2009年 12月 14日

11/26 Walking in SETAGAYA Line 1

昨晩、ふとこのブログで気になった事が有りまして、ちょっと確認してみました。
1458件の記事 | 9268件のコメント | 34件のトラックバック(2009/12/13(日) 20:00現在)
結構な量に達したものです・・・。コメントは基本的に1つずつ書いている為、実際コメント頂いた数はこの半分と
思って差し支えないと思います。それでも4500件超のコメントを頂いていると言うのはとても有り難いですm(_ _)m

--------
本題はこちらから・・・。
東急電鉄に唯一残る軌道法での運行路線である「世田谷線」の路線総延長は5.0kmしかありません。
なら、沿線を歩ききれるだろう、そんな単純な考えから沿線を下高井戸から三軒茶屋まで歩いてみました^^;
歩きやすい服装、靴を選び、またレンズはEF24-105mm F4L ISのみとして軽量化に努めました・・・。

カメラの設定は一番良く使うAv(露出優先)モード、Cfnで測距点連動スポット測光にしており、、明暗差の激しい
時でもAF測距ポイントにおける露出を優先するようにしています。マニュアルで設定すると試行錯誤している間に
シャッターチャンスを逃す事もありますので・・・。これにAIサーボと高速連写を付け加えている訳ですw
d0046073_1427456.jpg
2009/11/26 東急世田谷線 下高井戸駅付近
スタートとなる京王電鉄&東急世田谷線の下高井戸駅そばには駅前市場があります。ココは気になるんですよね^^



d0046073_14283638.jpg
2009/11/26 東急世田谷線 下高井戸駅
d0046073_14322426.jpg
2009/11/26 東急世田谷線 下高井戸駅
d0046073_14325930.jpg
2009/11/26 東急世田谷線 下高井戸駅
d0046073_14333078.jpg
2009/11/26 東急世田谷線 下高井戸~松原
d0046073_1434178.jpg
2009/11/26 東急世田谷線 下高井戸~松原
d0046073_14345134.jpg
2009/11/26 東急世田谷線 松原駅
d0046073_14352789.jpg
2009/11/26 東急世田谷線 松原~山下
世田谷線は線路沿いに道が多いので、あまり線路から離れることなく撮影しながら歩くことができました。
終点の三軒茶屋まではまだまだかかります。この辺りで下高井戸から丁度1.0kmくらいでしょう。

by wisteria_apr | 2009-12-14 06:40 | 鉄道(大手私鉄) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://wiste.exblog.jp/tb/10547960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すーさん@通勤中(・∀・) at 2009-12-14 08:40 x
おはよーございます(・∀・)
あぁ、暖かくなったらやろうとしていた企画が......(笑)
下高井戸はアド街でも紹介されたくらい見所満載の駅ですよ。
通勤路線なんで、先日も途中下車して立ち飲みで一杯やってきました( ̄▽ ̄〃)
おでんが美味い店なんですよ♪
そーいや、私もコメント数に多少は貢献できてますかね(笑)
Commented by qchan1531 at 2009-12-14 14:18
松原の踏切の1枚がいいですね。
私も昔から知っている(玉電のころ)ので、ツァイスのレンズかませて
一日かけて歩いてみたいところですが、なかなか足が向かないなあ。
またまたいい刺激をいただきました。
Commented by Everfield at 2009-12-14 15:45 x
こんにちはです。
5kmって徒歩圏内に入るんですね…。うちは最寄り路線の2kmが限度なもので^_^;

車両の色がやたらビビッドな上に何色もあってびっくりしました。
東急マークがついていなかったら、とても田園都市線と同じ会社には見えません。
Commented by n0_name at 2009-12-14 18:29
こんばんは。
すごい企画ですねぇ・・・^^;
5kmも歩いたら、どんだけ疲れることか・・・^^;
写真を見ていると、江ノ電みたいですねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2009-12-14 19:24
ハッキリ言って地元(実家ですけど)です(笑)。
子どもの頃は下高井戸に映画館がありましてねぇ。東映まんが映画祭りを
見に、この世田谷線ホームの脇を通って向かって行ったもんですw
しかし、下高井戸から三軒茶屋まで5kmしかないって意外だなぁ・・。
いくら5kmでも歩こうと思った事ないですけど・・・(笑)。
Commented by at 2009-12-14 20:36 x
こんばんは。
三茶の辺りを通る時は、そう言えば..と世田谷線のことを思い出します。

