2009年 11月 22日

11/01 小松基地航空祭2009(その4)

昨日は飲んでいたら終電を逃してしまい、止むを得ずタクシーで帰宅・・・^^;
朝まで店で待ってから始発で帰るかタクシーで帰るか迷いましたが、眠くて酔いが回っており調子もイマイチだった
ので後者を選択。言うまでも無く高速道路を使って貰い、1時間もかかりませんでした。金額はそれなりでしたがw

--------
風が強かった事もありパラシュート降下は中止、しかもF-2も調子が悪く飛行展示が中止になっていました。
F-2は10月の岐阜基地でしっかり見てきたので、まだマシですけど・・・。ただ帰還はどうしたのでしょうかね^^;
d0046073_15364843.jpg
2009/11/01 EF500mm F4L IS
航空祭の日はネタとなる機材を持ってくる事が多いのですが、今回はスタアラ777とゴールド737でした。




d0046073_153824100.jpg
EF24-105mm F4L IS
20mm対空機関砲「VADS-I改」。側にあった説明書きに寄ると高速連射の場合、3000発/1分だそうです。
低速でも1000発/1分、搭載弾数が500発・・・、高速の場合はたった10秒で弾が無くなる訳ですね^^;
しかもコンピュータと測距レーダーによる「自動追随機能」まで付いている半自動独立火器システムです。
d0046073_15432277.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_15441545.jpg
EF24-105mm F4L IS
実際の弾です。触らせて貰っていたので、火薬は勿論抜いてあると思います。弾を持ち上げているのは親子連れの
お父さん、つまり大人の男性の手ですから、その大きさが伺えるかと。何せ対空砲ですからね・・・。
d0046073_15464570.jpg
EF24-105mm F4L IS
81式短距離対空誘導弾「SAM-1」。奥に写っているフェイズドアレイレーダ搭載車輌とセットで運用するようです。
d0046073_15494050.jpg
EF24-105mm F4L IS
訓練弾。なお、発射台はデモでウィンウィン・グルグルと動かしていましたw
d0046073_15515284.jpg
EF500mm F4L IS
模型飛行機の様な翼の曲がり具合を見せるF-4戦闘機。F-2が飛ばなかった分、サービス良かったような^^

by wisteria_apr | 2009-11-22 15:02 | 自衛隊・米軍の写真 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10471930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kotodaddy at 2009-11-22 15:40
こんにちは。
こんな銃弾で撃たれたら、人間なんて木っ端微塵になるでしょうね^^;

どこからタクシーだったのか気になるところですが、過去私は浅草から
実家(世田谷)まで深夜に帰った事がありますが、1万円札1枚しか財布に
無く、家まで辿り着けずに途中で降車。そこからすげー寒い中、45分歩いた
事があります。深夜のタクシー高杉・・・orz
Commented by toshi_eos at 2009-11-22 16:59
お久しぶりです。
最近は航空祭ネタが多いですね(笑)
相変わらずスジェユールが合わず、行きたくても行けないです。

F-4戦闘機が一番好きですね。
展示飛行が見れたなんて羨ましいです。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-22 17:27
>kotodaddyさん、こんにちは。
こんなのを人体に撃ち込まれたら1発でバラバラな気がしますよ・・・。
対空機関砲ですから、弾丸の初速も半端無いでしょうし。

タクシーは大井町駅前からアパートのそばまでで、約15000円でした。
乗り込む前にクレジットカードがOKか確認してから乗りましたよw
後は「横羽線と横浜新道使って行って下さい」。半分は寝てました^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-11-22 17:29
>toshi_eosさん、こんにちは。
ちょうどネタが詰まっている時期に2回も航空祭に行ったので・・・。
F-4はこの辺りだと茨城県の百里基地にいるので、見やすい機種だと思います。
一度くらいは平日に見に行こうかと思っているのですが、休みと晴天が
一致しないので、なかなか足を運べずにいますよ^^;
Commented by n0_name at 2009-11-22 19:11
こんばんは。
そういえば私は全然地上に置いてあるものには目もくれず、飛んでる飛行機
を追っかけてたような気がします^^;
F-2は残念でしたねぇ。私はF-2って結構好きなのでショックでした。
Commented by hayabusa47 at 2009-11-22 23:35
こんばんは。
昔、プーケットに旅行した際、射撃場で38口径の実弾を撃ったことあるのですがドキドキした記憶があります。
なので、こういう武器の展示を実際に目にしたらどう感じるのか自分でも興味あります。
Commented by at 2009-11-23 00:37 x
こんばんは。
ゴールド・ジェットは見たことは有りますが写真に収めたことがあったかどうか...

手前に尾翼だけ写ってる機材がDC-9かなぁと思ったのですが、
軍用機ですか?
民間の機材にしてはアンテナが多いかなぁと思ってみてました。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-23 09:51
>n0_nameさん、こんにちは。
貧乏性なので、撮れるものは撮っておけが基本なんですよ・・・^^;
F-15とF-2の機動飛行の比較がしたかったので、少々肩すかしでした。
しっかりとしたのを見たい場合は、三沢などの実戦部隊が配属されている
基地に行った方が良さそうです。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-23 09:52
>hayabusa47さん、こんにちは。
私自身としては単純にメカが好きなので、かなり単純にドキドキしました^^
エアライフル競技は経験者ですが、火薬だとまた違うのでしょうね。
非常事態に実践稼働した姿を見れば、また違う感慨も沸く事でしょう・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-23 09:55
>虎さん、こんにちは。
青いのはブルーインパルスのT-4です^^;
もう一つのアンテナだらけの機体は海難救助隊のU125Aだと思います。
E-2Cかなとも思ったのですが、あちらは円盤付きですし。


<< 11/01 小松基地航空祭20...      11/01 小松基地航空祭20... >>