「ほっ」と。キャンペーン
2009年 12月 10日

11/25 江ノ電で散歩1

GRD2を絞りこんで撮影するとセンサーに埃が付いている事が発覚・・・。Caplio-R6に続いて2台目です。
R6は保証期間内だったので無償でしたが、GRD2は期間外だった事もあり、確認した所2万円弱かかるそうで。
結局そこまでお金をかけるほどでは無いと判断して、そのままにしておく事にしました。で、ヨドバシに行ったついでに
色々と見てきましたが、GRD3以外で要件を満たしてくれるようなコンデジは・・・、難しいですねぇ^^;
他に購入したいものがあるので、コンデジは暫く無さそうです。

--------
何だか近所に散歩にでも出かけるかの様に江ノ電に行っています^^;
基本的に鉄道好きなので電車ばかり写していますが、もう少し周りに目を向けておく必要はあるようです。
とは言え住宅密集地を通っている鉄道ですし、不審者として通報されたりするのも困りますし・・・。
こんな時には同じ一眼レフでもコンパクトな初級or中級機が良いのかもしれません。5D2欲しいなぁw
d0046073_13152665.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
たまには絞り開放で撮ってみるのも面白いです。とは言え最終的にはMFも併用しないと意図しない場所にピントが
合ってしまうんですよね。EF200mm F2LISとかはどの位ボケてくれるのでしょうかね。気になります^^




d0046073_13181742.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_131933.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_13194792.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_13202788.jpg
EF24-105mm F4L IS
d0046073_1321893.jpg
EF70-200mm F2.8L IS
d0046073_13213695.jpg
EF24-105mm F4L IS
言うまでもなく5D2もEF200mm F2L ISも買いませんし、買えませんw

by wisteria_apr | 2009-12-10 12:13 | 江ノ電 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10537693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dg_3010 at 2009-12-10 12:48
こんにちは。EF200mm F2L ISはともかく、5D2は多少値段が
下がっていますから逝けるでしょう(笑)。
wisteriaさんの撮影スタイルには完全にハマると思うんですけどね。
24Lもあることだし(^^; という私はこういうカットが撮りたいと思って
もなかなか・・・やはり写真は機材ではないですねぇ。
Commented by qchan1531 at 2009-12-10 13:36
え?開放で撮らんですか?意外ですねえ。
鉄写真といえば、絞り8でばしっと編成をてなことかもしれませんが、
私は、最近は開放でばかり撮っているような気がします。
(開放で意味のあるレンズをやっと手にしたせいもある 汗)

ペンタは正面描写の動体モードですと、センサとモーターおいつかずに
曇天はまずボケますが、それも愛嬌かなあくらいにおもっています。

情けない話ですが、135mm(200mm)、200mm(300mm)で
口径がでかいなんちゅうのは、夢のまた夢だったですよ。
撮れる様になったいまは、逆に風景や主題の特急までなくなって
夢がないですが。。
Commented by kotodaddy at 2009-12-10 16:56
え?ニーニーを買うと聞こえましたが・・。
と思ったら、最後の一行にちゃんと書いてあるし~(笑)。
でもまぁ、Lレンズにしてもちょこっと絞った時の画が一番良かったり
するのはありますよねぇ。70-200にしても、絞ってF4なのかF5.6なのかは
結構大きな違いなので羨ましいです。F2.8っていうのはそういう懐の深さって
アドバンテージがありますよねぇ。
Commented by wisteria_apr at 2009-12-10 17:34
>dg_3010さん、こんばんは。
5D2を買うと、それ以外に何も手を出せなくなるのでちょっと厳しいです。
実家暮らしだったらとっくに買っていた可能性は高いのですが・・・^^;
24Lを活かすには、フルサイズなんですよねw
Commented by wisteria_apr at 2009-12-10 17:38
>qchan1531さん、こんばんは。
所有するレンズだと、1段くらいは絞って使う事が多いですね・・・。
キヤノンだと開放からビシッと使えるレンズが少ないのも事実ですし。
後は背景のボケ具合が綺麗では無い、と言う部分も要因でしょうね。

200mmや300mmレンズで絞り開放にすると本来写るべき列車が見事に
消えてしまう事も多いですね^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-12-10 17:40
>kotodaddyさん、こんばんは。
いやいや、kotodaddyさんのサンニッパ購入の方が先ですよw

絞り開放値は明るい方が余裕があって楽ですね。70-200辺りはその
代償としてF2.8LとF4Lで1.5倍以上の重量差がある訳ですけど・・・。
いざと言う時に開放でISOを抑えつつSSを上げられるのも良いです^^
Commented by okiraku-susan at 2009-12-10 20:11
こんばんは(・∀・)
ひととーり見て、コレはあそこ、コレはあそことわかるんで、わたしも結構
江ノ電に逝ってる人なんだなぁという事を再確認しました( ̄ー ̄)(笑)
同じRICHOでもここまで写りが違うかGR2は( ̄□ ̄;)!!
R10ではマネのできない描写力です。
Commented by wisteria_apr at 2009-12-10 20:24
>すーさん、こんばんは(・∀・)
いえいえ、この記事の写真は全部Mark3ですよ。GRD2は近況報告と
言うか記事の前置きみたいなものです、ハイ^^;
もしGRDで此処まで写るのなら、Mark3は引退ですよw

すーさん、大分この辺りに詳しくなっているようですね。今度はすーさんが
判らないような場所を探してこないといけないですねぇ^^;


<< 12/09 常磐グリーン、飛雲...      11/18 EH500が撮りた... >>