Wisteria-Terrace@Photo-Diary

wiste.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 10日

12/09 常磐グリーン、飛雲ホワイト、はやてピンク・・・

昨日、東京駅までE5系(S11編成)がやってくると言う情報があったので夜勤前に寄り道・・・^^;
ちょうど東京駅に到着した頃、20番線に雑誌で見たあの編成が入線して来ました。レンズはEF17-40mm F4Lです。
d0046073_18302337.jpg
2009/12/09 東京駅20番線ホーム



d0046073_1831518.jpg

d0046073_18313882.jpg

d0046073_1832349.jpg

d0046073_18322927.jpg
各所にFastec360s(S9編成)の名残が見られました。
大分完成されているので、営業運転の際は量産車改造を受けて320km/h運転に入る事でしょうね。
常磐グリーンは実車で見ると深い色で、マジョーラ程では無いものの撮り甲斐のある被写体となっていました。
しかし「はやてピンク」、列車名称が将来的に無くなってしまうので、色の名前として残したのでしょうか・・・^^;

by wisteria_apr | 2009-12-10 21:30 | 鉄道(新幹線) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10545178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by delsole7 at 2009-12-10 22:16
こんばんは。

女性乗務員の制服はもう少しオシャレな色合いにして欲しかったです。
Commented by dg_3010 at 2009-12-10 23:00
こんばんは、昨日ここ着いた時には既に時遅し・・・でした(^^;
なのでリベンジで今日見てきましたが、グリーンが良かったですね。
そうなるとファステックのマジョーラは見ておきたかったところです。
早く走行写真を撮ってみたいですね(^^)
Commented by しん at 2009-12-10 23:07 x
こんばんは
なんか不思議な光景に見えますね(^^)
Commented by shootingstar4544 at 2009-12-10 23:08
こんばんは~!
おぉ!ニュース以外で初めて見ました!!!
このメタリック系のグリーンがいいですね~^^
レースカーでもそうですが、新しいものには興奮します!
これからの撮影が楽しみですね^^
Commented by hayabusa47 at 2009-12-10 23:31
こんばんは
N700よりカッコイイです(笑)
JR東日本の新幹線はカラフルで撮り甲斐ありそうですね
Commented by wisteria_apr at 2009-12-11 09:50
>delsole7さん、おはようございます。
こちらの女性職員は駅の方みたいです。とは言え乗務員も似たような服装
だったと記憶していますが・・・。夏だとベージュと言うかグレーぽい色合いの
服に変わっていますよ。特急などの車掌さん辺りは白だったと思います。
Commented by wisteria_apr at 2009-12-11 09:57
>dg_3010さん、おはようございます。
無事に捕獲出来たようで何よりです。M氏には感謝この上なしです^^
S11編成としての走行写真は難しいかもしれませんが、営業運転後なら
那須塩原駅辺りで迎撃しやすいと思いますので、楽しみですよ。
Commented by wisteria_apr at 2009-12-11 10:00
>しんさん、おはようございます。
まさに絵にかいたような新幹線がそのまま実車に反映された雰囲気でした。
白やシルバーベースでは無い色も、特別な感じが良い具合です。
Commented by wisteria_apr at 2009-12-11 10:01
>スターさん、おはようございます。
レースカーだともっと派手な車は沢山ありますが、鉄道としては派手な部類
に入ると思います。メタリックでなければ常磐線カラーですがw
これと将来的に併結されると思われるE6も楽しみにしているんですよ^^
Commented by wisteria_apr at 2009-12-11 10:04
>hayabusa47さん、おはようございます。
N700系は不評だなぁ・・・w。個人的には嫌いでは無いですよ。Nも。
最も500系に比べれば比較対象にすら入らないですけど・・・^^;

統一したイメージを持たせている東海道新幹線に比べると、東北上越方面
の新幹線はバリエーションも多くて派手ですね。これだ!と言うのが無い
ので、今後はE5系とその派生車種にかかってくるかも知れません。
Commented by Everfield at 2009-12-11 10:34 x
おはようございます。
2枚目が何故か「天狗の鼻」に見えました…
画角は勿論のこと、WBによっても随分印象が違いますね。
撮る人のセンスが試される車両が、また増えたなぁと頭を抱えていますw
Commented by strike-freedum at 2009-12-11 10:57
M氏です、いつもネタもらってますからたまには供給しないとw 

Commented by かずきパパ at 2009-12-11 11:05 x
こんにちは。

入線した位の時間には東海道の10番線にE233-3000がいたそうですね!

悔しいなぁ

私はあと10分のところで間に合いませんでしたorz
Commented by wisteria_apr at 2009-12-11 13:28
>Everfieldさん、こんにちは。
天狗の鼻・・・、広角と言う事もありそんな印象がありますね^^;
一番得意?な大砲で迎撃をしてみたいですが、どれほど潰れるのか・・・。
500系もそうですがノーズの長さを活かすには広角レンズの使用頻度が
増えると思います。当然影や写り込みにも苦労させられる訳で・・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-12-11 13:29
>まるちゃん、こんにちは。
いやいや、こちらはすぐに判るネタですが、これは10回分には匹敵しますよw
微妙に手ブレが多いのが悔しい所ですが、営業運転が楽しみに^^
Commented by wisteria_apr at 2009-12-11 13:34
>かずきパパさん、こんにちは。
そうそう、戸塚駅でギリギリ間に合わなくてE233を見送ったんですよw
自分が乗った電車が到着したのと入れ替わりでE233が出発して、ちょうど
E5も入線してきたんですよね。

今回は停止位置と扉の確認の為に東京まで入線したようですね。
おそらく今後は営業運転まで入線は無いかもしれませんねぇ・・・。
夕焼けで撮影すると、また良い色に染まってくれるかもしれません^^
それが出来る日まで気長に待つ事にしましょう。


<< 11/25 江ノ電で散歩2      11/25 江ノ電で散歩1 >>