Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 15日

10/17 熊本市電(その3)

今日は良い天気ですねぇ・・・。でももう1日夜勤なので、洗濯が終わったら寝ないといけません・・・。
寝ないで仕事に行った日には色んな意味で大変な事になってしまうので、そんな無茶は出来ない訳で^^;
ふと思い出したのですが、去年の今頃は緊急シフトで2日しか休みが無かった状態で、0系新幹線撮影の為に
神戸に行っていたんですよね。今思えば随分と無茶したものです。しかも2回もw

--------
さておき、熊本市電その3(最後)です。
以前、市電を撮影した際にどうしても撮る事が出来なかった景色を取る為に、通町筋電停にやってきました。
d0046073_23563085.jpg
2009/10/17 熊本市電 通町筋電停、EF24-105mm F4L IS



d0046073_23572568.jpg
通町筋電停付近、EF24-105mm F4L IS
コレです。以前は本丸御殿の工事の関係なのか、クレーンや鉄骨で天守が見えず・・・orz
今回、天気はイマイチだったものの、熊本城をバックに走ってくる路面電車を撮影することができました^^
d0046073_23584873.jpg
通町筋電停、EF24-105mm F4L IS
熊本の地元百貨店は「鶴屋」のようです。鹿児島だと山形屋、岡山だと天満屋でしたっけ・・・?
d0046073_003338.jpg
市役所前電停、EF24-105mm F4L IS
先程から写っていますが、この車輌が最新型となります。富山ポートラムや万葉線アイトラムの色違いです。
もちろん岡山のMOMO、同じく熊本の2枚目の写真と同じくボンバルディアGTシリーズとなります。
d0046073_031973.jpg
辛島町電停付近、EF24-105mm F4L IS
新旧GTシリーズの離合。この直前にはにわか雨まで降ってきました。雨男は返上したはずなのですが^^;
d0046073_051254.jpg
辛島町電停付近、EF24-105mm F4L IS
交差点角の花壇にあった花と絡めて1枚。この写真の為に花壇の前で座り込んだ30代男性・・・w
d0046073_065553.jpg
辛島町電停付近、EF24-105mm F4L IS
この後、田崎橋電停まで乗車して全線乗破しました。田崎橋付近は熊本駅の改良工事と合わせた形で線路の
切り替え工事中であり、新幹線の開業と共に駅前の風景も変わってきそうです。その頃、また来たいですね^^

by wisteria_apr | 2009-11-15 09:57 | 鉄道(路面軌道) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10452308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JA15KM at 2009-11-15 11:17 x
こんにちは♪
わ~い、第三弾までなんて感激です♪
そうそう、私も一度熊本城とこんな風に撮れたらなぁ・・・なんて思ってました。
でも、あそこでカメラを構える勇気は・・・(>_<)
熊本では「鶴屋」ですね。どんどん大きくなってますよ。
辛島町交差点の花壇で座り込んでの撮影・・・見たかったかも(^^ゞ
こうして見るとなかなか絵になるものですね。やはり撮る方の腕がいいんですネ♪
駅前が綺麗になったら、また是非~(^.^)/~~~
Commented by kotodaddy at 2009-11-15 15:33
おぉ~、行った行った、熊本城(笑)。夜になるとライトアップされて、
暗闇の中に城が浮かび上がる様はちょっと怖かったのを思い出します。
行ったのは平成の3年頃じゃないかなぁ・・。
なんかこうして見ると、ちょっと鹿児島にも似てる様な気もしますね。
ビルの合間を路面電車が走れば、どこも同じ様に見えるか・・w
Commented by wisteria_apr at 2009-11-15 16:28
>JA15KMさん、こんにちは。
熊本を基点にして撮影する旅なら、もう少し夜間撮影なども出来たのですが・・・。
路面電車はこれが限界でした。SL人吉を撮りたいと言うのもありましたし。
通町筋電停ですが、観光客の振りをしていれば問題なく撮影出来ますよw

電車が詰まって2両来た時は、ちょっと乗客の視線が痛いですが・・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-11-15 16:31
>kotodaddyさん、こんにちは。
繁華街の通りから見えるので、結構綺麗にライトアップされているのでしょうね。
H3と言う事は18年前なので・・・、高校でN氏と知り合った頃ですねぇ^^;

熊本は鹿児島ほど市街地が密集していないので、広く感じますよ。
鹿児島や更に平野部の狭い長崎などは、密度が高過ぎです^^;
Commented by at 2009-11-15 22:42 x
こんばんは。
昨年の今頃、新神戸駅でお会いしましたねぇ...(^^;

熊本と言えばやはり鶴屋ですかね?
くまもと阪神というデパート(昔の岩田屋?伊勢丹?)も有りますね。

九州新幹線が開通して、福岡にお客が流れないか...一方で新規開拓をとデパートも気が気でないようですが。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-16 10:17
>虎さん、こんにちは。
お会いしたのは2回目の方なので、25、26日だったと記憶しています。
朝早く(出社前)から来て下さったのをよく覚えていますよ^^

新幹線開通後は1時間半が1時間以内に変わりそうですが、どうでしょうね?
鹿児島の様にむしろ市内に人が集まるようになった場所もあるので、熊本
市内に魅力があれば、頑張れるとは思いますが・・・。
Commented at 2010-08-08 14:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-08 18:13
>鍵コメさん、こんにちは。
こんな写真でも参考になるのなら幸いです^_^
Commented at 2010-08-11 12:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wisteria_apr at 2010-08-11 22:38
>鍵コメさん、こんばんは。
なるほど、そう言うお話でしたか。それは可能な限りチェックしてみますね^_^


<< 10/17 熊本駅にてSL人吉号      10/17 熊本市電(その2) >>