Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 02日

10/11 名古屋駅付近にて(その2)

昨日は往復1100kmくらい走って横浜から埼玉経由で、石川県の航空自衛隊小松基地の航空祭へ・・・。
流石に往復1000kmを超えると、仮眠付きとは言えそれなりに時間がかかりました。しかも午後は雨の影響で
ブルーインパルスは飛行中止だったようです。私達は午前中のF-15展示飛行の後の空を見て早々に切り上げて
きたので、ほとんど濡れることなく帰る事ができました。でも帰りの渋滞の関係で帰宅は遅くなりましたけど^^;
・・・九州ネタの後に小松ネタになると思いますので、今月中旬くらいまでお待ちくださいm(_ _)m

--------
向野橋の上から陽が落ちるまで撮影を続けていました。三脚は持っていなかったので、橋の手すりを使って
何とか長時間露光で撮影。この橋は元は自動車が通っていたようですが、現在では自転車と歩行者しか通行
できません。その為、大きな振動も無く目立ったブレも見受けられませんでした^^
d0046073_11175743.jpg
2009/10/11 EF70-200mm F2.8L IS




d0046073_1120494.jpg
2009/10/11 EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_11204395.jpg
2009/10/11 EF24-105mm F4L IS
d0046073_11211582.jpg
2009/10/11 EF24-105mm F4L IS
d0046073_11214151.jpg
2009/10/11 EF24-105mm F4L IS
d0046073_1122589.jpg
2009/10/11 EF24-105mm F4L IS
d0046073_11222332.jpg
2009/10/11 近鉄名古屋駅にて、EF24-105mm F4L IS
d0046073_1123849.jpg
2009/10/12 JR名古屋駅にて、EF24-105mm F4L IS
さて、明日から博多のネタを出していかないと・・・^^;

by wisteria_apr | 2009-11-02 10:21 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10394169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoshioyaji at 2009-11-02 10:30 x
遠征お疲れ様です。
私も金曜の夜から行こうか迷ったのですが、
もう無理のきかない年なので断念しました^^;

名古屋にはこういう風に撮れる橋があるんですか。いいですね。
最後の写真の乗務員の方、手に持ってる袋がカワイイです。
Commented by 703 at 2009-11-02 10:48 x
こんにちは。
近くなのに小学生の時以来、ここへも行っていないなと思いつつ、
夕方のこの雰囲気いいな~と眺めておりました。
暇を見て、米野駅とここへ行ってみようと思います。

昨日は、お疲れ様でした。
それにしてもメモリー異常には参りましたーー;
Commented by wisteria_apr at 2009-11-02 10:51
>yashioyajiさん、こんにちは。
流石に横浜から小松まで、0泊2日で行く場所では無いですね・・・w
久しぶりに9時間完全に熟睡してしまいましたよ。何処かに泊まってくれば
良かったかなと思うのですが、高速道路1000円でしたので^^;

女性の乗務員さんは関東でも見かけますが、私物と思われる袋を持つ
姿はあまり見かけないです。JR東海やJR西日本は厳しくないのかな?
Commented by wisteria_apr at 2009-11-02 10:55
>703さん、こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。名古屋だと関東より近いから良いですよね^^
メモリー異常は結局読みだせたのでしょうか?それが一番気になります。

この橋の上は、ちょうど夕焼けが眺められる場所の様で、私以外にも
カメラを片手に撮影されている方が複数いらっしゃいましたね^^
Commented by たっくんママ at 2009-11-02 12:41 x
はじめまして。
akinaさんのところから飛んできました^^
昨日の小松、行かれていたのですね!
ブルーは偵察機の5番機がローパスして終了だったそうですが、午後からはひどいお天気でしたものね。
往復1100㌔とはお疲れ様でした。
私は往復630㌔でもヒーヒー言いながら、前日のブルーの予行を見てきました。
小松記事も楽しみにしていますね!!
Commented by すーさん@休憩中(・∀・) at 2009-11-02 16:07 x
こんにちは(・∀・)
遠征お疲れ様でした。つーか、そーとー疲れたでしょ(笑)
往復1,100kmで高速代が2,000円だと......。
おぉ、kmあたり1円80銭ですよヽ(゚∀゚*)ノ(笑)
と。
そんな話はどーでもよくw、パノラマ車に貫通扉が付いてるのを初めて見ましたよ。
貴重な写真ありがとーございます♪
Commented by tks_naka at 2009-11-02 16:22 x
昨日はお疲れ様でした。しかも、埼玉まで送って頂きありがとうございます。m(_ _)m
確か2年前はこっちの車で行ったんですよね。しかし、所沢から小松まで乗って、
1,450円というのは驚きました。大渋滞するのも分かります。
あの時の判断は間違っていなかったですね。ズブ濡れになる前に帰って良かった・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-02 17:20
>たっくんママさん、初めまして。
弊ブログへのコメント有難うございます。お名前はakinaさんの所で存じておりました。

小松は午後早々の降雨前に切り上げたのですが、一度だけ横切って行く
ブルーインパルスを見ました。アレは5番機だったのですね^^;