せせらぎが良いですねぇ。
でも、張り紙を見ると、こう言った所特有の悩みの種も尽きないようですが...(^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-12-14 22:17
>すーさん、こんばんは(・∀・)
暖かくなる頃ですと、どうしても花粉症の猛威に晒されるので・・・。
この日は夕方から飲み会があったので無理でしたが、もう1度やるつもり
なので、今度はちゃんと下高井戸に貢献する事にします^^

すーさんのコメントも随分と頂いておりますので・・・^^v
Commented by wisteria_apr at 2009-12-14 22:19
>qchan1531さん、こんばんは。
1日乗車券を買っても320円ですから、歩くのが億劫な場合はそれでも^^
松原駅の様な撮り方は路面電車の撮影でよく使う方法です。200mmとか
300mm辺りで狙うと色々と詰め込んだり排除出来たりと重宝します。

そう言えば明日、明後日はボロ市ですよ。もしお暇があるようでしたら^^
Commented by wisteria_apr at 2009-12-14 22:21
>Everfieldさん、こんばんはです。
今のアパートから駅までが2km弱ありますので、往復すれば4kmです。
なので、5kmくらいは大した距離と感じなくなっているんですよねぇ・・・。
地方に行って街並みなどを撮影していると、意外と歩くことも多いです。

世田谷線の車体色は全部派手です。ユニクロっぽいと言われた事もw
去年の今頃の記事で10色全部揃えた写真もありますよ。
Commented by wisteria_apr at 2009-12-14 22:23
>n0_nameさん、こんばんは。
そろそろレンズ購入の腹は決まった頃でしょうか・・・?
ただ5km歩くだけでは無くて目的を持って歩いているので、撮影中はさほど
疲れが出てくることは少ないですよ。ただ後でドッときますけど。
n0_nameさんは相当若いんですから、余裕で行けますってw
Commented by wisteria_apr at 2009-12-14 22:26
>kotodaddyさん、こんばんは。
個人的な感覚ですと、野鳥撮影の機材10kg近くを持って30分歩く方が
余程きついように思えますよ・・・。今回の場合、疲れたら休みなり電車に乗る
成り出来るので、数値上の距離よりは短く感じましたよ。

運動不足の解消にも、良い運動になると思いますが^^
Commented by wisteria_apr at 2009-12-14 22:32
>虎さん、こんばんは。
実は写真には上手く写っていないのですが、金魚もいるんですよ。
おそらく縁日辺りで取った奴を放流しただけだと思いますが・・・。それと
親水公園も兼ねているので、犬猫が持つ固有の病原菌を嫌ったのだと
思いますよ。
Commented by taka-takahiro at 2009-12-15 00:54
それだけ記事を書いて、それだけコメントを残してもらえてるというのは、すばらしい財産だよね。それもwisteria_aprさんのマメさなんだろうな。先日もたまたま訪問した人もリンク貼っていたし。
wisteria_aprさんの影響でブログの世界に入ったから、少しは見習わないといけないね。
Commented by wisteria_apr at 2009-12-15 06:25
>takahiroさん、おはようございます。
それは、ほらこちらの仕事は休みも多い上に暇なのが正しい姿と言う、少し
世間とはかけ離れた業種ですから。その分拘束される事も多いけど・・・。

こう言うのは自分のペースでのんびりやるのが一番ですよ。
うちは上手く人に恵まれ過ぎたのだと思っています。何にせよ有り難い^^


<< 11/26 Walking i...      12/09 東京夜景 >>