荷物背負って・・・いやーwisteriaさんは体力ありますよ(^^)
Commented by ゼク at 2009-10-14 22:57 x
僕も左肩に1D3+70-200F2.8LIS、首に5D2+16-35LIIを
ぶら下げて4時間歩きっぱなしで本当に疲れました・・・・。
これでも4kgちょっとなんですが。

ピーカン時の露出って困りますよね!木造建築の軒下等に合わせると
間違いなく空が真っ白にトビます。僕はそんな時はマニュアルで
空に露出を合わせるようにしています。
ですので僕の写真はちょっと暗めかもしれませんが、一応そう言った
基準でやっております。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-10-14 23:06 x
こんばんは!
奈良は風情があって良いですね!
数年前、私が勤めていた会社の営業でたまに行っていたことを思い出しました。
と言っても、仕事中だったので、ゆっくりと見ることはできませんでしたが・・・。
カメラも趣味にしてない頃でしたし・・・。
今思えば、勿体無いことしてました・・・^^;
Commented by at 2009-10-15 00:56 x
こんばんは。
荷物が多いと大変ですよね。後から体が張ってきますね。
今度の土日はどうなる事やら...あっ、軽装備かな?(^^;

「小さな旅」と言えば、関西は放送してなかったんですよねぇ。
と言うか、地域毎の紀行番組になるんですよねぇ。
でも、岩崎宏美さんのベスト盤だったかに歌が入っていて、それで知りました。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-15 06:38
>sakasakaさん、おはようございます。
いやいや、こう言う場所は風景が良いので適当に撮っても綺麗に写りますよ^^;
10kgの荷物は最初は良いのですが、どうしても崩れて持ちにくくなり、
しかも体力はどんどんそがれるので、最後(新幹線に乗る頃)はホントに
捨てて行きたくなりますよ・・・。もちろん持って帰りますがw
Commented by wisteria_apr at 2009-10-15 06:40
>ゼクさん、おはようございます。
私の場合はバックパックに10kgなので、ゼクさんの様に持ち歩く方が辛い
と思います。しかも撮影中はほとんど動きませんでしたので・・・^^;

明暗際の激しい時はどちらの露出を優先(白と黒、どちらを残すか)により
随分と写真も変わってきますよね。私は見ての通り、暗い方を優先しました。
でもどちらが正解と言う訳でもないので・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-10-15 06:43
>なんちゃってブルーズマンさん、おはようございます。
奈良はゼクさんの所ですよ~^^。こちらは奈良は奈良でも「奈良井」です。
古い街並みが残っているという点では似てますが、あちらは門前町、こちらは
宿場町ですね。

趣味として写真をやっていないとカメラを持ち歩く習慣と言うのは中々
出来ないと思いますよ。ただ今のご時世だと携帯電話に必ずと言って良い
程カメラが付いているので、以前よりは撮れる機会は多いかと^^
Commented by wisteria_apr at 2009-10-15 06:47
>虎さん、おはようございます。
今度の土日は長距離遠征用の軽装備(でも5kgくらいw)ですねぇ。
まず大砲は不要ですし、当然三脚などの特殊装備も不要ですから・・・。
17-40、24-105、70-200、お魚、テレコンx1.4と言った具合になるでしょう。

NHK「小さな旅」は関東甲信越のローカル番組だったと思います。
関西の方に出かけた折、TVで見ようと思ったら違う番組が・・・^^;


<< 09/26 9月の江ノ電(その1)      09/18 木曾路・奈良井宿1 >>