仕事が夜勤明けでなければ土曜日から行っておくべきですね。
土曜日は随分と晴れて予行の撮影日和だったようで羨ましいです。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-02 17:28
>すーさん、こんにちは(・∀・)
仮眠を取ったら隣のいびきがうるさくてほとんど眠れなかったりと大変でしたw
高速料金が安いのは有り難いですが、次回からは飛行機か電車で行こう
と考えていますよ・・・。流石に車だと厳しいですw

キハ85は貫通路付きもありますよ。半々くらいの割合だと思いますよ。
高山本線で撮影すると半分くらいは貫通路付きですし。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-02 17:30
>nakaさん、こんにちは。
ほら、慣れない車でもちゃんと運転できるのなら任せるんですけどね・・・。
ブルーインパルスは諦めて正解でしたね。あれに濡れたら、間違いなく
昨日帰ってくる事は無かったでしょう。金沢辺りで泊まったと思います。
あ、01:00前には到着しましたよ。渋滞の欠片も無かったですし・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-11-02 18:44
こんばんは。
超ロングドライブ、お疲れさまでした。変な話ですが、横浜から埼玉経由で
小松、どういうルートで行かれたんでしょう。ウチからだと圏央道・関越から
上信越・北陸自動車道かなぁ等と日本地図を見ながら考えてしまいました。
naka氏とは途中チェンジしたにしても、1000キロはキツいですね・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-11-02 19:32
>kotodaddyさん、こんばんは。
ほとんどご指摘の通りですが、今回は第三京浜、環八、関越の途中で一旦
降りてN氏をピックアップ、その後は関越、上信越、北陸のルートでした。
ちなみに全行程、私が運転ですよ。理由は今度お会いした時にでもw
Commented by shootingstar4544 at 2009-11-02 20:02
こんばんは~!
ご無沙汰しております。
小松基地に行かれていたんですね^^お疲れ様でした!
明日の入間は行かれるんですか?
自分は岡山国際にWTCCとル・マンを見に行ってきました。
やはりというか雨でした^^;
Commented by dg_3010 at 2009-11-02 20:22
こんばんは。学生の頃は月に一度は小松行ってました。当時は慣れて
距離感覚もおかしくなり、一般道で・・・なんてこともできましたが、現在
では絶対に無理ですね(笑)。でも上信越道経由で行けるようになり
(当時は長岡経由)、1000円で行けるとは・・・でも、やっぱり遠い(^^;
Commented by n0_name at 2009-11-02 22:15
こんばんは。
F-15機動飛行後帰られたんですかぁ。
私は、先生のおかげで途中からハンガーにいたんですが、ブルーインパルス
飛行前の10~15分くらい前から土砂降りとなり、帰るまで全然止みません
でした^^;
あれは一般の方で、ブルーを見ようと待ってた方はひどい事になったと
おもいますよ。
車でのロングドライブ、お疲れ様でした^^
Commented by at 2009-11-02 22:26 x
こんばんは。
小松遠征、お疲れ様でした。
関越か上信越道回りでしょうか?結構距離有りますよねぇ。

名古屋の車庫や工場の付近は独特の雰囲気ですよね。
大都市に有るんだけど、架線もなくディーゼルカーが集結していますし。
近鉄特急に乗っていても、あの辺りを走ってる時は「今日は何が居るかなぁ?」ときょろきょろしてしまいます。

アーバンnextにも会えたようですね...(^^;
Commented by qchan1531 at 2009-11-02 23:53
クロスポイントが、ウツクシーですねえ。って注目はそこじゃあないのかな。でも私、ポイントの反射写真は大好きです。鉄らしいですよね。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-03 08:32
>スターさん、おはようございます。
岡山まで行かれていたのですね。お疲れ様でした^^
入間は人が多くて有名(?)で、また明日から仕事なので近場で済ますつもりです。

ルマンにWTCC、もてぎ辺りでやってくれると有り難いのですが・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-03 08:34
>dg_3010さん、おはようございます。
学生時代だと「体力と時間はあるけど財力は無い」ですからねぇ・・・^^;
ガソリン代だけ捻出して、後は時短効果の高い区間だけ高速道路利用が
デフォルトでしたね。それでも小松まではそうそう行けませんけどw
Commented by wisteria_apr at 2009-11-03 08:36
>n0_nameさん、おはようございます。
機動飛行が終わった後の雲行きがあまりにも怪しかったので・・・。
元々ブルーインパルスは岐阜で堪能していた事と、天気予報から考えて
当初からF-15をメインとして捉えていた考えから判断しました。

ブルーは片山津ICから高速道路を走った際に1度だけ見かけましたよ。
あの雨の中で待った人達は風邪をひきかねないでしょうね・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-03 08:39
>虎さん、おはようございます。
名古屋駅のそばにありながら架線も無くすっきりとした空間になっていますよね。
近鉄が端の方にひっそりと走っている様を見ると、国鉄の力が判ります^^;

アーバンnextは走行写真が撮れなかったのが残念でした・・・。
駅撮りだと少し高さがある車輌なので、バランスよく撮れないんですよね。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-03 08:40
>qchan1531さん、おはようございます。
1枚目の写真は線路が主役ですよ。もう少し周りを暗くした方が線路が際立って
くれたかもしれませんね。夕方で残光だったので光が弱かったです。


<< 10/18 新幹線ふれあいデー...      今日はここ通信 >>