Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 09日

11/18 EH500が撮りたくて・・・3

最後は沿線で撮ってみる事にしました。那須連山からの吹き下ろしが寒かったですけど・・・。
d0046073_12592526.jpg
2009/11/18 東北新幹線 那須塩原~郡山、EF17-40mm F4L



d0046073_1301123.jpg
2009/11/18 東北本線 高久~黒田原 3083レ、EF17-40mm F4L
d0046073_132966.jpg
2009/11/18 東北本線 高久~黒田原 4053レ(トヨタロングパスエクスプレス)、EF17-40mm F4L
d0046073_1324950.jpg
2009/11/18 東北本線 高久~黒田原 4085レ、EF17-40mm F4L
d0046073_1333473.jpg
2009/11/18 東北新幹線 那須塩原~郡山(後追い)、EF24-105mm F4L IS
d0046073_1341710.jpg
2009/11/18 東北新幹線 那須塩原~郡山、EF24-105mm F4L IS
地形的に新幹線が撮影出来そうだと思いうろついていたら、何処かで見た事のある撮影地に行き当たりました。
この時期は木々の影処理が面倒ですが、珍しくグランドレベルで撮れる貴重な場所かもしれません^^

by wisteria_apr | 2009-12-09 09:53 | 鉄道(JR貨物) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10537655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 703 at 2009-12-09 10:18 x
こんにちは。
そういえば、トヨタのってこんな遠くから来てたんですよね~。
ハイブリットが好調でコンテナの数も増えたりとか?
Commented by wisteria_apr at 2009-12-09 10:26
>703さん、こんにちは。
TOYOTAのは名古屋の笠寺から盛岡貨物ターミナルを結んでいます。
コンテナは若干歯抜けがありましたね。プリウス以外は思ったより好調では
無いのでしょうね。ネッツの営業さんもプリウス以外は・・・と言ってましたし。

好調だった頃は2列車とも満載だったようです。最近は1列車のみ運行で
載せられない分は別の列車にバラけて載せているようですよ。
また好調に戻れば2列車とも綺麗な満載コンテナを見せてくれるでしょう。
Commented by kotodaddy at 2009-12-09 11:12
新幹線以外の鉄はイマイチ分からないのですが、この黒田原とか高久
とか黒磯とかにはピクンと来ました。社会人になりたての頃、栃木方面の
営業部隊だった事があり、この辺を回りましたねぇ・・。宇都宮はともかく、
西那須野や大田原以外の町は当時とにかく何もなくて・・。
寒い中、氷雨と言うかみぞれ混じりになった日の事は覚えてますが、
なんか辛かったですねぇ、あの頃は・・。鉄と関係ない話ですいません^^;
Commented by granpatoshi at 2009-12-09 12:14 x
こんにちは♪
貨物の長大編成がカーブをうねって来る姿、ちょっと引かれますね^^。
景気の波によって貨物の量は増減するでしょうから、今の時期、長モノ
は少ないんじゃないでしょうか。
そういえば今年の夏、博多~小倉間でEF81の303が短編成の貨物を
けん引しているのを撮りましたが、あまりの短さに拍子抜けしたことを
想い出しました。あのステンレス車体、いいですね^^。
Commented by wisteria_apr at 2009-12-09 16:08
>kotodaddyさん、こんにちは。
あの辺は冬は寒いですからね。同じ関東と言うよりは最早東北の雰囲気
すら漂いますし・・・。しかも標高が少し高いので尚更でしょう。
なお、今でも駅から離れると何もないですよ^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-12-09 16:10
>granpatoshiさん、こんにちは。
ココ半年くらいはコンテナ列車も空きが目立つようになっていますね。
北海道から南下してくる列車は、農産物が満載なので結構埋まりますけど。

EF81のステンレスもそろそろ怪しくなってきたようです。一応去年の9月に
しっかり向こうに行って撮影済みではあるのですけど^^;
短編成の貨物列車は鉄道模型っぽくて微笑ましくも思えます。
Commented by strike-freedum at 2009-12-09 18:42
ここいこうかと思いましたが車で入りにくそうだったのであきらめた場所ですね(^^;) 

Commented by ryotadesuga at 2009-12-09 22:51
こんばんは。
新幹線の写真、迫力ありますね!
新幹線が線路脇でこんなに綺麗にとれるなんてすごい!
Commented by hayabusa47 at 2009-12-09 23:37
こんばんは。
貨物列車の長~い編成を撮りたくなりましたよ。
Commented by okiraku-susan at 2009-12-09 23:46
こんばんは(・∀・)
最近多忙で、こちらにも久々ですが、みなさんいかがお過ごしでつか?(笑)
と、そんな話はどーでもよく(ネタですみませんw)、最後の写真のポイント
に興味深々なんですけど・・・・・(-_☆)キラッ
でも、きっと車じゃないと行けない場所ですよね~。
もうすぐ雪も降るだろーしなぁ・・・・・。
どれ、雪道に強いムラーノ乗ってる人でも探してみるか(笑)
Commented by at 2009-12-10 00:07 x
こんばんは。
東北方面でも、グラウンドレベルで撮れる所が有るんですねぇ...

冬に訪問するには寒そうですが...(^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-12-10 12:03
>まるちゃん、こんにちは。
そんな厳しい道路では無かったので、多少の低車高でも大丈夫ですよ。
停める場所も普通に停められたので・・・。一応、舗装路でした^^
通りから見ると入口は狭そうですが、入ればそれなりでしたよ。
Commented by wisteria_apr at 2009-12-10 12:15
>ryotadesugaさん、こんにちは。
ちょうど保線区員が線路内に立ち入る為の扉付近で外側に出っ張っている
箇所がありましたので、そこからフェンス越しに撮影しています。
望遠で絞り開放気味にすれば結構消えてくれるものですし・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-12-10 12:17
>hayabusa47さん、こんにちは。
カーブなどで長い貨物列車を撮ると迫力がありますよ^^
短いのはそれはそれで面白いのですが、途端にローカル線っぽくなるので・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-12-10 12:20
>すーさん、こんにちは(・∀・)
シーズン的にお忙しい毎日では無いでしょうか?色々と^^;
ちょっと地図で見ましたが、高久駅から3km弱ありますのでちょっと徒歩では
厳しいかもしれません。不可能では無い距離だと思いますが・・・。

一応、私の車も既にスタッドレスタイヤに換装していますよw
Commented by wisteria_apr at 2009-12-10 12:22
>虎さん、こんにちは。
この辺りはちょっとした山越えになっているので、こう言った箇所がいくつか
有りそうです。ここまで条件が良いのは皆無かもしれませんが・・・。
その気になれば500mmでも狙える懐の深さが魅力です。
ただし、殆ど似たような構図になってしまい、バリエーションも皆無ですが^^;


<< 11/25 江ノ電で散歩1      11/18 EH500が撮りた... >>