2009年 11月 07日

10/18 新幹線ふれあいデー2009その6

新幹線ふれあいデー2009、ネタは満載ですが、ちょっと自身が失速しかけています。でも続けます^^;
d0046073_11344128.jpg
先の500系の壁画の向かい側にあった700系レールスターの画。
カーブがあまり多くない山陽新幹線の区間でこんな具合に撮れる場所・・・。徳山などの駅撮りでしょうか。



d0046073_1136522.jpg
地下通路にあった山陽新幹線の各駅を紹介・モチーフにした壁画です。
例えば広島駅は厳島神社などの名所が描かれていました。でも徳山駅はコンビナートでした。確かにそうですけど・・・^^;
d0046073_1139729.jpg
食堂で展示されていた非常停止ボタン。押し込むのに意外と力が要りました。
係りの方の話に寄ると、この装置にATCの信号線が接続されており、これを押すとレールに流れているATC信号
が遮断されるそうです。信号無し=0km/hの扱いとなり、列車がすべて止まる仕組みだとか・・・。
d0046073_11425358.jpg
この写真のみEF70-200mm F2.8L IS
TOKIMEC(トキメック)と書かれていた保線車両。何の車輌かと思っていましたが、後ほど車輌洗浄線の方に
行った際に側面が見えて正体が判明。レール探傷車でした。今思えば異常なテンションだった事もあり、TOKIMEC
と言う名前だけでも盛り上がっていました^^;
d0046073_1145588.jpg
ちょうど100系(K編成?)が入線して来ました。
d0046073_11471681.jpg
前の写真が5548、この写真が5579。
つまり編成が通過する間に少なくとも30枚は撮影。実際は先頭部両端の通過時を中心に連写していましたw
この際に、周りの人々はおろか一緒にいたnamasuteさん達にも驚かれた訳で・・・連写男です^^;
d0046073_1152141.jpg
DD13を標準軌化した912形です。現在は博総で検査中の車輌の入換に従事している模様。
元々は工事車両牽引や新関門トンネル内での救援用として配備。アダプタを介して密連化されています。
d0046073_11552929.jpg
ガレージの奥にさりげなく置かれていた0系の鼻の部分。鼻の主はもう引退してしまいました。

by wisteria_apr | 2009-11-07 09:38 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10424292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 703 at 2009-11-07 10:22 x
こんにちは。
0系の鼻カップ、ちゃんと保存されていたんですね?
マリオまであったとは。

※只今メモリー返送中ですが、新品が戻る事を期待しています^^;
Commented by n0_name at 2009-11-07 11:03
こんにちは。
連射男と言われるほど連射するんですか・・^^;
となると、ブルーインパルスみたいな動きまくって演技するようなものを
撮ったらすごい事になるんじゃないでしょうか?^^
Commented by kotodaddy at 2009-11-07 11:42
こんにちは。
最後の1枚は、例の新幹線の鼻の部分に使っていたものなんですね。
こういうのが付いてる新幹線って写真でも見た事がないので、ある種
素人ナリの驚きですね(笑)。非常ボタンは単純に押してみたい(不謹慎)
ものだったんですが、そうか、結構な重さがあるもんなんですね。余計に
押してみたくなりましたけど・・・(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-07 15:44
>703さん、こんにちは。
マリオはびっくりしました。しかも微妙な絵柄だったりしますし・・・w
メモりは新品になると良いですね。ただ一度ああ言った事象が出たメーカー
は個人的には二度とお世話になりたくない気がしますが^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-11-07 15:46
>n0_nameさん、こんにちは。
「自称」連写男ですw。ただ実際に周りから見ても連写は多用しますね。
何せHモード連写(最大秒間10コマ)をデフォルト設定にしていますからw
友人N氏と並んで撮影すると、本当に連写しまくっていますよ・・・。
ただ・・・、先日の岐阜基地の際は周囲から絶えず連写音が聞こえました^^;
連写男(自称)は全国各地にいらっしゃるようです。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-07 15:49
>kotodaddyさん、こんにちは。
非常ボタンは乗客が扱って良いボタンでは無かった気がします。在来線
の駅にある非常停止ボタンとは少し訳が違うようで、職員専用かも?

押し込むとガツンと言う軽い衝撃と共に凹むくらい、結構硬かったです。
Commented by namasute at 2009-11-07 20:41 x
連写男さん、こんばんは(゚Д゚)ノ
え~30枚!しかもRAWですよね。1枚10M近くあるんでしたっけ?
バックアップのHDDがいくらあっても足りなそうですがすべて消去せずに保存ですか?
私の場合はRAWでは撮らずほとんどJPEGですが連写してもNGは即消去です。
Commented by 虎@今は50Hz at 2009-11-07 22:30 x
こんばんは。
DD13改め912が老体にむち打って活躍しているようでしたが....

天井にちょこんと乗ってる無線機のカバーが、常磐線の防護無線機のアンテナカバーと似てるよなぁと一人思ってました。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-08 10:48
>namasuteさん、こんにちは(゚Д゚)ノ
そうですよ。この間だけで300Mbyte以上のデータが生成されています^^;
間違ってシャッターを押したコマ以外は全部保存していますよ。
HDDはカートリッジ式にしておりますし、更にDVD-Rにも焼きまくりです。
HDDは1TBとかがあるから、何とかなるんですけど、DVD-Rが増え過ぎ・・・w
Commented by wisteria_apr at 2009-11-08 10:54
>虎さん、こんにちは。
AC50Hzエリアでの成果は如何でしょうか^^
912形は入換で頑張っている事もあり、本線を走るほどやつれていないと
思います。とは言え見た目は相当ガタが来ていそうですけど・・・。


<< 10/18 新幹線ふれあいデー...      10/18 新幹線ふれあいデー... >>