2009年 11月 08日

10/18 新幹線ふれあいデー2009その7

祝!読売ジャイアンツ日本一!
熱狂的なファンでは無いのですが、やはり応援しているチームが優勝するのは嬉しいものです^^
しかも去年は7戦目まで縺れて西武ライオンズに負けた苦い思いでもありましたし・・・。

--------
こちらは500系が来ないかずっと首を長くして待っていた車輌洗浄線での写真です^^;
d0046073_1225497.jpg
庫に向かう700系E編成。
車内整備などを実施する列車は先の100系連写の写真のように清掃員などが待つ屋内へ入って行きます。
その後屋外に戻ってくる際に洗車機で綺麗に洗われて待機線の方に向っていました。後に営業運転ですね。



d0046073_1274085.jpg
庫の出口に洗剤液の噴射とブラッシングをする第1の洗車機があります。
d0046073_129655.jpg
少し離れて今度は泡を落とすべく洗浄となります。画面から外れる10mほど左にはワックスらしき液体を噴霧する機械も設置されています。
なお、虎さんが係りの方に聞いた話?では10km/h走行だそうです。
d0046073_12114194.jpg

d0046073_12121597.jpg

d0046073_12133394.jpg

d0046073_12142064.jpg

d0046073_12144783.jpg
こちらがワックスらしき液体を噴霧する機械。ちょうど良い具合に虹が見えていました。
結局、蛍の光が流れるまで粘ったものの、500系はこちらに来ることなく博多駅へ向かう姿を見送る羽目に・・・。

by wisteria_apr | 2009-11-08 11:03 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10424338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Everfield@東海道線 at 2009-11-08 13:58 x
こんにちはです。
同じ場所で撮ったのに絵が全然違って見えます…
センスの差か、はたまた身長の差か、その辺をひしひしと感じてみたり^_^;
来年こそ500の洗車を観たいですね。
Commented by n0_name at 2009-11-08 17:25
こんにちは。
おぉ~、ピカピカですねぇ^^
500系の洗車・・・残念でしたね。
最後の写真、カッコイイですね~^^
これが500系だったら最高だったでしょうね^^;
Commented by baku at 2009-11-08 18:25 x
こんばんは。
洗車シリーズですね。
あの日、一足お先に博多へ戻るときに乗った100系は、洗車直後のようで濡れてました。
写真の車両でしょうか。
水が滴る車両を見ながら、そうかあ、洗いっぱなしなんだねえ、そりゃそうだよねえ、と何か納得。
まあ走り出して100km/hも超えりゃ水も飛びますよね。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-08 19:04
>Everfieldさん、こんばんは。
昨日は流し撮りお疲れ様でした。私は帰宅後のPC前でがっくりしていますw
結局今日も起きる事が出来ず、お見送りは昨日が最後になりました・・・。

写真の差は・・・、身長の差でお願いできますでしょうか^^;
来年も上手く休みが合えば博多に馳せ参じたいですよ。500系の洗車も
当然みたいですねぇ。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-08 19:07
>n0_nameさん、こんばんは。
最後の写真が500系だったら、公開せずに某EX紙に即効送りますよw
見ていた感じだと走行時に盛大に飛沫をまき散らすN700系が一番派手に
写ったかも知れません。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-08 19:20
>bakuさん、こんばんは。
実は2枚目と3枚目は時間が全然違ったりするんですよ・・・^^;
とは言え3枚目の100系新幹線辺りだと、乗車された編成かもしれません。
100系でも200km/h超ですから、多少の撥水コートでもしておけば
博多から小倉に着くまでにすっかり乾いていると思います^^
Commented by kotodaddy at 2009-11-08 19:33
こんばんは。
私が雨の日になると小田原に出撃するのは、最後から2枚目の様なのが
撮りたいからなのですよ。ぐあー、先を越された(って、をい・・笑)。

巨人、やりましたね。この前の東京ドームの5戦目が劇的な勝ち方
だったので、その流れのまま決めちゃいましたね。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-08 19:52
>kotodaddyさん、こんばんは。
なかなか、良い具合の雨と新幹線と休みが合わないものですよね。
何より大雨になった時点で休みでも家から出ようと思わないですし・・・^^;

巨人は久しぶりの日本一でした。巨人ファンである、すーさんが今どうなって
いるかが気になる所ですが、もしかするとインフルエンザ・・・?


<< 一つの終わり(28A/51A)      10/18 新幹線ふれあいデー... >>