Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 13日

10/17 熊本市電(その1)

今朝は本当に冷え込みますね。このまま冬眠でもしたくなるような雰囲気です。
とは言え「寒いので休みます」とは出来ない訳でして・・・。寒いと温泉でゆったりと温まりたくなりますね^^

--------
すっかり後回しにされてしまいましたが、10/17の熊本市電です^^;
今回は時間制限もありましたが、上熊本→健軍町→田崎橋と全線を走破するように巡って行きました。
d0046073_9345951.jpg
2009/10/17 熊本市電 上熊本駅前電停、EF24-105mm F4L IS



d0046073_9374621.jpg
2009/10/17 洗場橋電停付近、EF24-105mm F4L IS
写真の橋は手鞠唄でお馴染みの「船場橋」です。何故か電停名は「洗場橋」になっているんですよね・・・。
d0046073_941147.jpg
2009/10/17 洗場橋電停、EF24-105mm F4L IS
d0046073_9415815.jpg
2009/10/17 健軍町電停、EF24-105mm F4L IS
ものの見事にあっさり切られている線路です・・・。スクランブル交差点になっていたので、広角で交差点を絡めて
撮影して来ても面白かったかもしれません。そこまで当日は頭が回っていなかったようです^^;
d0046073_944551.jpg
2009/10/17 健軍町電停、EF24-105mm F4L IS
d0046073_9444350.jpg
2009/10/17 八丁馬場電停付近、EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_9452125.jpg
2009/10/17 八丁馬場電停付近、TOKINA AT-X107 DX Fisheye
d0046073_94685.jpg
2009/10/17 八丁馬場電停付近、EF70-200mm F2.8L IS
住宅を中心とした郊外部ですが、思ったより乗客もいる模様です。ただバスの方が便利そうにも見えますが・・・。

by wisteria_apr | 2009-11-13 06:23 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10442410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JA15KM at 2009-11-13 06:40 x
おはようございます♪
早速やって来ました~(^O^)嬉しいですネ、熊本市電だけをupしていただけて。
私よりもお詳しいようでビックリですが・・・って私はただ熊本に住んでいるだけでした(^^ゞ
私もほとんどバスしか利用しませんでしたが、街中でチョット移動する時は便利ですね。
健軍~八丁馬場あたりは昔よく通りました。こうして写真で見ると案外絵になりますね。
今度、乗ってみようかな・・・。
Commented by delsole7 at 2009-11-13 10:01
こんにちはぁ。

地元なのに視点が違うこんな写真を見ると意外と新鮮に感じます。
二枚目の洗場橋電停付近の電車の右側に写っている古い三階建てのビルは掛かりつけの歯科医院です。
Commented by at 2009-11-13 21:36 x
こんばんは。
熊本と言えば、結構大きい街ですよねぇ。
「九州○○局」と言った、国の出先機関も...福岡でなく熊本に結構ありますし...

二枚目の写真の電車の中に掲げられていますが...
緑地に黄色い丸のステッカー?か札か?
九州・特にバスでよく見かけるんですよねぇ。

交通安全のステッカーか何かなんでしょうかね?
Commented by dg_3010 at 2009-11-13 22:52
こんばんは。
4枚目、岩本キタ━―━(゚∀゚)━―━―!!・・・違うか(笑)。
どうしようもないコメントでスミマセン。KMJ遠征のときに夕食の
熊本ラーメン目当てで市内まで行きましたが、市電の印象が
あまりないんですよ。次回こそは見てみたいですね。
Commented by shootingstar4544 at 2009-11-13 23:12
こんばんは~!
今日は本当に寒かったですね~^^;
お袋を病院に連れて行った後、爆睡していました^^;
そういえば先日、岡山で路面電車にまた乗ってきました。
車窓から見える景色はやはりいいですね^^
普段の喧騒からは掛け離れて落ち着けます^^
Commented by wisteria_apr at 2009-11-13 23:12
>JA15KMさん、こんばんは。
熊本は平野部にある為に街が広がっているので、公共機関はバスが一番
使い勝手が良いようですね。路面電車は市内の一部では便利でしょうか。
ちょっと路面電車の利用客が少ない様に見えたのですが、新車を入れたり
して頑張っているので、何とか利用者も増えて欲しいものです^^
Commented by wisteria_apr at 2009-11-13 23:15
>delsole7さん、こんばんは。
馴染みが無いからこそ、地元の方とは視点が異なってしまうようです。
良い時もあれば、地元ならではの隠れた視点と言うもの気になったりも・・・^^;

そう言えば、確かに古いビルは歯医者さんですね。掛かりつけでしたか。
ベテランの先生辺りがにこやかに出て来そうですね^^
Commented by wisteria_apr at 2009-11-13 23:17
>虎さん、こんばんは。
熊本に国の機関が置かれるのは、九州の中央付近にあるからでしょうかね?
ご指摘にステッカーは、交通安全と書いてありましたね。
九州の交通機関で共通のステッカーなのかもしれません。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-13 23:20
>dg_3010さん、こんばんは。
・・・4枚目、本当ですねw。岩本キタ━―━―━(゚∀゚)━―━―━―!!
熊本の市電はそれなりに良い所を通っているのですが、バスに比べると
優先されている雰囲気が無いですね。自動車との分離は進んでいますけど・・・。

熊本の場合、熊本駅以外では交通センターと言う巨大バスターミナルが
あるので、そちらにに人の流れが集中しているのかも。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-13 23:22
>スターさん、こんばんは。
今日は寒かったですねぇ。なのに明日は20度以上上がるとか・・・^^;
路面電車はバスより揺れませんし、速度ものんびり40km/h程度ですので
ゆっくりと街を見るには最適な乗り物かもしれません。

300km/hでカッ飛ぶ新幹線も良いのですが、生活のリズムは路面電車
のようにコトコトと生きたい所です^_^


<< 10/17 熊本市電(その2)      11/09 東京交通会館テラスより >>