「ほっ」と。キャンペーン
2009年 10月 29日

10/12 岐阜基地航空祭2009(その6)

昨日の仕事帰り、職場の後輩が「BURGER KING」で期間限定で発売されている「Windows7 WHOPPER」
をチャレンジしに行くと言うので、一緒に行ってみました。早速お店で注文して出ていた代物は・・・^^;
d0046073_954532.jpg
2009/10/28 都内のバーガーキングにて、GRD2
横にあるハイネケンの缶は350mlですから、その大きさがうかがえると思います。直径も12cmのCD程ありますしw
後輩は頑張ってチャレンジしましたが、肉7枚有るうちの5枚半を食べてリタイアしていました。私はそんな彼の
挑戦を見守りながら普通の肉2枚のワッパーに写真に写っているハイネケンを飲んでいた訳で・・・^^

--------




岐阜基地航空祭2009、地上展示の続きです。こんな物まで展示されていました。
d0046073_9331212.jpg
脱出装置のパラシュート。当然ながらこう言う脱出訓練というのもあるんでしょうね。
d0046073_9361534.jpg
救命ボート。これでじっと救助を待つわけですね。何か爽やかポーズを取っていますけど・・・。
d0046073_939971.jpg
F-2とそれらの装備(試験用?)。説明書きのボードもしっかり撮影しておけば良かったですね^^;
d0046073_9403179.jpg
最近、岐阜基地に配備されたPAC-3(パトリオットミサイル)システム。
逆光で色々出てしまうのはEFレンズの良くない特徴です。特にこのEF24-105mm F4L ISなんて・・・orz
d0046073_9461212.jpg
コマツ製のトーイングカー。普通のをオリーブに塗り替えただけにも見えます。
d0046073_9471990.jpg
ミサイルなどを持ち上げるリフト。高さを抑えているのが航空機用ですね。フォークリフトだと翼に接触しますし。
d0046073_9491439.jpg
T-2 CCV。如何にも開発部隊の所属らしい紅白の塗り分けをされていました。
CCVって何だろう・・・。後でwikipediaでも見てみるか・・・^^;

by wisteria_apr | 2009-10-29 09:56 | 自衛隊・米軍の写真 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10393976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 703 at 2009-10-29 10:05 x
こんにちは。
バーガーキング、食べてみたい^^;
こちらには無いんですよね~。
以前、アメリカ行ったとき、宿泊ホテルの近くで良く食べましたが、
日本の物に比べて随分大きかったのを覚えています。
Commented by strike-freedum at 2009-10-29 10:14
Control Configured Vehicleの略ですね、飛行能力の向上みたいな意味でしょう。 
まだこれあったんですね^^  
Commented by qchan1531 at 2009-10-29 11:13
CCVこれ評価するパイロットさんは大変ですね。
意図する動きと異なるんだろうな。
操縦ってなんだろう見たいなループに入っちゃいそうです。
すんません。不謹慎ですが、赤のマーキングが
ウルトラマンぽいです。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-29 11:49
>703さん、こんにちは。
バーガーキングは日本から撤退した後に、再上陸したみたいですね。
店舗情報を見ても関東がメインの様な気がします。都内でも数店舗ですし。
このデカイWindows7ワッパーですが、結構皆さんチャレンジされていた
ようで、後輩と店にいた間でも何人も購入されていましたね^^;

個人的な感想としては、マックよりアメリカ寄りの味でしたよ。
最もアメリカの基準って、私の場合は横田基地でのハンバーガーですがw
Commented by wisteria_apr at 2009-10-29 11:53
>まるちゃん、こんにちは。
この記事を書いた後にwikiなどで調べてみましたよ。
コンピュータ制御による姿勢安定と飛行能力向上を図ったものみたいですね。
とは言えパイロットから見ると、意に反する動きと言うのもあったのでしょうね。
今のパイロットは問題なく使いこなしていそうですが・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-29 11:56
>qchan1531さん、こんにちは。
姿勢制御って、何となく空中でドリフトしているような感じでしょうかね^^;
ただ機体が安定していられるので、空間認識はしやすそうですが・・・。

