Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 17日

10/17 熊本駅にてSL人吉号(その2)

昨日は職場を去る人たちの送別会があり、夕方から有楽町界隈に行ってきました。
28A,51Aが500系の時代なら待ち合わせ前に流してくるのでしょうが、今回はスルーとなりました^^;
ただ、ちょっと数寄屋橋とは違う所で撮れそうな場所があったので、今度試してみようかな・・・。目立ちますがw

--------
熊本辺りだと中々来る機会も無いので、SLだけで2Gbyte以上撮影してしまいました・・・^^;
d0046073_12241875.jpg
2009/10/17 鹿児島本線 熊本駅、EF24-105mm F4L IS




d0046073_12245840.jpg
八代寄りにある車輌センターへ回送する為、最後尾にDE10が連結されました。
d0046073_1229650.jpg
SLの背後では九州新幹線のホームが建造されていました。時期、並走する姿が見られる事でしょうか?
d0046073_12301518.jpg
撮っている内に、自分が博多に戻る列車の時刻が迫った事もあり、元のホームへ移動。
意外と長い時間停車しているようで、機関士と機関助士が計器を見ながら様子などを雑談していました。
d0046073_12321782.jpg
SLの影に赤い車体が・・・。九州横断特急の様です。
d0046073_12331771.jpg

d0046073_12333429.jpg
ちょっとしたアナウンスと共に回送列車として発車。慌ててズーム流しにしましたが・・・^^;
この後、ほどなくして入線してきたリレーつばめに乗って博多に戻った訳です。翌日は、あの「博総祭り」でした。

by wisteria_apr | 2009-11-17 09:41 | 鉄道(JR在来線) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10453506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by strike-freedum at 2009-11-17 09:45
金色の帯はSLにはどうかなぁ~と思ったりしますがそれ以上にCとかDが付かないSLってなんなんでしょうか?

もう少し寒くなったら久しぶりに真岡でもまた行こうかと^^
Commented by qchan1531 at 2009-11-17 13:04
これは見てみたいですね。とくにデフの据付とか。
関東は、D51ばかりですからデフが新鮮です。
SLの黒はカメラ小僧からの永遠のテーマであります。
Commented by yoshioyaji at 2009-11-17 16:59 x
子供の頃SLの引く鈍行客車で長野に行ったのを思い出しました。
でも年齢は思い出したくないです(年ですなあ)。
もしかしたら碓氷峠もアプト式だったかも...

後ろにくっついている客車も気になります。
黒い機関車や客車って露出が難しそうですが、きれいに撮れていますねえ。

Commented by at 2009-11-17 22:53 x
こんばんは。
九州のSLと言うこともあって、「門デフ」ですねぇ...(^^;

SLの漆黒も....結構難しいですね。
一度梅小路に修行に行ってきます...(^^;;
Commented by wisteria_apr at 2009-11-18 16:11
>まるちゃん、こんにちは。
所用で実家に帰省していたので、返信が遅くなりましたm(_ _)m
大正時代に導入された機関車には動輪数に応じてのアルファベット付記は
考えられていなかったと記憶しています。なので数字だけです。
付けるとしたら3軸動輪なので「C」でしょうね。

最近冷え込んできたので、そろそろ良い煙が見られるかも知れません。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-18 16:13
>qchan1531さん、こんにちは。
所用で実家に帰省していたので、返信が遅くなりましたm(_ _)m
俗に言う門デフですね。ただ最近、磐越西線で走っているC57-180号機も
何故か門デフ仕様に変更されているんですよ。元々新津の所属なのに^^;

最近JR東がC61を復活させるのでは?と言う話が持ち上がってきたので、
ちょっと見てみたい所です。もちろんD51も好きですけど^^
Commented by wisteria_apr at 2009-11-18 16:18
>yoshioyajiさん、こんにちは。
所用で実家に帰省していたので、返信が遅くなりましたm(_ _)m
SL牽引の列車で長野までと言う事は碓氷峠を通っている可能性はありますね。
もしかすると中央線・篠ノ井線経由の可能性もありますが・・・。

SL人吉は客車も黒いので、ある意味露出は合わせやすいかもしれません。
これが客車が派手だったりすると、微妙に合せ難いわけで・・・。
磐越西線のC57なんてまさにその典型例です。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-18 16:21
>虎さん、こんにちは。
所用で実家に帰省していたので、返信が遅くなりましたm(_ _)m
九州と言えば門デフですが、全部がこの仕様では無かったようですね。
門司港の博物館にあるC59-1は標準的なデフを装備していましたし・・・。

梅小路が近いと言うのは羨ましいです。何時でも生のSLが見られるんですから。
とは言え、休日なら関東もC58、D51、C11、C12、C57が何処かで
動いているんですけどね・・・。架線の下ですが^^;
Commented by granpatoshi at 2009-11-19 13:54 x
こんにちは♪
やはりSLは絵になりますよねぇ^^。駅撮り良し、沿線撮り良し、何処で
撮っても決まります。人吉号も今シーズンはそろそろお仕舞い。また
来年の力走に備えて小倉工場でオーバーホールです。客車は正直な
ところ私にはイマイチでした^^;。SLは冬が一番似合いますね。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-19 15:03
>granpatoshiさん、こんにちは♪
本来なら旧型客車が良いのでしょうが、幅広くお客を呼ぶにはある程度の
快適さも無いと鉄道ファンしか寄りつかなくなりますからねぇ・・・^^;
観光列車としてSLと共に上手く纏めていると思いますよ。

SLは冬が一番映えるんですけどね・・・。運転する方は大変でしょうが。


<< 今日はここ通信(差替え・加筆版)      10/17 熊本駅にてSL人吉号 >>