2009年 10月 22日

10/04 西武トレインフェスティバル2009 in 横瀬(その1)

昨日発売の鉄道雑誌のとある写真に自分の姿が小さ~く写っていてビックリしたWisteriaです。
新幹線EXは駄目でしたね。namasuteさん、Everfieldさん、すーさんの写真は掲載されておりましたよ^^
と言う訳で連続掲載が途切れて、次回からどうしようかと思っていたりもします。(多分送りますけど・・・)

--------
10/04のこの日は西武鉄道の横瀬で開催された公開イベントに行ってきました(最近イベント多いかも^^;)
旧型の電気機関車なども見られて面白かったですが、1時間程度であっさり見終われるものでしたので、2回で
終わらせるつもりです。なお池袋から横瀬へは、レッドアローでお出かけしました。
d0046073_12504932.jpg
2009/10/14 横瀬駅付近
こんな所にカワセミが止まっていました。食後の様でホバリングはおろか全くもって動きませんw



d0046073_12541113.jpg

d0046073_12543795.jpg

d0046073_12545964.jpg

d0046073_12551551.jpg

d0046073_12553316.jpg

d0046073_12555788.jpg

d0046073_12562824.jpg
全てEF24-105mm F4L IS
旧型電機が佇む横瀬は、まるで西武鉄道博物館のようでした。もう1回続きます。

by wisteria_apr | 2009-10-22 09:47 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10364851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakasaka at 2009-10-22 12:44 x
こんにちは。
昨日発売の雑誌ということはあの雑誌ですね。
こんだけ機関車並ぶと壮観ですねー。
楽しそうです(^^)
Commented by wisteria_apr at 2009-10-22 17:03
>sakasakaさん、こんにちは。
どの雑誌かはご想像にお任せしますが、本人がびっくりでしたよw
西武は意外と古い機関車を持っているので、上手く活用して欲しい所ですが
こう言った形での静態保存が一番いいのかもしれませんね。
Commented by strike-freedum at 2009-10-22 18:20
イベントシーズンですねぇ、つくば、関鉄、流鉄もボチボチだったかと。

こんな機関車持ってたんですね、さすがに走ってはいないでしょうけど綺麗にされてますね^^
Commented by at 2009-10-22 20:22 x
こんばんは。
E851が懐かしいですねぇ...と書きつつも写真でしか見たこと無いのですが。

結構古豪も健在なんですね。
Commented by n0_name at 2009-10-22 20:30
こんばんは。
雑誌に自分の姿が写ってるとは・・そりゃビックリですね^^
この時期は色んな展示会とかが開かれてるんですねぇ。
今から小松の航空祭が楽しみです^^
Commented by okiraku-susan at 2009-10-22 20:55
こんばんは(・∀・)
EXは残念でしたね・・・・・(´Д`)
わたしの場合、応募を忘れる時があるので、連続は絶対ムリですw
これらのでんしゃ群は古すぎて、知識のないわたしにはよくわかりません(笑)
Commented by namasute at 2009-10-22 21:48 x
こんばんは。
送られてこないので書店で見てきました。あの写真は1年半前に送ったものでした。撮影地を沼津とか書いてるしorz
掲載料で購入しますかねw
Commented by dg_3010 at 2009-10-22 22:57
こんばんは。いつの間に横瀬のイベントに・・・(^^;
しかも私が乗ったことのないレッドアローで(通過しちゃいますから・笑)
このイベントは昔行ったことがありますが、写真を拝見すると旧型電機も
綺麗に保存され続けているようですね(^^) ホント所沢あたりで博物館を
作ってほしいですよ。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-23 10:28
>まるちゃん、こんにちは。
流鉄は今週末か先週だったような気が・・・。関鉄はちょっと行ってみたいかも^^
西武も古くから貨物輸送をしていたので、結構残っていたようです。
東武に対抗して西武博物館をライオンズ球場近くに作ってくれると・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-23 10:30
>虎さん、こんにちは。
E851は私も初めて現車を見ましたよ。EF65っぽい雰囲気でしたね。
関東でも東武と西武は近年まで貨物輸送がありましたので、何とか保存機
も残ってくれたようです。

古豪は静態保存のようで、普段は横瀬の庫にしまわれているようです。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-23 10:33
>n0_nameさん、こんにちは。
とある写真を見た時、あれ?この日は・・・と思い良く見るとピンとくる顔がw
10月は元々14日に鉄道記念日もあるので、イベントが多いですね。

見た目は若くとも普通の中年男性なので期待は禁物ですw
Commented by wisteria_apr at 2009-10-23 10:34
>すーさん、こんにちは(・∀・)
そろそろEX常連を名乗っても良いのではないでしょうか?
写っている機関車ですが、私も全く知らない形式で、初めて見ましたよ。
西武に古い機関車が残っているとは聞きましたけど・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-23 10:36
>namasuteさん、こんにちは。
記事として掲載されたのなら、普通は直前までに送られてくるはずなのですが・・・。
実は売り上げが厳しくて発行部数を減らされているとか・・・。

誤植の類はイカロス出版ではデフォルトみたいですよ^^;
私の400系特集にE3系を使われた記事よりは良いと思いますよw
Commented by wisteria_apr at 2009-10-23 10:38
>dg_3010さん、こんにちは。
思ったより綺麗な状態で各機関車が保存されていましたね。
私の場合は、E31型電気機関車(次の記事で公開)が目的でしたけど。

これだけあるのなら球場傍にでも保存施設を建造して欲しいものです。
バスやついでに球団も併せて結構人も集まるとは思うのですが・・・。


<< 10/04 西武トレインフェス...      10/17,18 新幹線が取り... >>