2009年 11月 19日

11/01 小松基地航空祭2009(その1)

今朝は日差しが無くとても寒い関東地方(横浜)です。
溜まってしまった洗濯物を干したのですが、寒くてちゃんと乾きそうな雰囲気すらありません・・・。しかも天気予報
を見ると傘マークまで付いてしまっているので、午後からは早々に部屋干しに切り替える事でしょう。

--------
とそんな話より本題。随分と遅くなりましたが小松基地航空祭の様子を・・・。
当日は午後から大雨と言うとんでもない天気でしたが、午前中のF-15飛行展示までは何とか持ってくれました。
ブルーインパルスは当日は中止になった事もあり、2日後の入間では相当気合を入れたとの噂まで^^;
d0046073_8365396.jpg
2009/11/01 GRD2
朝焼けは雨なんて言われていますが、この日も綺麗な朝焼けでした。
バスが7時から運行開始であった事もあり、友人共々30~40分くらいかけて基地まで歩いて行きました。
基地自体は07:15頃に開門してくれたので、取り合えず空いている内に地上展示を撮りまくりです。



d0046073_8403555.jpg

d0046073_8411471.jpg

d0046073_8413187.jpg

d0046073_8414696.jpg

d0046073_842233.jpg

d0046073_8422639.jpg

d0046073_8472369.jpg

d0046073_8474660.jpg
EF24-105mm F4L IS
朝焼けの中で展示されている戦闘機を撮影すると言うのも、なかなか良いものです^^

by wisteria_apr | 2009-11-19 08:48 | 自衛隊・米軍の写真 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10470957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2009-11-19 11:44
明け方の戦闘機。まさにTOP GUNの世界ですね。
あの映画の冒頭で、まだ夜が明けきらない時間帯にガンガン空母から
上がっていくシーンがありますが、より迫力が出ますよね。
真冬に航空祭やってもらって6時開門してもらえば撮れるかも・・(笑)。
Commented by dg_3010 at 2009-11-19 12:18
こんにちは。朝焼けが綺麗ですね~(^^) 
昔、同じく小松航空祭の当日の朝、近くの公園のベンチ(笑)で
目覚めたときに朝焼けが綺麗だったのを思い出しましたよ。
朝焼けだと新田原航空祭が12月で開門7時前で有名でしたが、
最近はシャトルバスの時刻が遅くなって・・・なんて話を聞きます。
それにしても航空祭は入場者数が増え、駐車場がどんどん遠く
なっていきますね(^^; 昔は敷地内駐車場が殆どでしたが・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-19 15:05
>kotodaddyさん、こんにちは。
dgさんが仰る通り、九州なら日の出が遅いので新田原が良いかも^^
あまり朝早いと準備をする自衛官達も大変ですから、7時でも十分早いと
思いますよ。自衛隊イベントは早起きが必須です。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-19 15:07
>dg_3010さん、こんにちは。
最近は公園のベンチで寝ていると警察を呼ばれる事も多いみたいですよ。
新田原は調べてみましたが、日程が合わずに訪問は叶いませんでした。

入間や岐阜の様に鉄道駅が近くにある基地が一番楽ですねぇ^^;
Commented by すーさん@鴨鍋中(・∀・) at 2009-11-19 19:50 x
おぉ、岐阜だけじゃなく小松まで逝きましたか~。
朝焼けの戦闘機ってのもいいですね~。
あまり「赤いピロピロ」が付いてるのが無いですね。
これからはW氏が落ち込んでる時にゃ、『小松の親分さん』 と呼んであ
げますよ(笑)
Commented by えあらいん at 2009-11-19 19:59 x
こんばんは

歩いて行かれたんですか、ご苦労さまでした。
でもその分いい光景が残せましたね。

ところで私は初めて車で行ったんですが駐車場の広さには
びっくりしました。
今まで行った航空際では満車、渋滞が当たり前だったんですが
その点小松はいいですね。

関東地区ですとかなり疲労が堪えるでしょうけど、東海地区から
ですと苦にならない距離なので以前使っていた鉄道よりも楽でした。

次回は私も歩いて朝焼けを拝んでみようかな。



Commented by wisteria_apr at 2009-11-19 22:47
>すーさん、こんばんは(・∀・)
鴨鍋とは美味しそうですね。ご相伴に与りたいものです^^
展示してある戦闘機は武装していないので、安全ピンはそんなに多くついて
いないですね。コレが本番仕様だともっと付いているかと・・・。

「小松の親分」元ネタが分からないのでググってみましたw
Commented by wisteria_apr at 2009-11-19 22:50
>えあらいんさん、こんばんは。
3kmくらいならゆっくり歩けば散歩と運動不足解消になりますから。
とは言え、帰りは止まっていたタクシーで一気に戻ってしまいましたが^^;
小松は工業団地などで駐車場が確保されているので、車で行くのがちょうど
良いかもしれません。とは言え場合によってはインターまで大渋滞ですが・・・。
Commented by shootingstar4544 at 2009-11-19 23:04
こんばんは~!
戦闘機カッコいいですね~!
実際には出番がないに越した事がない物ですが
やはり空とマッハの世界に憧れます^^
Commented by wisteria_apr at 2009-11-20 06:41
>スターさん、おはようございます。
フォトコン受賞おめでとうございます。流石です!^^

私も戦闘機は好きですが、戦争は嫌いです。抑止力として戦闘する事なく
このまま有り続ければと思います。

場内のアナウンスで聞いた話ですが、その気になれば東京~大阪を20分
程度で飛べるそうです。速いですよね・・・^^;


<< 11/01 小松基地航空祭20...      今日はここ通信(差替え・加筆版) >>