Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 25日

10/12 岐阜基地航空祭2009(その2)

航空祭その2です。戦闘機が活躍する映画だと「TOP GUN」がF-14トムキャットと共に有名ですね。
実はまともに見た事が無いWisteriaです。基本的に鉄道がメインだったので興味が無かった訳でして・・・。
最近になってちょっと見たくなったのですが、今更見るのも何だと思う訳でして・・・。F-14は退役していますし。
しかし戦闘機の飛行を見ると、どうしても頭に浮かぶのは、かの「DANGER ZONE」なのは私だけでしょうか?
d0046073_13273759.jpg
この写真だけ、EF24-105mm F4L IS




d0046073_1328743.jpg

d0046073_13282331.jpg

d0046073_13283987.jpg

d0046073_1329109.jpg

d0046073_13292458.jpg

d0046073_13293937.jpg

d0046073_13295297.jpg
異種編隊はレンズを付け替え忘れました・・・、なのでゴーヨンでw
色々飛んできてはくれますが、小松のF-15の様な「お腹いっぱい」になる飛行展示では無かったですね。
F-2がその機動性をアピールしていた位でしょうか?でもあれも小松で見られたしなぁ・・・。

by wisteria_apr | 2009-10-25 19:40 | 自衛隊・米軍の写真 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10375696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2009-10-25 20:35
こんばんは。
こ、この3枚目は一体どうなってるんですか・・^^; ブルーインパルス
なんかよりも激しい接近戦の様な気がしますが・・・^^;
異種編隊って言うんですか、これも何かスゴい画ですよね。戦争勃発って
感じさえしてきます(笑)。
Commented by JA15KM at 2009-10-25 21:48 x
こんばんは♪
私もkotodaddyさんと同じセリフを口走ってしまいました。^^;
ホントにどうなってるんですか・・・3枚目は?
くっついてるようにしか見えませんが・・・(@_@;)
最後の、月と一緒のも凄いですネ!
Commented by sakasaka at 2009-10-25 21:53 x
TOPGUN懐かしいですね~中学生の時友達と見に行きましたよ(^^)
そのときは、スゴイ迫力!とビックリしましたけど、CGバリバリの現在は見ない方がいいかもしれませんね(^^;)
5枚目の絵、なんだか戦隊モノの登場シーンのようですねー。
僕は一番好きな飛行機はT-4かな。
Commented by tks_naka at 2009-10-25 23:54 x
青空にF-15は映えますね。
本当は行きたかったのですが、諸事情のため行く気分にもなれなかったんですよね・・・。
3枚目は、F-15が大きいため物凄く近くに寄り添って飛んでいるように見えるんですよね。
Commented by 召使1@健太王国 at 2009-10-26 00:52 x
ご無沙汰してます。米原に博多に相変わらず精力的に活動されてますね。ま、当方も浜松から三沢までサンダーバーズを追いかけてきたんですけど(笑)。しかし、岐阜基地はマニア向けな感があるだけに物足りなかったようですね。小松のイーグルは飛行内容もさることながら「見せ方」が絶品なので、今年も良い天気になるといいですね。召使1
Commented by wisteria_apr at 2009-10-26 08:15
>kotodaddyさん、おはようございます。
3枚目は、俗に言う超望遠レンズによる「圧縮効果」ですよ^^
横1列に並んで奥の機体から左旋回に入っているのですが、F-4、F-15は
大きな機体なので、パッと見は接触すれすれに見えているんですよね。

異種編隊は正直なところ、映画かアニメかゲームにしか見えませんw
もしくは西部警察のオープニングの飛行機バージョン・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-10-26 08:17
>JA15KMさん、おはようございます。
最後のはちょうど月に被ってくれましたね。もちろん偶然ですけど^^;
あんだけ飛び回っているさなかで、枠に入れるのと光線具合を気にするので
手いっぱいで下から・・・。慣れた人は色々できるのでしょうけど。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-26 08:24
>sakasakaさん、おはようございます。
むしろ当時はCGなどを使わずほとんど実物で撮影していますから、映像の
質量感や重量感がCGとは比べ物にならないと思いますよ。まぁコックピット
でのシーンは当然スタジオでのセットになるでしょうけど・・・^^;

異種編隊は「戦隊モノの登場シーン」の表現は一番合っているかもw
Commented by wisteria_apr at 2009-10-26 08:25
>nakaさん、おはようございます。
以前は思いっきり厚い雲をバックにF-15でしたからねぇ・・・^^;
3枚目はご指摘の通りですね。それに圧縮効果まで出てくれたので。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-26 08:31
>召使1さん、おはようございます。
サンダーバーズの追っかけお疲れ様でした^^
そうですね、岐阜は面白かったのですが、迫力には欠けましたねぇ^^;
同じF-15も飛んでいるのですが、小松の方が素人目にも腕が良いようです。
今から「てるてる坊主」でもぶら下げておこうかと思ってしまうくらいですよw
Commented by strike-freedum at 2009-10-28 07:55
岐阜の見所は異機種編隊飛行ですからね(^_^;)

飛実ならではの機体もありますから。
戦闘機部隊の航空際と比べると見劣りはしますね。

トムキャットは岐阜で見たのが初めてでした。
Commented by qchan1531 at 2009-10-28 11:32
4枚目がいいですね。
やっぱり飛行機は旋回ですがな。
これなら、全部いっちゃいそうです。 入間でC1の旋回のときが
そうだったなあ。 
Commented by wisteria_apr at 2009-10-28 23:17
>まるちゃん、こんばんは。
確かにあの異種編隊飛行は岐阜ならではのメインイベントでしょうね。
とは言え色んな種類の飛行機が見られたので、面白かったのも事実です。

トムキャットは何処かの映画の予告でくらいしか見た記憶が無いです・・・w
Commented by wisteria_apr at 2009-10-28 23:18
>qchan1531さん、こんばんは。
大型の飛行機が急な旋回をすると結構迫力がありますね^^
そう考えるとHNDの京浜島上空などは、かなり急なのかもしれません・・・。


<< 10/12 岐阜基地航空祭20...      10/12 岐阜基地航空祭20... >>