2009年 11月 03日

10/18 新幹線ふれあいデー2009その1

おはようございます。
昨日、電気ケトルのヒーター部を誤って濡らしてしまい(内部浸水)、買い替え決定のWisteriaです・・・orz
ココの所お出かけ続きでカードの支払いなどが多くなっており、ヨドバシのポイントと睨めっこしていますw

--------
そんなお出かけの一つ、博多にある新幹線車輌センターでの「新幹線ふれあいデー2009」のネタです。
前述の記事の通り17日(土)は熊本市電とSLを見に行き、18日がイベント本番。朝、博多駅でのんびり写真を
撮っていたら、発車間際に虎さん達に発見されて呼ばれ、慌てて乗った博多南行き電車は700系E編成でした^^;
d0046073_1617826.jpg
2009/10/18 700系E編成車内にて
Railstarのロゴは好きなので、ロゴマークのタオルとか発売されていたら買ってしまいそうです^^;
博多南駅に着いた後、イベント会場に向かい人達を見送りつつ、ホームから列車が動くのを待っていました。



d0046073_16205079.jpg

d0046073_16213879.jpg
後ろのマンションに住んでみたいですねぇ^^
d0046073_16272146.jpg
いつも駅での撮影時にカメラマンを邪魔してくれる十字の標識が沢山・・・。
d0046073_16291270.jpg
500系V編成使用の博多南行きがやってきました。
d0046073_16303884.jpg
最初見た時に新幹線博多「墓地」と認識しかけました・・・^^;
d0046073_16314532.jpg
イベント会場入り口です。上には九州新幹線の高架が連なっていました。
あの日の楽しさと魅力をきちんとお伝えできるのか!?。明日から内部の写真となります。

by wisteria_apr | 2009-11-03 08:14 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10409943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JA15KM at 2009-11-03 09:33 x
おはようございます♪
博多駅ですか・・・福岡は空港にはよく行くのですが、駅には・・・(^^ゞ
でも、2枚目、3枚目のように新幹線が並んでいるのを見ると、次男が行きたがる
でしょうねぇ~。
一度、行ってみようかなぁ~。
Commented by Everfield at 2009-11-03 10:11 x
おはようございます。
すみません、「墓地」に爆笑してしまいました^_^;

やっぱりレールスターのロゴは皆様注目するとこみたいですね。
こだまになっても使い続けて欲しいのですが、どうなるやら…。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-03 16:16
>JA15KMさん、こんにちは。
新幹線が並んでいるのは車庫がある博多南駅になるんですよ^^
鉄道の場合、車庫のある駅は安心して見る事が出来る良い場所です。
福岡空港に行ったついでに少し寄り道してみて下さい。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-03 16:22
>Everfieldさん、こんにちは。
本当に最初目にした時、新幹線の文字がよく見えなかったんですよ。
で、博多「墓地」!?と認識した訳で・・・。直後に新幹線の文字も認識しました^^;

レールスターまでこだまになると、こだまが一番贅沢になりそうですね^^
のぞみは東から来る乗客以外は見向きもされない可能性が・・・w
Commented by at 2009-11-03 20:07 x
こんばんは。
考えてみたら西日本は列車に合わせてシートの背もたれカバーも造り分けていますね。
白の汎用だけでなく、こだま用、500系用、レールスター用と。

個人的には500系普通車用の淡い紫の背もたれカバーが好きなのですが....
Commented by wisteria_apr at 2009-11-03 20:17
>虎さん、こんばんは。
100系だとピンク色でJR西日本と刺しゅうされていましたね。
500系の淡紫カバーはV編成でも健在だったと思いますが、自身の写真を
見ると白にしか見えないです。

ロゴの格好良さでは写真のレールスターが一番だと思います^^


<< 10/18 新幹線ふれあいデー...      10/11 名古屋駅付近にて(... >>