「ほっ」と。キャンペーン
2009年 11月 29日

11/27 北鎌倉・円覚寺再び

25日に江ノ電撮影に行った折、通過する横須賀線の車窓から見た円覚寺の紅葉が良い具合だったので、
この日の昼に駅方面まで買い物に行くついでに寄ってきました。何せ2駅・10分で到着しますので・・・^^;
もちろん軽く行っただけなので、Mark3にEF24-105mm F4L ISだけの装備となりました。一応GRD2も。
d0046073_1542964.jpg

この記事の画像のロードは少し時間がかかりますので、ご了承下さいm(_ _)m



d0046073_1545979.jpg

d0046073_1510342.jpg

d0046073_15115343.jpg

d0046073_15151579.jpg

d0046073_151623.jpg

d0046073_15161897.jpg

d0046073_1516404.jpg

d0046073_15165951.jpg

d0046073_15181476.jpg
この写真だけGRD2
最寄駅まで歩く時間より電車に乗っている時間の方が「短かった」この日の撮影行でした・・・。

by wisteria_apr | 2009-11-29 06:16 | 草花写真 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10499442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Everfield at 2009-11-29 10:09 x
おはようございます。
今秋はアレの追跡ばかりで「もみじ狩り」してなかったこともあり
素敵な紅葉を堪能させていただきました。
5枚目や7枚目の光の透け具合などとっても美しいです^_^
Commented by kotodaddy at 2009-11-29 15:18
まったくうまく撮るもんだ、と・・^^; 風景って何かコツがあるんですかね。
風景画は、私はどう撮っていいもんだかサッパリ分かりません。
踏切の写真がいいですね。電車が通過した向こうに真っ赤な紅葉。
現場で見てみたいもんです。
Commented by team_wild_birds at 2009-11-29 17:46
こんにちは♪
綺麗ですねぇ。。。(@⌒ο⌒@)b
だいぶ紅葉が目立つようになって来たんですね。
最近は荒れ地や田圃、海岸にしか出かけてないので紅葉をじっくりみてないです^^;
Commented by at 2009-11-29 20:12 x
こんばんは。
今日の京都も多かったです。お天気悪かったので少なめでしたでしょうか?

小さな駅舎に寄り添いつつも...
結構面積を取ってる浜銀のCDコーナーに笑ってしまいました。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-29 22:35
>Everfieldさん、こんばんは。
来月辺りは私もアレの為に、そちらにお伺いしていると思いますよ^^;
こちらもメインは鉄道ですので、今年唯一の紅葉狩りかもしれません。
寺社仏閣や庭園は手入れが行き届いているので、綺麗な樹が多いですよ。

京都辺りは本当に綺麗な場所も多いですから、一度はハイシーズンに
京都へ行ってみたいものです。余裕がなくて・・・^^;
Commented by okiraku-susan at 2009-11-29 22:40
こんばんは(・∀・)
本当は、今日鎌倉の予定だったんですよ。
でも雨という予報もありましたんで中止にしちゃったんですよね。
鎌倉は12月まで見れますから、来週あたりかなぁ(*´д`*)
どの写真も、かなりいい色が出てますね。さすがだ( ̄ー ̄)
Commented by wisteria_apr at 2009-11-29 22:44
>kotodaddyさん、こんばんは。
コツですか?人にモノを教えられる程では無いので、感覚の話で良ければ^^;
基本的に目に止まった被写体を自分が見た時の感想のまま撮るように
心がけるくらいでしょうか・・・。後は可能であれば被写体に対して色んな
角度から見るようにする。こんな具合ですねぇ^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-11-29 22:46
>野鳥探検隊さん、こんばんは♪
そちらが森林に入るのは紅葉が終わって葉が落ちてからですからねぇ^^;
都内の公園辺りもすっかり紅葉が見ごろになっていると思いますよ。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-29 22:47
>虎さん、こんばんは。
京都は色んな場所で綺麗な紅葉が見られるので、場所を絞ってじっくり
周ってみたいですね。1日2~3か所位のちょっと贅沢な時間の使い方を
してみたいです。

横浜周辺では浜銀はメジャーバンクですからね。地銀でも有数の規模を
誇っていた筈です。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-29 22:50
>すーさん、こんばんは(・∀・)
今朝は天気が良かったものの、昼からは悪かったみたいですね。
ココの所冷え込むのでちょっと心配で、来週はギリギリかもしれません。
円覚寺以外にも綺麗な場所もありますから、来週は是非^^
Commented by n0_name at 2009-11-29 23:31
こんばんは。
私も、どうも風景撮影って苦手というか、難しい気がするんですよね^^;
秋の江ノ電も良いですよねぇ^^
今まで一度も撮った事ないですし、いつか行きたいですね^^
Commented by dg_3010 at 2009-11-29 23:51
こんばんは。ウチの近くにも紅葉で有名な場所があるんですが、
(先日、天皇、皇后両陛下が訪問されたと聞いてビックリしました)
凄い混雑なんですよね(^^; まぁ私もこの分野は苦手ですので
撮影してもUPされることは無さそうですけど(笑)。
Commented by shootingstar4544 at 2009-11-30 00:29
こんばんは~!
素晴らしい紅葉ですね!!!
もてぎも結構、色付いていましたがここまで鮮やかではありませんでした。
それにもまして、自分は風景写真のセンスの欠片も
ないという実情が泣けてきます^^;
踏み切りのお写真に素晴らしいセンスを感じます!!!
Commented by wisteria_apr at 2009-11-30 10:38
>n0_nameさん、こんにちは。
皆さん、風景写真には苦手意識が多いようで・・・^^;
私は難しく考えずにカメラを向ければ、良いだけと思っていますけど^^

江ノ電は意外と季節感を出すのは大変です。最近そう思っています。
基本的に海がメインとなり易い被写体ですから・・・。他は紫陽花くらいかな?
Commented by wisteria_apr at 2009-11-30 10:39
>dg_3010さん、こんにちは。
風景写真のジャンルは年配の方も多いので、名所は人でごった返しますよね。
しかもあちらさんがたは朝早いのが得意なので、トンでも無い時間から
待機していたりしますし・・・。野鳥関係でもそう思いますよ^^;

個人的には何より苦手な人物撮影より、全然楽ですよ。
Commented by wisteria_apr at 2009-11-30 10:44
>スターさん、こんにちは!
もてぎだと都市部よりは色づきが早いとは思いますが、まっ盛りと言うほど
にはなっていなかったでしょうね。しかもサーキットだと樹などは安全上
取り払ってしまうので、車と絡めるのは実質不可能ですし・・・。

動体撮影がメインなのに、風景も撮っている私は特殊なのですかね^^;


<< 11/09 新鶴見      11/03 北鎌倉・円覚寺 >>