この塗装、グレーと赤がオレンジだったら、まさにウルトラマンですね^^;
ウルトラ防衛隊と言った方が良いかもしれませんけど。
Commented by dg_3010 at 2009-10-29 12:28
こんにちは。バーガーキング・・・デカっ!(笑)
航空祭は何度も行ってましたが、地上展示を撮った記憶があまり無い
ことに気付きました(^^; 当時は朝一からずっとB.Iに張り付いていた
ので身動きがとれませんでした。今となっては人混みは避けますし、
のんびりと展示飛行以外も見学するのもいいかも(^^)
Commented by wisteria_apr at 2009-10-29 15:58
>dg_3010さん、こんにちは。
もしメガ盛りなどがお好きなら、11/6くらいまでですが如何でしょうw
飛行機関係は基本的には動いている時しか見られないので、ゆっくり展示
してあるのは逆に興味がわく訳で・・・。鉄道だと逆なんですけどね^^
Commented by ゼク at 2009-10-29 16:45 x
僕はハワイやグァムに行った時に必ずバーガーキングを食べるように
しています!あの網焼きのハンバーグが大好きなのです。
大阪にはまだ出店していませんが、東京にはあるんですよね。
それだけでも花の大東京に行ってみたいです。
Commented by tks_naka at 2009-10-29 21:09 x
Windows7が深夜発売したときの記事に、このハンバーガーの事も書かれていましたね。
つうか、これを頼む人がそんなにいるのですね。
私もワッパーで十分です。
Commented by at 2009-10-29 21:23 x
こんばんは。大きなハンバーガーですねぇ。
アメリカ行った時のことを思い出しました。あちらは何でも大きくて...(^^;

T-2のCCVってまだ残ってるのですね。
F-2の開発でお役ご免になったのかと思っていました。

飛行開発実験団のマーク、機体下のスタビライザーに描かれていますね(^^;
Commented by n0_name at 2009-10-29 22:58
こんばんは。
学校の先生に三菱でT-4などを作っていた先生がいたんですが、授業中に
T-4やこのT-2CCVの話しも聞きました^^
確かその先生はMH2000というヘリの政策にも携わっていたようです。

あ、小松ですが、天気予報がなんだか微妙な事になってしまいましたね^^;
Commented by Wao!! at 2009-10-30 03:01 x
こんばんは~~っ!
すげぇ~!これはかなりやばい代物ですね、マジで食べたくなります!

航空祭にも行ってみたくなりますね。コックピットには乗れるんでしょうか?
Commented by kotodaddy at 2009-10-30 08:12
このハンバーガーはすごいな・・。私もツボに来るとかなり食べますが、
これはちょっとムリかもなぁ・・。アメリカのハンバーガーも大ボリューム
ですけど、こういう7段重ねとか、そういうのは無いんじゃないかなぁ。
やはり日本人向けの企画?
Commented by すーさん@通勤中(・∀・) at 2009-10-30 08:46 x
おはよーございます(・∀・)
秋田名物 「曲げわっぱ」 に入れて、お持ち帰りしたいくらいの大きさですねヽ(゚∀゚)ノ (笑)
Commented by wisteria_apr at 2009-10-30 10:04
>ゼクさん、こんにちは。
アメリカに行った事のある方々は結構メジャーみたいですね^^
一度日本から撤退した事もあり、再上陸に当たっては展開場所も暫く様子を
みているのかもしれません。都内ですら数か所ですから・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-30 10:06
>nakaさん、こんにちは。
結構頼む人はいましたね。特に朝は先着30名限定で777円なので、大食い
の人には嬉しい価格かもしれません。

職場のフードファイター達にも食べるようけしかけておきましたw
とは言え、あれは肉に飢えている人じゃないと完食はキツイかも・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-10-30 10:08
>虎さん、こんにちは。
持った感想だと1kgくらいはありそうです。ずっしり来るんですよね・・・^^;
T-2 CCVは何年かすると解体もしくは博物館行きになるかもしれませんね。
後継機の開発にも役立っている事を加味すると保存でしょうけど。
スタビライザーはちょっとサーフボードを思い出しました^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-10-30 10:10
n0_nameさん、こんにちは。
航空機関係の学校ですと、開発関係者がいても不思議ではないですね。
大学の時に来た講師の方も、何か有名な開発に関っていたようですが、
すっかり忘れてしまいまして・・・^^;;

小松、天気が微妙ですね。飛行展示が中止になりそうな天気の場合は
流石に行くのは中止にすると思います。今の所は行くつもりですが・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-30 10:12
>Wao!!さん、こんにちは。
11/6までの期間限定販売ですので、チャレンジされる際はお早めに^^

コックピットですが、覗くことはできますが撮影はNGのようですね。
色々機密の類も多いでしょうから、致し方ないとは思います。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-30 10:14
>kotodaddyさん、こんにちは。
アメリカの場合は、個人がハンバーガーを複数買って自分で試すでしょうね。
こんな訳分からない事を販売元がやるのは日本だけな気がします・・・。
確実にメガマックに対する「ネタ」企画だと思っていますw

とは言え、これだけブログなどで書かれれば良い宣伝効果になりますけどね。
Commented by wisteria_apr at 2009-10-30 10:15
>すーさん、こんにちは(・∀・)
曲げわっぱに入りますかね、これ・・・^^;
結構直径が大きい(12cmくらい)ので、少し潰さないと駄目かもしれません。
スピンドルケース入りのCD-Rみたいな感じですw


<< 10/12 岐阜基地航空祭20...      10/12 岐阜基地航空祭20... >>