Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 09日

10/18 新幹線ふれあいデー2009その8

新幹線ふれあいデー2009・その8(最後)です。
d0046073_8422952.jpg
運転台公開の為に1日博総にいた500系W1編成。
記念撮影用としても使われていた為、柵も無くこんな距離で撮影することができました。



d0046073_8444471.jpg
福岡空港に近い事もあり、飛行機がひっきりなしに通過していきます。思わず1枚。
d0046073_846099.jpg
N700系の全周ホロがエキスパンダーの様に伸びきっています。
伸びたり縮んだりと結構負荷がかかる部分だと思いますが、耐久年数はどの位なのでしょうかね?月数かな・・・。
d0046073_8491614.jpg
912形が700系B15編成の博多側4両をけん引していました(もちろん停止中)
ちょうど検査入場中だった事もあり、クレーン実演(エレクトリカルパレード)などにも活躍していたB15編成でした。
d0046073_8511914.jpg
流石は「EF24-105mm F4L IS」・・・、ちょっとLレンズにしては酷いですよねーー;
d0046073_852479.jpg
どうせなら、夜間などで列車がずらーっと並んでいる所をバルブ撮影してみたい景色の一つです^^
d0046073_8541215.jpg
そう言えば紅葉と新幹線って山形&秋田以外は撮りにくい気がします。都内で銀杏と合わせられるかな?
d0046073_8554816.jpg
ご乗用列車も真っ青な綺麗さです。コレが1日もすれば汚れてくるんでしょうね。
d0046073_8572934.jpg
世代交代、ですね・・・。

今、写真を見直しても色んな事が有った、非常に思い出深い博総のイベントでした。来年も休みが合えば・・・。

by wisteria_apr | 2009-11-09 08:59 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10434658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by strike-freedum at 2009-11-09 18:02
ホロは半年くらいから亀裂が目立ちだし、酷いところだけ交換してますね。 博多、大井で急カーブを曲がるので相当引っ張られてますから耐久性は長くはないようです。
Commented by dg_3010 at 2009-11-09 18:12
こんばんは。
>流石は「EF24-105mm F4L IS」・・・
ちょっと笑ってしまいました。なかなか難しいというかクセのある印象です。
標準ズームとしては便利な焦点域なんですけどね(^^;
Commented by n0_name at 2009-11-09 19:25
こんばんは。
おぉ、こんな近くで500系が・・・^^
24-105って、逆光に弱いんでしょうか?^^;
17-40もあんまり強くないような・・・・orz
世代交代、悲しいですねぇ。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-09 20:29
>まるちゃん、こんばんは。
ご解説ありがとうございます。と言うより答えられる方はそういないですし^^
反対側も物凄くはみ出ているでしょうし、流石に厳しいですよね・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-09 20:31
>dg_3010さん、こんばんは。
持っている人なら良く判る一言だと思います・・・w
そつなく良い画を出すレンズなのですが、順光オンリーなんですよね^^;
便利なISと濃いめの色が出てくれるのでLレンズらしくはあるのですが。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-09 20:34
>n0_nameさん、こんばんは。
EF17-40mm F4Lはズームとしてはかなり逆光に強いと思いますよ。
結構好んで直射日光を入れたりしますが、意外と破たんせず様になります。
最もゴーヨンもサンニッパも完全には除去出来ませんし・・・。
それ以前に撮影している方の眼が辛いので、無茶な事はやりませんけどね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-11-09 21:00
こんな見下ろされる形での500系は貴重じゃないでしょうか。
もう普段じゃ絶対にあり得ない角度での1枚。これだけでも行ったかいが
あるってもんですね^^
Commented by wisteria_apr at 2009-11-09 21:14
>kotodaddyさん、こんばんは。
この角度を通常で撮ろうとした場合のリスクは計り知れないものが・・・w
少なくともカメラは、場合によっては撮影者の最後となる構図ですから^^;

来年行く頃は500系のぞみは終わってしまっているのが至極残念です。


<< 来てしまいました(^_^;)      一つの終わり(28A/51A) >>