2009年 11月 16日

10/17 熊本駅にてSL人吉号

この日、SL人吉号を取る為に博多に戻る列車は時間を確実にする為に指定席を取っていました。
17:00頃に熊本駅に戻り、暫くするとSL到着のアナウンスが流れました。レンズはEF24-105mm F4L IS。
d0046073_122378.jpg
2009/10/17 鹿児島本線 熊本駅 815系
ちょっと汚れていますが、コンデジっぽく見えませんか?^^;



d0046073_1244628.jpg
SL人吉号の到着です。
しかし、人がカメラを構えていても平気で割り込んで来るのは、仕方ないとは言え釈然としないものが・・・。
と言う訳で頭を切り替えて、被写体になって貰いました^^。下手に注意して揉めるより画になりますし。
d0046073_12812100.jpg
その後はズーム流しで引き寄せていきます。ちょっと速度が遅くて合せ難い・・・。
d0046073_1294784.jpg
完全に黒い車体に露出を持って行かれたので、空なんか真っ白です。
d0046073_1211614.jpg

d0046073_121241100.jpg
メッキでは無く金属そのものの鈍い輝きが機械好きをまた魅了する訳でして・・・。
d0046073_12142451.jpg
機関士が軸焼けなどを起こしていないか触って確認していました。古い車輌ならではの点検です。
d0046073_12153369.jpg
反対側のホームからも1枚。大正11年、日立製のようですね。

by wisteria_apr | 2009-11-16 10:09 | 鉄道(JR在来線) | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10453458
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from わたしゃお気楽さらり~ま.. at 2009-11-17 09:39
タイトル : JR九州・人吉駅でのSLなど(・∀・)  09.07九州..
梅雨も明けて、ここ2日はすごくいい天気でしたね~ヽ(゚∀゚)ノ わたしゃ今月末が誕生日の「完全夏型男」なもんですから、この夏という季節が一番好きなんですよ。 今日の昼休みも、あのギラギラした太陽の下、会社のベランダに出て光合成してましたよ(笑) 駅ホームとかで『松崎しげる並に日焼けして、ヘラヘラしながらでんしゃの写真撮ってる奴』 を見掛けたら そりゃ間違いなくわたしですから、どーぞお気軽にお声掛けください(笑) と。 そんな話はどーでもよくw、今日は人吉駅の話題など。 ※7月3日(金...... more
Commented by 703 at 2009-11-16 12:04 x
こんにちは。
右上に表示されてた時から、コンデジにしか見えなくなっていました^^;
Commented by dg_3010 at 2009-11-16 12:19
こんにちは。コンデジに見えました(笑)。
得意技のズーム流しですね(^^) 私の何度が挑戦してみましたが、
私にとっては没作品生成の得意技となっております(笑)。
SLは露出が難しいですよね。ヒストグラムが見れなかったとしたら
と考えると・・・デジタルで良かったと思いますよ(^^;
Commented by at 2009-11-16 13:06 x
こんにちは。
私もコンデジののレンズみたいだなぁと思っていました。
右のLEDを、フラッシュに?はたまた赤目防止用の照明に見立てるか...などといろいろ連想していました(^^;

割込みさんが入ってしまうのも、人気者の宿命ですかね...?(^^;
Commented by sakasaka at 2009-11-16 14:51 x
こんなに寒いのに見てるだけで暑そうな運転席ですね。
そうそう、ベアリングとか無いから軸焼けしないように油流すんでしたっけ?
Commented by Everfield at 2009-11-16 16:21 x
こんにちはです。
え、コンデジじゃないんですか?w
無関係のハードウェアをデザインモチーフにする手法はよくありますが
鉄道車両でやると新鮮ですね。写ルンです等で再現してくれたら買いそうです^_^;
Commented by wisteria_apr at 2009-11-16 16:47
>703さん、こんにちは。
もう少し正面気味に狙っておけば完璧だったかもしれません^^;
ちょっと殺風景気味なので、もう一つくらいアクセントが欲しいかもw
Commented by wisteria_apr at 2009-11-16 16:49
>dg_3010さん、こんにちは。
ズーム流しはあまり難しく考えないで、手軽にやった方が上手くいきますよ^^
SLは露出が難しいですよね。ダイナミックレンジがネガ並みに広ければ、
余り蒸すかしく考えずに撮影しておけばいいのでしょうけど・・・。
デジタルでヒストグラムなどをチェックできないと、没作品連発でしょうね^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-11-16 16:52
>虎さん、こんにちは。
LEDが赤なのでちょっとフラッシュには見えにくいですが・・・^^;
コレが白色LEDだったりした日には間違いなく・・、ですよね。

