Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 04日

10/18 新幹線ふれあいデー2009その3

昨日は天気が良かった事もあり、溜まっていた洗濯物を片づけた後に鎌倉へ行ってきました。
円覚寺に行ってきましたが、まだ紅葉には少し早いようです。早くて今週末か来週でしょうかね。そんな具合でした。
お寺の後はもちろん江ノ電でした。何度使ってもEF24mm F1.4L IIが難しくて・・・。気を抜けないレンズです^^;

-------
新幹線ふれあいデー、午前の部で一番興味津々で見たのはこのセクションかもしれません^^
新幹線の台車を始めとした検査部門。JRWらしく100系新幹線からN700系新幹線まで色々ありました。
d0046073_16533211.jpg
どの形式かは明記されておりませんが、検査済みと思われる車輪が並んでいました。




d0046073_16544926.jpg

d0046073_1655980.jpg
俗に言う「博総ジャッキ」で持ち上げられている700系B15編成
車体を持ち上げた後に台車を人力で移動させて位置合わせを行いつつ、接続するのだそうです。
なお、このジャッキの注意喚起のランプと共に流れていた音楽が何故か「エレクトリカルパレード」のテーマ曲。
この日、これを見た人の何割かは頭の中でエンドレスしていた筈です(私もその一人w)
d0046073_16583615.jpg
部品を輸送する機械のレールが工場内を巡っていました。
d0046073_16593850.jpg
N700系N7編成の台車に付けられているヨーダンパが棚に置いてありました。
d0046073_1703685.jpg
記憶が正しければ100系用のブレーキキャリパーとパッド、片押し2ポッドタイプですね。
ブレーキパッドは4ブロックに分割されてねじ止めされていました。脱落したら大変ですからね。
d0046073_1742224.jpg
手前から500系、300系、100系の台車。500系のあんな場所にもダンパーが付いていたのか・・・。
d0046073_1763490.jpg
N700系のモーター。ふと看板のとある部分が気になり、係りの方に聞いたら誤記だったそうです。
良く見れば簡単な事ですが、同じように指摘したのは鉄道ファンばかりなんだろうなぁ・・・^^;
d0046073_1785441.jpg
こちらは500系のモーター。交流モーターと言う事もあり随分とコンパクトです(300kg以上ですが)
d0046073_17103679.jpg
そして一番長くかかりの方に質問していたであろう台車の検査装置^^
試験の際は上に格納されている扉が降りて来て、車輪に接している部分が動いてその台車の最高速度まで
回すそうです。台車のシャーシダイナモと言った所でしょう。騒音が凄いらしく、イヤーマフは必須だとか。
なお500系V編成ですが、車輌としては今でも300km/hを出せる様になっており、検査の際も当然の如く
300km/hまで実施するそうです。ビデオでも良いので試験の様子を見てみたかったですね。
(この日設置されていたのはN7編成、つまりN700系の台車でした)

by wisteria_apr | 2009-11-04 06:41 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10410068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Everfield at 2009-11-04 13:33 x
こんにちはです。
うちは今回、台車検修場に寄る暇がなかったのですが、
なんか去年より「展示」らしくなった気がします。
こういうきちんとした看板を観た記憶があまりありませんので…
Nの看板はきっと700のものをコピペして作ったんでしょうね^_^;
Commented by wisteria_apr at 2009-11-04 22:00
>Everfieldさん、こんばんはです。
説明書きの看板もあったうえ、色んな所に係りの人がいた事もあり、虎さんが
色々と聞きまくっていました(横でその説明を聞いていました^^)

N700系って300km/hだよなぁ・・・、と見た途端に気が付いてしまった
性質の悪い(?)鉄道ファンの私でしたw
ご指摘の通り700系のコピペでしょうね・・・。
Commented by shootingstar4544 at 2009-11-04 23:49
こんばんは~!
圧巻ですね~^^
全てが寸分の違いの無いパーツなんですね!
EF24mmF1.4L Ⅱはじゃじゃ馬なんですか?
Commented by okiraku-susan at 2009-11-04 23:52
こんばんは(・∀・)
お久しぶりです(笑)
台車の事はよくわからないんですけどw、それにしてもモーターって意外
に小さい(小さく見えるだけ?)もんなんですねー。
っていうか、それより3枚目の後ろに 「さくら」 が・・・・・(-_☆)キラッ (笑)
Commented by 聞きまくりの虎 at 2009-11-05 00:02 x
こんばんは。聞きまくり男です...(^^;

台車の検修ショップ、楽しかったですよねぇ。
写真撮ったようで...撮ってないんですよねぇ。話しまくってたからなんでしょうね。

次回以降はもうちょっと落ち着きます...(^^;
Commented by Toshi at 2009-11-05 00:04 x
こんばんは。
V編成も300キロで試験と聞いて、
「のぞみ」や「さくら」や「こだま」が、
300キロで追いかけっこするような、
未来の山陽新幹線ダイヤの妄想が、
頭で渦巻いてまいりました・・・
Commented by wisteria_apr at 2009-11-05 06:33
>スターさん、おはようございます。
車輪や車軸と言った部分の公差は小さいと思いますが、それ以外はどうなの
でしょうかね。抑える所は抑えて、ある程度は緩くしていると思います。

EF24mm F1.4L IIは私の使い方が悪いのか、じゃじゃ馬ですね^^;
AFがUSMレンズとしては遅い様で、AF合致までワンテンポ遅れる雰囲気です。
その影響で普段見たいなスナップ撮りをするとピンボケ写真が量産・・・。
単純に私自身の腕の問題だと思っていますけどw
Commented by wisteria_apr at 2009-11-05 06:35
>すーさん、おはようございます(・∀・)
娘さんの看病お疲れ様でした。大分落ち着かれたようですね?
300系以降はVVVFインバータ制御による交流モーターなので、結構小型化
していますね。100系のはかなり大きかったです。

さくら、良く判りましたねぇ・・・。と思ったらロゴマーク見えてますね^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-11-05 06:37
>虎さん、おはようございます。
スミマセン。あまりにも好奇心旺盛だったのが印象的でして・・・^^
もちろん、こう言う場所&こう言う機会ですから、質問するのは大事ですし。
おそらく話を聞いて疑問が解消されて満足している内に、撮りそびれたの
かもしれませんね。次回も別の展示があれば聞きまくりましょう^^
Commented by wisteria_apr at 2009-11-05 06:41
>Toshiさん、おはようございます。
そうなんですよ。V編成も300km/h対応と聞いて、私達もそんな妄想が
浮かんでいましたよ。とは言えこだまだと駅間も差ほど長くないので、285km/h
辺りが現実的ではないかな?とも思いましたが・・・。


<< 10/18 新幹線ふれあいデー...      10/18 新幹線ふれあいデー... >>