2009年 11月 14日

10/17 熊本市電(その2)

時間にあまり余裕が無いのに、水前寺公園くらいは寄ってみようと少々早足での撮影になりました。
d0046073_23363335.jpg
2009/10/17 熊本市電 八丁馬場電停、EF24-105mm F4L IS
パトカー電車がやってきました。怪しいカメラマンを警戒しての事でしょうか・・・^^;



d0046073_23374194.jpg
市民体育館前電停、EF24-105mm F4L IS
パトカー電車は去って行きました。流石に回転灯を付ける訳にはいかず、ラッピングの模様で表現しています。
d0046073_23421833.jpg
市民体育館前電停、EF24-105mm F4L IS
キチンラーメン電車も健在です。長崎と高知は未撮影なんですよね・・・、長崎に行きたいです。
d0046073_2345191.jpg

d0046073_23451755.jpg

d0046073_2345399.jpg
水前寺公園を散策。大きな金木犀の樹が良い匂いを発していました。EF24-105mm F4L IS
d0046073_23465283.jpg
水前寺駅通電停、EF24-105mm F4L IS
ちょっと架線のかかり具合に詰めの甘さが露呈しておりますが、完璧主義者では無いので・・・(と言い訳w)
d0046073_23493959.jpg
水前寺駅通電停、EF70-200mm F2.8L IS
ほんの少しだけ「沈む」路面電車です。とは言え上を走るJR豊肥本線のガード橋架け替え工事は進んでおり、
実際この写真の緑のガードの奥には一段高い所にコンクリート製の高架橋が敷設されています。
切り替え工事が終わると電停の移転と共に、このちょっと変わった風景も無くなる事でしょう・・・。

by wisteria_apr | 2009-11-14 00:04 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10452231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2009-11-14 12:25
思えば若かりし頃、当時つきあっていた彼女と九州一周旅行をした際に
熊本で路面電車に乗りました。「あー、この電停かな」と思える場所が
下の記事の中にありましたよ。熊本駅を背にしてちょっと行ったところに
ある馬刺し専門店が美味しかったなぁ(遠い目)。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-14 13:05
>kotodaddyさん、こんにちは。
思えば若かりし頃、私は・・・そんな思い出は無いですねぇ^^;;;
どの位若かりし頃だったのかは聞かない事にしますが、平成ですよね?

熊本だと馬刺しは有名ですね。意外と値が張るので、この日は熊本ラーメン
で終わりましたけど・・・。空港・九州新幹線とセットで再訪したいですねぇ。
あ、冬の熊本空港OFF会と言うのは如何でしょうかw
Commented by sakasaka at 2009-11-14 15:50 x
こんにちは。
こうしてみると全国津々浦々旅をしてらっしゃいますねー
斜めから切り取った白い電車の写真いいですね。
今度真似してみます(^^;)
Commented by JA15KM at 2009-11-14 17:00 x
こんにちは♪
熊本市電第二弾、嬉しい限りです(^O^)
今回upされている場所は私のテリトリーでございます・・・(^^ゞ
どこかに写ってないでしょうか~・・・。
kotodaddyさん、若かりし頃いらっしゃいましたか。それではwisteria_aprさんも
おっしゃってますし、是非、冬の熊本空港OFF会いかがでしょうか~?(笑)
Commented by at 2009-11-14 17:36 x
こんばんは。
パトカー電車なんて走ってるのですね。

回転灯を付けることが出来れば、
線路敷に入ってくる車も少なくなるかも知れませんね...(^^;

熊本も暫く行ってないかなぁと思っていたら、今年の春に行ってました。
さよなら「はやぶさ」の頃。

また行きたい街ですね。
Commented by n0_name at 2009-11-14 19:39
こんばんは。
警察色の路面電車、赤色灯が回ったらもっとユニークなんでしょうね^^
路面電車は、小さい頃鹿児島に行った時にしか見た事ないですねぇ・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-11-15 10:00
>sakasakaさん、こんにちは。
何でしょうね?一か所に落ち着いていられない性格なのかもしれませんw
もしくは自身の知らない場所に行くのが好きなのでしょうかね・・・^^;

斜めは何処かで同じような構図を見た記憶が有ったので、ふと思い出して
真似てみた次第です。街撮りされている方の写真などを見ると結構多い
んですよね^^
Commented by wisteria_apr at 2009-11-15 10:04
>JA15KMさん、こんにちは。
この日は土曜日でしたので、熊本空港に行かれていたのでは無いでしょうか?
冬の熊本OFF会は行きたくても行けないと言う方が多そうです。
特に家庭を持っていらっしゃる方が多いですから。行けるのが私みたいな
独り身の人間だけかもしれません^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-11-15 10:06
>虎さん、こんにちは。
流石に回転灯をつけると道路交通法などで問題になりそうです・・・。
熊本も基本的には軌道内進入禁止で、結構守られているように見えました。
でも一番理想なのは鹿児島の様に芝生軌道にしてしまうのが一番かも
しれませんね。維持はかかるものの、見た目も綺麗ですし^^
Commented by wisteria_apr at 2009-11-15 10:12
>n0_nameさん、こんにちは。
能登方面だと以外に近くに路面電車が走っていたりしますよ^^
高岡の万葉線と富山ライトレール、富山地鉄市内線と3路線もです。
あ、もちろん全路線とも撮影しに行っていますので・・w


<< 10/17 熊本市電(その3)      10/17 熊本市電(その1) >>