割り込みさん、以前ならボツ写真間違いないのですが、少し考えが変わった
と言うか頭を切り替えられるようになりましたね。歳でしょうか・・・。
後から見ればこれはこれで良い思い出と言うか、良い記録です。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-16 16:56
>sakasakaさん、こんにちは。
アレだけの火を焚いて走っている車輌ですから、冬でも暑そうです。
季節によっては巻き込む風とバランスが取れているかもしれませんけど・・・。

確かSLの車軸、特に古いタイプはベアリング無しだったと記憶しています。
潤滑油を入れた容器から少しづつ流すようにしたり、駅や車庫で油を差し
たりしていたようですね。メタルパッド辺りも使っていたとか。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-16 16:59
>Everfieldさん、こんにちは。
JR九州のオリジナルグッズの一つ、815系型デジタルカメラor写ルンです・・・。
確かに欲しいかもしれません。水戸岡さん&JRQさん、お願いしますw

傷の具合から、現場で酷使されたコンデジ(現場監督シリーズ)みたいです。
Commented by delsole7 at 2009-11-16 21:52
こんばんは。
815系のライトは縁取りの文字入れもレンズっぽいけど、ちょくちょく見てても気が付きませんでした。
SLの運転席に乗せてもらったことがあるけどメチャ暑かったです。運転助手は一日で数キロ体重が減るそうです。
Commented by baku at 2009-11-16 23:43 x
こんばんは。
あれから、ちょうど一月経つんですね。早い・・・。
それにしても、機関車の重厚感、かっこいいです。
私も大概機械好きですね。
最近白い列車ばかり見てるから特にそう感じられるのでしょうか。
機関士さん、という職業も少なくなりましたよね。

ズーム流しはトライしたいんですが、デジイチに移行してから練習することに(いつになることやら)。
Commented by shootingstar4544 at 2009-11-16 23:45
こんばんは~!
自分も何のレンズ?とパッと見た時に思いました^^
割り込みのとっさの判断、素晴らしいです^^
自分は結構パニック状態になってしまいます^^;
Commented by okiraku-susan at 2009-11-17 00:49
こんばんは(・∀・)
815系はそーとー見てるハズなのに気が付きませんでしたよ。すばらしーヽ(゚∀゚)ノ (笑)
わたしも人吉駅でSL撮ってたら、小学生の社会科見学がちょうどありまして
わたしが写真撮っててもお構いなしに前をふさぐもんですから難儀しましたw
まぁ、わたしもオトナなんで微笑ましく見守ってましたが( ̄ー ̄)(笑)
Commented by wisteria_apr at 2009-11-17 09:15
>delsole7さん、こんにちは。
火の入っている状態でのSL運転台には入った事が無いので、ちょっと羨ましい
かも・・・。でもそんなに暑いのなら遠くで見ているだけの方が・・・^^;
路線にも依るでしょうが、昔の峠越えなどでは服が塩を噴いて白くなって
しまうとか。今では考えられないような世界です。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-17 09:24
>bakuさん、こんにちは。
気がつくと博総祭りから1か月も過ぎてしまいましたよ^^;
なのに未だ1か月前のネタを公開している弊所だったリするのですが・・・w
機関士、機関助士と言う名称、鉄道だとSLだけの呼び名かもしれません。
電気機関車やディーゼル機関車の場合だと運転士ですし・・・。

ズーム流しはある程度自身が無いと銀塩ではチャレンジしにくいですね^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-11-17 09:34
>スターさん、こんにちは。
駅撮りだったから、多少の割り込みは予測していました。出来れば止めて欲しい
所ですが、同好以外ではそう言う感覚は無いと思っていますので^^;
特に携帯電話のカメラが普及してからは、気軽に撮る人が増えた反面、
こう言った部分でのマナーは無くなりつつありますね・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-17 09:38
>すーさん、こんにちは(・∀・)
子供さんの場合は、保護者や引率者のコントロール能力次第ですからw
今回は停車時間が長かったので、少し待てば直ぐに人が引けましたよ。
コレが短い場合は、諦めて頭を切り替えた方が無難でしょうねw


<< 10/17 熊本駅にてSL人吉...      10/17 熊本市電(その3) >>