「ほっ」と。キャンペーン
2009年 11月 06日

10/18 新幹線ふれあいデー2009その5

まだ続きます「新幹線ふれあいデー2009」その5です。こネタ的なものも交えつつ・・・。
d0046073_9374658.jpg
こんな所まで500系(3両編成)。工場内外をぐるっと1周していました。



d0046073_9421964.jpg
500系W編成の特徴的な装備の一つ「翼型パンタグラフ」です。
こうやって見ると周囲の機器も含めて、予想より大がかりな装置になっています。動作は一度垂直に立ちあがった
後、架線の高さまで伸びていきます。フクロウの羽でお馴染みのボルテックスジェネレータも良く観察できました。
d0046073_9461146.jpg
保線作業で使われる「レールカート」。エンジン搭載の2人乗りです。
なお、良く見ると交通安全と思われるのお守りが付いていました。隣に展示されていた保線車両にも・・・^^
d0046073_1005419.jpg
通路に描かれていた加勢野T付近っぽい迫力ある500系。700系RS版もありましたよ^^
d0046073_103132.jpg
つい最近まで使われていたらしい博総のCTC制御盤の様です。意外とアナログなスイッチが多く見られます。
d0046073_108690.jpg
こちらは運転シミュレータに使われていた0系新幹線の運転台。光っている部分がATC信号表示のようです。
d0046073_1095740.jpg
部屋に飾っておきたい展示物その1。500系が出来た際の記念プレートでしょうか。
d0046073_1011123.jpg
部屋に飾っておきたい展示物その2。500系の先頭形状デザインの際のモックっぽいですが・・・。
d0046073_101215.jpg
部屋に飾っておきたい展示物その3,4,5。おそらく木製と思われる1/20スケールの模型。
やはり博総はパラダイスの様です^^

by wisteria_apr | 2009-11-06 10:14 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10424020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dg_3010 at 2009-11-06 18:09
1枚目の500系の流し、バッチリですねぇ(^^)
大宮や青梅の博物館とかにもこの位の大きさの模型が展示して
ありますが、置き場所は別として、確かに部屋に飾っておきたく
なりますよね。
Commented by n0_name at 2009-11-06 19:19
500系のプレート、私も欲しいです^^
それよりも、運転台のシミュレータのが欲しいかも?w
場所を取ってのちのち邪魔だなぁ、とかなりそうですが・・^^;
Commented by Wao!! at 2009-11-06 20:46 x
こんばんは!
一枚目の500系を運転したい!と思ったのは私だけでしょうか?w
え~っと、私は、本物の500系の運転席が欲しいなぁ。
Commented by at 2009-11-06 21:34 x
こんばんは。
一枚目の流し、お客さんの扇子が結構アクセントになってますねぇ..(^^;

0系のシミュレータを見ながら、速度信号変化時に鳴るチンベル(ゴング?)に
喜んでいた自分を思い出してしまいました。
Commented by okiraku-susan at 2009-11-06 23:04
こんばんは(・∀・)
1枚目見て、「コレなら自分でも作れそーかも」 と思ってしまいましたw
コレはいいですねぇヽ(゚∀゚)ノ
0系の運転台はじつは何度か見たことがありまして、なんか懐かしく思え
ました(*´д`*)
Commented by JA15KM at 2009-11-07 08:19 x
おはようございます♪
私も1枚目の500系、運転したい!デス(^^ゞ
すーさん、作ったら乗せて下さい(笑)
Commented by wisteria_apr at 2009-11-07 09:54
>dg_3010さん、こんにちは。
流し撮りで後れを取る訳にはいきませんからねw
この中で一つだけ頂けるのであれば、やはりその1のプレートでしょうか。
1/20模型も捨てがたい所ですが・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-07 09:56
>no_nameさん、こんにちは。
運転シミュレータはちょっと場所を喰いますからね。面白そうではありますが。
どうせなら500系新幹線の運転台の方が個人的には◎です^^
Commented by wisteria_apr at 2009-11-07 09:58
>Wao!!さん、こんにちは。
ミニ新幹線と言う名称ですが、バッテリー駆動のカートのようでしたね。
車が運転できるレベルであれば問題無い気がしますよ。一応けん引ですがw
Commented by wisteria_apr at 2009-11-07 10:00
>虎さん、こんにちは。
今頃は東田子の浦だと思いますが、すっきりとは晴れていないようですね。
無事に富士山と500系が撮影出来る事を願っています。写真も期待しています^^

扇子は男の子が持つ割には随分渋い雰囲気ですよね。毛筆で名言でも
描かれている感じです。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-07 10:01
>すーさん、こんにちは(・∀・)
造形より色出しが難しいかもしれませんよ。何せこちらは実車を手がける
JRW博多総合車輌センターが直々に作成したミニ新幹線ですからw

というセリフはさておき、もし作ったら教えて下さい^^
カメラ持って撮影しに行きますからw
Commented by wisteria_apr at 2009-11-07 10:03
>JA15KMさん、こんにちは。
すーさんが一体どんな500系を作ってくれるか楽しみに待ちましょうw
完成の折は試乗会&撮影会&OFF会が開催される事でしょう・・・。
冗談だとは思いますが、すーさんならやってくれそうな気が^^;


<< 10/18 新幹線ふれあいデー...      10/18 新幹線ふれあいデー... >>