Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 03日

10/18 新幹線ふれあいデー2009その2

今朝は寒かったですね。昼間は風も止んで気温も上がりましたが、日陰はすっかり冷え込んでいました。
もうそろそろ冬の足音が聞こえてきそうです。なので、暖かい時間帯だけ鎌倉方面に行ってきました。

--------
博総イベントその2です。
今回の個人的な目当ては複数あった訳ですが、その内の一つはN700系7000番台(S1編成)。
九州新幹線「さくら」として数年後には営業運転される訳ですが、あの独特な白が上手く出せるか不安です。
d0046073_16374093.jpg
もっと青めにWBを変えた方が正しい色が出ているかも知れません。
・・・太陽の下で撮影すれば、もう少し本来の色が出てくれるような気もしますけどね^^;



d0046073_16385241.jpg
この時は人が多くて普通に撮影は出来ませんでした。ロゴマークを1枚。
d0046073_16395456.jpg
T5編成とS1編成はどちらも人気が高いですね。特にイエローは顕著です。
ただ、出来ればもう少し広々として撮影出来る場所があれば最高だったのですが、それは仕方なしですね。
d0046073_16411369.jpg
斜め後ろから・・・、当たり前ですがN700系です。
d0046073_1643420.jpg
一回りして戻ってきた頃に再度チャレンジ。やはり白磁色が上手くでないですね。
この直後にnamasuteさん、Everfieldさん達のグループにお会いしました。猛虎は良い目印になったようです。
d0046073_16454598.jpg
食堂で皆さんとお会いした後に回ってきた際、3回目のチャレンジ。一番近寄れたタイミングでした。
d0046073_1647611.jpg
Everfieldさんの所で和田になっていたスーパーローアングルでの写真。これが一番、色が近いかな・・・。
フロント部分の塗り分けが違う事に気がついたのはちょっとした収穫だったかもしれません。でもこう言う時以外で
あんな格好(ローアングル)をした日には、とりあえず「署まで」連れて行かれることになりかねませんw
d0046073_16485878.jpg
500系やN700系をこう言うアングルで切り取るとちょっと格好良いかもしれません^^

by wisteria_apr | 2009-11-03 17:09 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10409992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by strike-freedum at 2009-11-03 18:29
さくら幕がピンクになるのか楽しみです^^ 

グランドレベルでみると車高の低さを実感できますね、仕事中はいつも見上げる感じですし(^^;) 
Commented by wisteria_apr at 2009-11-03 19:30
>まるちゃん、こんばんは。
入間は天気も良くかなり恵まれたブルーインパルスだったようで^^
撮影に行かれた3名の写真をそれぞれ比較しつつ楽しみにしています。

さくら、幕は多分ピンクでしょうね。それ以外だと苦情が出そうですしw
そう言えば、確かに普段は完全に下から見上げる事になるんですよね。
レースカーほどではないですが、結構低いもんです。
Commented by dg_3010 at 2009-11-03 21:47
こんばんは。見たことのないアングルからの新幹線カットですね。
こういうイベントでない限り、なかなか撮影出来ないですよね。
光の反射でラインがとても美しいのが印象的です(^^)
Commented by n0_name at 2009-11-03 21:53
こんばんは。
これは、九州のN700を改造したやつでしょうか?^^
確かちょっと青味がかってるんですよね、他に何が違うのかはよくわかりませんが・・^^;
それにしても、ホント新鮮なカットですねぇ~。
普段はこういう写真撮れませんもんね^^
Commented by team_wild_birds at 2009-11-03 22:23
こんばんは♪
通常ではありえないアングルの写真はイベントならではですね^^
でも。。。wisteriaさんのことだから通常運行中の新幹線も真正面から
撮影しちゃったりして(* ̄∇ ̄*)
Commented by とらねこ at 2009-11-03 22:36 x
こんばんは。
いろいろな角度から撮られておりますね。
そこまで気づきませんでした・・・。
次回チャレンジしたいと思います。

S1は沿線で何度か撮影していますが、毎回露出に悩みます。
白くなったり、青くなったり、ミントっぽい色になったり・・・
難しいです・・・
Commented by Everfield at 2009-11-04 00:14 x
こんばんはです。
驚異のスーパーローアングルの成果を楽しみにしておりました^_^
なんだかもう別の系列の車両のようですね。
鼻カバーから完全に段差なく滑らかな曲線で塗ってるとばかり
思ってたので、最下部がこうなってたのはちょっと意外でした。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-04 06:43
>dg_3010さん、おはようございます。
実車の不思議な色は、系統は違えどS9編成(Fastech360)のマジョーラ
を思い出させますね。その位難しい色合いでした。本運転後も悩みそうです。

真正面を広角で撮れるのはイベントならではの贅沢ですよ^^
Commented by wisteria_apr at 2009-11-04 06:45
>n0_nameさん、おはようございます。
入間にも行かれたそうで、最高のブルーインパルスが見られたようですね^^

S1編成は白磁器にほんのり青を混ぜたかのような独特の色合いでした。
表現力が無いので、良い例えが見つからないのが悔しいところで^^;
基本的にはN700系ですが、九州用にそこそこ手を入れているようです。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-04 06:47
>野鳥探検隊さん、おはようございます♪
通常運転中を真正面から・・・、ゴーヨンにx2.0が必要そうですw
とある駅なら500mmでも正面を狙えますが、広角では何処で撮っても
命をほぼ捨てることに・・・。それ以前に恐怖で前に出ようとすら思いません^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-11-04 06:50
>とらねこさん、おはようございます。
個人的にはもう少し離れて見せて貰った方が、色々撮れたかなと思います。
とは言え1枚目は近くならではでしょうから、贅沢は言ってられませんね^^;

関西在住だと試運転を撮影する機会も多いと思いますが、やはり難しい
様ですね。ノーマルのN700系以上に難敵となりそうです・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-04 06:53
>Everfieldさん、おはようございます。
スーパーローアングル、お待たせいたしました^^;
この角度だと本当にスリッパの様にぺたっとして見えますよね。
どうせなら17mm辺りを持っていれば、もっと面白く写ったのでしょう。

今後似たように撮るとしたら・・・、大津トンネル出口でしょうかね^^;


<< 10/18 新幹線ふれあいデー...      10/18 新幹線ふれあいデー... >>